SMBCコンサルティング

依存型社員から「自立型社員」へ ワンランクアップを目指そう!

若手社員の意識改革と仕事のすすめ方

~グループ対抗の実践ワークを通じて、自ら考え行動する「考動力」を習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年09月22日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年09月22日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

若手社員・新入社員

講師

株式会社 manaBEL(マナベル)  代表取締役  吉川 孝之 氏
吉川 孝之 氏

略歴:奈良県出身の43歳。講師歴は約15年。
自ら第一線に立ち陣頭指揮を振るう傍ら、企業、銀行系シンクタンク、全国の商工会議所から、年間150日以上の研修・セミナーの依頼を受け全国を飛び回っている。
「いかにして、自らマインドのスイッチを切り替えて、変化を継続・定着させるか」に重きを置き、「コミュニケーション」「自立」「プロ意識」をテーマに研修を行っている。
また、建築士の資格も持っており、自身が設計事務所で培った経験を研修設計に活かし、“建物の価値は、地盤で決まる”という考え方を元に、“人も土台が大事である”ということを研修ポリシーとしており、企業において、各階層の人材育成研修を担っている。


概要(狙い)

言われたことしかできない・やらない“依存型社員”になっていませんか?仕事に慣れた若手社員には、次の段階を目指すことが求められているにも関わらず、今までと変わらず指示待ちになっていたり、周囲のせいにして自ら責任を負わないケースが増えてきています。若手社員がさらなる成長を遂げるには、自立・自責型へ変わることが必須です。
このセミナーでは、様々なワークを通じて、「自ら責任を負うということ」「自ら考え行動すること」の重要性について理解を深めるとともに、実践のための知識・スキルを習得していただきます。
今後の活躍が期待されている全ての若手社員の方に参加をおすすめします。

効果 到達目標

◎依存・他責を脱し、自立・自責へ意識を変えることができる
◎ワークを通じて、自ら考え行動する力、相手本位の仕事術を習得できる

参加者の声

「自分の意識や仕事のやり方を見直す良いきっかけとなりました。」
「いつも上司から指摘されていることを改めて丁寧に教えていただきました。明日から実際に実行していきます。」
「最近マイナス思考だったのですが、他責だったことに気がつき、良かったです。今後落ち込むことがあったときは、
 今日のセミナーを思い出し、仕事をしていこうと思います。」
「ワークでは、グループごとに計画を立ててものづくりをすることの難しさや楽しさ、仕事をする上で重要なこと
 (時間管理や報連相等)を学ぶことができました。」

プログラム

1.「自立・自責型」イキイキ社員を目指そう!
  1)依存・他責型マンネリ社員からの脱却
  2)評価を上げるための“3つの意識改革”とは
  3)自己紹介ワークで“対話力”をワンランクアップ!

2.仕事ができる人の“自責サイクル”の回し方
  個人ワーク
  1)他責サイクルに陥る原因と脱却方法
  2)雑談ワークで、人間関係構築力をワンランクアップ!
  3)一目置かれる「指示命令の受け方」を実践トレーニング
  4)一目置かれる「報連相」の極意を大公開!

3.自分本位ではなく、「相手本位」で仕事を進めよう!
  グループ対抗ワーク
  1)ペーパービルディング・プロジェクト(計画・プレゼン)
  2)ペーパービルディング・プロジェクト(検証・分析)
  3)ペーパービルディング・プロジェクト(改善)
  4)ペーパービルディング・プロジェクト(実施)
  5)ペーパービルディング・プロジェクト(検査)

4.結果発表
  1)結果発表とフィードバック
  2)振り返りと検証

5.まとめ
  1)“3つの意識改革”の振り返り
  2)社内でのキャリアアップと具体的行動

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから