SMBCコンサルティング

リーダーとしてのぶれない『軸』が、チームを目標達成に導く!

営業リーダーの役割と意識改革

~営業リーダーとしての役割を明確にし、明日からの行動変容を促します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年09月13日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年09月13日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

●自身も数値責任を負いながら、チームを束ねる役割を担っている方
●営業部門のリーダークラスの方
●営業チームを引っ張る立場の方、また、そういう役割を期待されている方

講師

株式会社 セールスヴィガー  代表取締役  大西 芳明 氏
大西 芳明 氏

略歴:兵庫県神戸市三宮出身。1984年湯浅商事株式会社(現ユアサ商事株式会社)に入社。85年株式会社リクルート中途入社。多くの企業のマーケティング、採用、育成など経営サポートに関わり、インターネット事業など新規事業の立ち上げを担う。リクルート退職後は株式会社キャリアデザインセンター、株式会社パソナ、株式会社スタッフサービスの役員を歴任。07年10月楽天株式会社入社。取締役執行役員経営企画室室長、CEO補佐、採用育成部部長、楽天市場事業副事業長、グローバル人事部副部長、執行役員クーポン事業事業長、楽天クーポン株式会社代表取締役社長などの要職を歴任し、現在は、自らの経験をベースに株式会社セールスヴィガーを設立。コンサルタントとして活躍している。立命館大学卒業、慶應義塾大学ビジネススクール修了。


概要(狙い)

「営業リーダーの役割とは何か」この質問に端的に即答できる方は、意外に多くはありません。なぜなら営業リーダーは短期的な売上・利益の確保をはじめ、顧客との長期的な信頼関係の構築、ライバル社との競争、次世代エースの育成など、重要なミッションをいくつも抱えているからです。でも、だからこそ、経営者は営業リーダーに大きな期待をしているのです。
つまり、どの会社でも営業リーダーは将来を嘱望されている方が任されており、数字面だけではなく、部下・後輩やチーム、組織へのリーダーシップの発揮が求められているのです。
本セミナーでは、その期待に応えるべく、もう一度「営業リーダーの役割」を徹底的に見つめ直すことでモチベーションを高め、明日からの具体的な行動変容を促していきます。重責を担う営業リーダーの皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

効果 到達目標

◎営業リーダーとしてのあるべき姿や立ち位置が明確になる
◎営業リーダーとしてのリーダーシップの本質を理解することができる
◎明日からの行動変容のきっかけとなる気づきを促す

参加者の声

「自分がリーダーとして今後何を大切にしていかなくてはならないかが見えてきた気がする。」
「営業リーダーとしての考え方が変わった。」
「仕事へのこだわりや情熱、努力の重要性に気付く事ができた。」
「部下の現在の悩みに対する解決へのアドバイス材料を得ることができた。」
「自身のぶれない『軸』の設定がリーダーとしていかに大切か、身にしみて感じた。」

プログラム

事前課題
  1.ご自身が考える理想の営業リーダーとは?
  2.営業リーダーとして必要なスキル、知識、スタンスは?
  3.現在の営業リーダーとしての課題は?
  ※お申し込み後、事前課題のフォーマットをお送りしますので、上記の課題にお答えいただき、セミナー当日にご持参ください。
    このテーマの事前課題は正解を求めるものではありません。ご自身の思うところをお書きください。


1.営業リーダーに求められるあるべき像は?
  事前課題を持ち寄り、営業リーダーとしてのあるべき姿と自身の課題について整理する。
  また、他社とのディスカッションを通じて、新たな気づきを促す。
  1)グループディスカッション
  2)グループ発表と講評

2.営業リーダーに求められる4つの前提条件
  1)絶対なる業績責任
  2)信頼関係構築
  3)営業組織のリーダーとしての振る舞い
  4)部下に対してマネジメントはしない

3.営業リーダーとしての役割
  1)絶対に外せない役割と責任
  2)こういう営業リーダーにこそリードされたい! その人物像とは?

4.営業リーダーとしての営業力
  1)営業力の意味・定義
  2)ワンランク上の営業力とは?
  3)顧客の顕在ニーズに対するソリューション営業からの脱皮

5.経営者が営業リーダーに求めるものとは?

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから