SMBCコンサルティング

心を開いてもらわなければ、何を言っても伝わらない

信頼を築くコミュニケーション

~部下やお客様との信頼関係を構築する会話術を習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年11月17日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年11月17日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

●コミュニケーション能力を高めて、良好な人間関係を構築したい方
●部署やチームの雰囲気を改善し、創造的な職場環境をつくりたい方
●営業や接客などお客様とコミュニケーションをとる機会が多い方
●人間関係の問題で悩んでいる方

講師

U.B.U.株式会社  代表取締役  西任 暁子 氏
西任 暁子 氏

略歴:大阪生まれ、福岡育ち。アメリカへ高校留学した後、慶應義塾大学総合政策学部に入学。在学中からFMラジオのDJとして第一線で活躍し、独立後は「話し方の学校」を開校する。2年半に渡って学長として指導。
現在は、コミュニケーションやリーダーシップについて講演や研修を行うほか、スピーチやファシリテーションを指導。また執筆や朗読、音楽など、その活動は多岐にわたり、人間の主体性と創造性を探求するさまざまな表現は、各方面から高い評価を得ている。MCを務めるポッドキャストプログラムは、「iTunes Rewindオールタイム ベストビデオ Podcast」を3年連続受賞。
URL:http://u-b-u.jp

著書:『「ひらがな」で話す技術』(サンマーク出版)、『話すより10倍ラク!聞く会話術』(ディスカヴァー)、『本音に気づく会話術』(ポプラ社)、『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳)』(ナツメ社)

音楽作品:『ふたりでみてたもの』(LaRA名義)、『If you go away』(ポリスター)


概要(狙い)

コミュニケーションにおいて大切なことは、相手に聞く耳を持ってもらうことです。どんなにいいことを言っても、どんなに流暢に話しても、相手が心を閉じていれば受け入れてもらうことは難しいでしょう。相手としっかりと信頼関係を構築出来ていることが重要です。自分の話を聞いてもらうためには、まず自分がしっかりと相手の話を聞く必要があります。その上で、分かりやすい伝え方をするから、相手に理解してもらえるのだと思うのです。
このセミナーでは、信頼を築く会話の進め方、共感的な聞き方について、ワークをふんだんに取り入れて、実践とともに体感しながら学んでいただきます。

※配布書籍:『本音に気づく会話術』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。

効果 到達目標

◎「わかってもらえた」と話手が感じられる聞き方を身につけます
◎信頼を築ける会話の進め方を学びます
◎自分の感情をコントロールしながら、言いたいことを伝える方法を習得します

参加者の声

「共感の考え方、安心・安全を作り出すなど、非常に参考になった。」
「参加型のセミナーだったため、普段の生活で起こりうる状況に当てはめながら実践的に受講できた。」
「聴くことの重要性が理解できた。相手も共感する事の大事さなど、有意義な内容だった。」
「実際の出来事を振り返りながら、アドバイスしてもらえたことが参考になった。」

プログラム

1.信頼を築く聞き方
  1)相手が言いたいことを理解できないのは当たり前
  2)言葉はラベルに過ぎない
  3)ほとんどの人が聞き下手だからこそ、聞き上手は愛される
  4)相手の本音はわからないからこそ謙虚に聞ける
  5)テープレコーダーになったように聞く
  6)「わかってもらえた!」と相手が笑顔になる返し方
  7)反対意見は、同意せずに受け取る
  8)怒っている人が落ち着きを取り戻す聞き方
  9)相手が心を閉じてしまう返し方

2.信頼を築く会話は、この4つで作る!
  1)観察
    自分の価値観を外して、事実だけを伝える
    ニュートラルな観察が、会話の土台をつくる
    事実の共有ができれば、会話はスムーズに動き出す
  2)感情
    感情は悪者ではない
    感情を抑え込むから、相手の気持ちがわからなくなる
    感情は、身体反応にネーミングしたもの
    感情が動くときほど、価値観が見えてくる
  3)ニーズ
    自分が求めていることに皆気づいていない
    すべての言動は無意識にニーズを満たそうとしている
    求めていることは、言葉で語られない
    ニーズに気づくと、罪悪感から自由になる
  4)リクエスト
    リクエストには2種類ある
    リクエストを伝える5つのコツ
    相手に求めることは、言葉にしなければ伝わらない
    お願いは、わがままじゃない
    「NO」を聞く勇気を持つ
  
3.言いたいことを言っても、いい関係を作る伝え方
  1)本音は言ってもいい
  2)言い方ひとつでこんなに違う!
  3)自分が本当に言いたいことに気づく
  4)見えない主語が、相手を怒らせる
  5)カチンと来たらひと呼吸
  6)感情的なときの逃走・闘争反応

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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