SMBCコンサルティング

先が読めない経営環境に勝ち残る中期視点の戦略と課題

中期経営計画の策定と自部門改革課題

外部環境の分析、自社資源の総点検、計画策定手順と重要課題

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年10月20日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年10月20日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営幹部・経営企画室・社長室・管理スタッフ・戦略スタッフ・人事スタッフ等

講師

東邦ビジネスコンサルタント株式会社  代表取締役社長 経営コンサルタント 粕井 隆 氏
粕井 隆 氏

略歴:1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム強化を担当)として活躍。
1985年東邦ビジネスコンサルタント株式会社を設立。経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。

<最近のコンサルティングテーマ>
(1)環境激変時代に勝ち残る為の「中期経営計画」の策定及び実行指導
(2)異業種ノウハウの導入による「新規事業」のプランニングと推進指導
(3)長中期的な企業価値を高める「取締役改革と役員報酬制度」の構築
(4)取締役・経営幹部の能力と意識を変革する「実践型幹部育成研修」の実施
(5)ゆでガエル病を克服する為の「企業ドック(総合経営診断)」の実施


概要(狙い)

経営環境が激変する中で、企業が勝ち残るためには、過去の経営の延長線を断ち切った自社改革のスピードアップが必要不可欠と言えます。自社改革の「要」となるのが、社長・経営幹部がこれから3ヶ年に達成すべき戦略課題を明確にした「中期経営計画」です。中期経営計画による「P(Plan)-D(Do)-C(Check)-A(Action)-J(Judgement)」の徹底が、社内に健全な危機感と将来への夢を共有化させ、社員の意識と業績を必ず向上させます。
本セミナ一では、中期経営計画の立て方・使い方を、自社で即使えるフォーマット例(CD進呈)やチェックリス卜をふんだんに織り込んで、具体的に解説指導いたします。

*進呈CD
 これは便利!テキストの全フォーマット・チェックリストをプレゼント

※年間ガイドよりプログラムを変更しております

プログラム

1.中期3年経営計画の役割とは
1)経営環境の構造変化と自社改革課題
2)年度経営計画では延長線を断ち切れない
3)3ヶ年で改革・大改善を成功させる
4)中期経営計画の策定プロジェクトの進め方
5)中期経営計画の成功例と失敗例に学ぶ

2.中期経営計画での自社改革テーマ
1)自社ビジネスモデルの再構築、新創業
2)事業・市場・顧客・商品・経営システムの戦略的シフト
3)競争優位力・差別化・独自性の戦略的構築
4)ローコスト経営と戦略的コストダウン
5)業種別:経営改革課題チェックリスト
(製造業、卸売業、小売業、外食産業、物流業、建設業ほか)

3.外部環境を分析し、チャンスを掴む(個人演習)
1)経営環境変化と長中期トレンドの予測
2)成功要因の変化と新成功要因の構築
3)存続阻害要因への戦略的対応
4)自社のチャンスとピンチの把握
5)戦略的経営課題のリストアップ

4.自社資源を総点検し、強化・拡大する(個人演習)
1)自社の強み・弱みの戦略的分析
2)経営資源の拡大:自力・提携・M&A・ハンティング
3)顧客満足分析とターゲット客設定
4)ライバル分析と競争力強化
5)部門別:経営改革課題チェックリスト
(営業、製造、購買、開発、物流、経理・人事・総務)

5.中期経営計画の策定手順:10のステップ
ステップ1:経営理念・ミッション・事業領域の確認
ステップ2:経営環境の分析と将来予測(チャンスとピンチ)
ステップ3:経営資源の総点検(自社の強みと弱み)
ステップ4:長期ビジョンの策定(10年後のわが社)
ステップ5:中期ビジョンの策定(3年後のわが社)
ステップ6:中期経営方針の提示(トップの大号令)
ステップ7:中期経営課題の重点化(改革課題と大改善課題)
ステップ8:部門別中期課題の設定(各部門の中期経営責任)
ステップ9:3ヶ年部門計画への展開(実行プラン化)
ステップ10:中期経営計画書にまとめる(全社員へ徹底)

6.中期経営計画の重要課題
1)新規事業の探索と事業ポートフォリオ再構築
2)中期経営計画の推進体制作り
3)計画前提条件の変化と中期経営計画の見直し
4)投資案件の採算判断:投資利回り・回収期間
5)中期経営計画の利益・資金シミュレーション

7.まとめ:中期経営計画による自社改革のポイント

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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