SMBCコンサルティング

上司を的確にサポートし、会社に貢献する担当者になろう!

気がきく総務・庶務・秘書スタッフのための基礎実務

基本スキルのレベルアップ、コミュニケーション力の向上を目指します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年10月04日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年10月04日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新任の総務・庶務・秘書の方、新入社員

講師

株式会社 ソフィア パートナーズ 代表取締役 輝き人材育成コンサルタント 増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏
増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏

略歴:日本航空(株)退職後、客室乗務員として培ってきたおもてなしの心とコミュニケーション力を活かし、企業の人材教育企画、指導、育成に従事。
2006年(株)ソフィアパートナーズ設立。
「人間力教育」により「使命感」「気配り」「感謝の心」を育み、組織に貢献できる社員に導くことを使命とする。
教育に関する問題解決のため、「ひと」のマインド&スキルアッププログラム提案、カスタマイズされた誠実な教育には定評があり、リピート依頼も多数。
20年以上の経験、300社を超える企業、自治体、セミナー会社、商工会議所、学校関係の教育実績を持つ。年間の講演・研修回数は約200回以上。研修、セミナー、診断、マニュアル作成、コンサルティングまで、トータルな支援を行う。

主な著書:1日3回「ありがとう」と言われる仕事術(同友館)


概要(狙い)

総務・庶務や秘書の仕事は社内外の方と接する機会が多く、業務の守備範囲も広くて、その内容も多岐に渡ります。総務スタッフがサポート機能を最大限に発揮することで、社員は働きやすく、業務に専念し高いパフォーマンスを出すことができます。したがって、総務スタッフにはコミュニケーションスキルと事務処理能力に加えて気配りや人間力が求められます。
本セミナーでは、総務・庶務・秘書スタッフが「企業の顔」として、気がきく仕事をするために必要なマインドとスキルを実習も交えて習得します。そして、相手の喜びを自分の喜びに変えて、やりがいや貢献意識を持って業務に取り組んでいただくことを目指します。是非ご参加ください。

※わかりやすいと評判の講師
※参加者が「納得」し、大勢の「やる気」を引き出した大好評セミナーです
※昨年度開催の「気がきく秘書の仕事術!」からタイトルが変更になりました

参加者の声

・ロールプレイングが多くて実際に体験することで身をもって覚えることができた。
・上司に頼まれなくても、先を読んで喜ばれることをしようと思います。
・先生の立居振舞いのきれいなことに感心致しました。
・明日からすぐに取り入れていきたいと思える内容ばかりでした。
・電話対応の言葉遣いや、お悔み状など大変役に立つものを知ることができました。
・他社の方と交流できた点とチームを組んで講義を進めていく点がすごく良かったです。

プログラム

1.「企業の顔」「企業の土台」としての役割<ペアワーク・ディスカッション>
1)総務の位置づけと役割
2)私たちのお客様とは?
3)信頼される総務スタッフに必要な資質
4)機密情報の取り扱いとコンプライアンス意識

2.1年間の業務とスケジュール
1)総務の主な業務を理解する
2)年間業務、月次業務、日常業務

3.総務・秘書の基本知識
1)郵送物管理
2)消耗品管理
3)書類の保存義務
4)印章の種類と押印の仕方
5)効率よく事務処理をするために必要な業務改善

4.コミュニケーション力を高めて組織の潤滑油となる<ディスカッション・実習>
1)お客様や社員とコミュニケーションを取り、よい人間関係を築く
2)人間力を高め、気がきく総務担当者になる
3)相互理解につながる話し方・聴き方のコツ
4)気がきく指示の受け方と「報・連・相」の仕方

5.知っておきたい文書作成の基本
1)ビジネス文書作成時の心得・ルール
2)社内文書と社外文書
3)社交文書の書き方(招待はがきの返信)
4)ビジネスメールにおける気配り

6.好感を持たれる立居振舞い<ディスカッション・実習>
1)よい人間関係を築くための印象づくり
2)笑顔、視線、好感を持たれる振舞い
3)感じのよい言葉づかい

7.企業イメージを高める来客対応マナー<実習>
1)お迎えからご案内までマナーと気配り応対
2)名刺の扱い方とご案内のマナー
3)お茶の入れ方と気配りあるお茶接待
4)余韻の残るお見送り
5)来客応対ロールプレイング

8.気配りが感じられる電話応対<実習>
1)電話は顔の見えない第一印象の窓口
2)電話の受け方・かけ方 気配りポイント
3)気配りのある電話の取り次ぎ方
4)気がきく不在時対応のコツ

9.贈答と慶弔の知識とマナー
1)贈答の基礎知識(熨斗、水引、表書きの作法)
2)慶事のマナーと心得
3)弔事のマナーと心得
4)お見舞いのマナー

10.周りから感謝される仕事を目指し、輝いて仕事をしよう
1)あなたが成長すれば、会社も成長する
2)周りからの「ありがとう!」を増やすために、明日からの行動宣言をする

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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