SMBCコンサルティング

【事務スタッフ スキルアップコース】
仕事を効率化し生産性をアップさせる、ムダの発見と改善の仕方とは?

こうすればまだまだムダはなくせる! 事務改善の具体策

~すぐ簡単にできて効果のある事務改善のヒントが満載~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年10月24日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「事務スタッフ スキルアップコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2017年10月24日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

事務担当者
※業種・役職は問いません

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  代表取締役 人財育成プロデューサー 藤井 美保代 氏
藤井 美保代 氏

略歴:大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。
現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。
単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。
ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。


概要(狙い)

毎日当たり前のように行っている事務業務の中には、実は多くのムダがひそんでいます。「この仕事は本当に必要なのか?」「もっと良いやり方はないのか?」という問題意識を持つことから事務改善はスタートします。地道な努力が「微の集積」によって大きな成果を生み出すことにつながるのです。
このセミナーでは、ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方、周りの人達に影響を与えながら事務改善に取り組むコツについて、事例やケーススタディを交えながら紹介し、参加者の創意工夫意欲を育みます。

※配布書籍:『早く帰りたい! 仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。

効果 到達目標

◎ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方が分かる
◎周りを巻き込みながら事務改善を上手く進めるコツが分かる

参加者の声

「仕事を効率化するためのヒントが得られました。」
「実際に職場で活かせそうな内容が盛りだくさんで、とても楽しかったです。」
「グループワークが多く、他の方の意見が非常に参考になりました。」
「改善の事例をたくさん聞くことができて良かったです。」
「日々改善したいと思っている業務について具体案を考えることができました。」

プログラム

1.ワーク・ライフ・バランスを実現する事務改善
  1)改善とは「三方よし」の活動
  2)時間と心の余裕をつくるために欠かせない改善
  3)あったら便利、ではなく「なくて何が困る」で常識を否定

2.どこの会社にも存在するムダ
  1)モノ改善とヒト改善は両輪
  2)改善は「微の集積」
  3)業務の生産性向上につながるアクション

3.ムダの発見が事務改善の第一歩
  【STEP1:着眼】
  1)改善のステップは 着眼着想着手
  2)業務に潜むムダを徹底的になくそう
  3)ムダの発見と改善に必要な視点1:チェックリスト 個人演習
  4)職場で起こっている5大ムダ
    ◎時間にかかわるムダ  
    ◎定型的な仕事にかかわるムダ  
    ◎書類にかかわるムダ 
    ◎引継ぎにかかわるムダ 
    ◎コミュニケーションにかかわるムダ
  5)ムダの発見と改善に必要な視点2:改善8原則 
  6)私の身近に存在するムダを列記 個人演習

4.楽しみながら改善アイデアを生み出す
  【STEP2:着想】
  1)アイデア出しに必要な5つの意識
  2)アイデア出しに有効なブレインストーミング
    ~わたしたちにできるコストダウン~ ブレインストーミング
  3)アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト グループワーク

5.周りを巻き込み改善に着手するポイント
  【STEP3:着手】
  1)こんなときどうする? <ケーススタディの実践>
    「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」
    グループワーク
  2)周りを巻き込み効果的に着手するポイント
  3)ヒト・モノ改善の連携  
  4)活動推進例紹介

6.上司と部門間のコミュニケーションが重要
  1)改善に不可欠なコミュニケーションの活性化
  2)コミュニケーション不足がミスやムダ・ムラを生む
  3)良い人間関係を築くのは一人ひとりの人間力

7.豊かな人間関係が飛躍的に効率をアップする
  1)自分基点で周りに働きかける
  2)積極思考で改善に取り組む
  3)気がきく人はこんなところに気配りしている
  4)相手を理解するマインドを持つ
  5)報・連・相はヒト改善の基本
  6)自分一人で抱え込まない
  7)日頃から話しやすい雰囲気をつくる
  8)楽しみながら改善に取り組む風土をつくる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請 

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