SMBCコンサルティング

新入社員 仕事の基礎徹底トレーニングコース
周囲から“ 成長した!”と言われる仕事術

新入・若手社員のための気がきく仕事の進め方

“気がきく”仕事のポイントを押さえて、周りから信頼される社員を目指すセミナーです

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年12月08日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年12月08日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員、若手社員

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:㈱ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー。大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務し、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得の後、コミュニケーション能力開発へと分野を広げる。『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに活動を展開。明るい場づくりで、参加者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。講師キャリアのスタートであるIT分野と、大学で専攻した心理学を背景に、チーム力向上などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。「マニュアル」作成・活用の分野では、研修・コンサルティングなど様々な手法で、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「「事務ミスゼロ」の仕事術」(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

入社から半年、仕事や環境に少し慣れてきたこの時期。
緊張感やチャレンジする心が薄れがちになっていませんか?
本セミナーは、社会人としての常識・マナーの確認と振り返りからスタートし、体験を「経験」として蓄積していくために、気がきく仕事・先読み仕事で上司・お客様に喜んでいただけるマインドとスキルを学びます。
さらに、信頼される若手社員へのステップとして、「周囲との良好なコミュニケーション」と「段取り=セルフマネジメント」が欠かせません。情報を受け取る・伝えるスキル向上と、優先順位を踏まえた時間と仕事の管理のポイントを身に着けます。
組織・職種を超えたメンバーとともに、半年の不安や疑問を解消し、明日からのやる気を引き出す参加型プログラムで、自立のスタートを導きます。
いま一度、仕事の基本行動を確認したい若手社員の皆様にもおすすめです。

※年間ガイドよりセミナープログラムを変更しております。
※本セミナーは、「新入社員 仕事の基礎徹底トレーニングコース【全5講】」のカリキュラムに設定されております

プログラム

1.気がきく仕事で周りの心をつかむ
1)求められているのは「主体的」な仕事の進め方
2)入社から今日までを振り返る<個人ワーク>
3)気がきく仕事に必要なマインドとスキル
4)なぜ気がきく仕事が必要なのか<グループワーク>

2.身につけたスキルを自信に変える
1)再確認! 社会人の基本行動<チェックリスト>
2)挨拶と声掛けで職場風土に働きかける
3)言葉遣いが信頼を左右する<個人ワーク>
  (1)間違えやすい敬語
  (2)電話の第一声を磨く

3.お客様の心をつかむ気がきく対応
1)気がきく仕事に必要な姿勢
2)気がきく仕事度チェック<チェックリスト>
3)お客様の心をつかむ顧客対応<ケーススタディ>
  (1)お客様の気持ちにそった対応を考える
  (2)ピンチをチャンスに変える対応を考える

4.コミュニケーション力に磨きをかける
1)共感のコミュニケーションを実践する
  (1)メッセージを読み取る3つの力<グループワーク>
  (2)WHY発想を持つ<グループワーク>
2)伝わる話し方で次の一歩を踏み出す
  (1)PREP法<グループワーク>
  (2)ホールパート法で簡潔に伝える
3)業績を上げるために不可欠な「報・連・相」
4)効果的な「報・連・相」<ケーススタディ>

5.「気がきく仕事」を実現するための“段取り力”
1)段取りとは何か?<グループワーク>
2)仕事の段取りを決める5要素
3)時間への投資が「気がきく仕事」を実現する
4)今より生産性を高める仕事の進め方<グループワーク>

6.信頼され任せられる若手社員へ
1)学びが変化への適応力を育む
2)セルフコントロールで輝こう
3)自己革新計画書の作成

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから