SMBCコンサルティング

新入社員 仕事の基礎徹底トレーニングコース
新入社員に期待される仕事の基本行動を実践的に学ぶ!

新入・若手社員のための気がきく仕事の進め方

社会人としてのマナー、コミュニケーション、仕事の進め方など確実に実力アップできるように指導します。

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年12月08日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年12月08日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新入社員・第2新卒の方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務し、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。「 分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得の後、コミュニケーション能力開発へと分野を広げる。『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに活動を展開。明るい場づくりで、参加者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。講師キャリアのスタートであるIT分野と、大学で専攻した心理学を背景に、チーム力向上などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。「マニュアル」作成・活用の分野では、研修・コンサルティングなど様々な手法で、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力
「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

新入社員を職場に定着させるためには、入社時の導入研修のみに留まらず、入社後にも計画的に教育を行うことが必要です。社会人として期待される基本行動やスキルを明確にし、それらを着実に身につけさせることで、新入社員の戦力化を図ることができます。
この「仕事の基礎徹底トレーニングコース」では、次の3つの特長により、新入社員を育成します。

  1.新入社員に期待される基本行動とスキルを明確にすることで、身につけるべき能力を効率よく学ぶ
  2.演習を採り入れた実践的な内容のセミナープログラムにより、職場における行動変容を図る
  3.他社の社員との交流によって気づきを促し、客観的に自身を把握する

新入社員に何を身につけさせればよいかお悩みの方、新入社員をじっくりと育てたいが育成の時間がとれずにお困りの方、他社の新入社員と交流させてモチベーションアップを図りたい方におすすめです。

~新入社員即戦力化のための5つのステップ~
<STEP1>まずは職場や仕事に慣れる
配属先での円滑なスタートに必要となる、上司・先輩社員とのコミュニケーションおよび報告・連絡・相談の基本を学びます。
<STEP2>入社してからの期間を振り返る
職場や仕事に慣れ始めた段階で、入社してからの自分自身を改めて振り返り、基本行動の確認と、モチベーション向上を図ります。
<STEP3>職場で積極的に行動する
上司や先輩からの指示を待つだけでなく、自ら積極的に行動することができるように、顧客志向や仕事の段取りのコツを学びます。
<STEP4>自ら考え行動する自立性を養う
仕事を進める上での問題を見つけたり、話をわかりやすく組み立てたりするための考える力= 論理的思考力について学びます。
<STEP5>先輩社員として準備する
後輩社員を迎える前に、いま一度マナーを徹底させるとともに、後輩を指導していくための教え方のポイントを押さえます。

※本セミナーは、「新入社員 仕事の基礎徹底トレーニングコース【全5講】」のカリキュラムに設定されております

プログラム

1.気がきく仕事で周りの心をつかむ
  ・気がきく仕事に必要なマインドとスキル、ほか

2.身につけたスキルを自信に変える
  ・再確認! 社会人の基本行動 チェックリスト

3.お客様の心をつかむ気がきく対応
  ・お客様の心をつかむ顧客対応 ケーススタディ、ほか

4.コミュニケーション力に磨きをかける
  ・共感のコミュニケーションを実践する、ほか

5.「気がきく仕事」を実現するための“段取り力”
  ・段取りとは何か?
  ・仕事の段取りを決める5要素、ほか

6.信頼され任せられる若手社員へ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから