SMBCコンサルティング

管理職としての意識とスキルの総点検!

管理職の役割と仕事の基本

~マネジメントの本質を理解し、意識改革を促すことで、明日からの行動変容に繋げます~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年01月19日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2018年01月19日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

管理職、および管理職候補の方

講師

HRBC株式会社  シニアコンサルタント  小田 正信 氏
小田 正信 氏

略歴:法政大学文学部日本文学科を卒業後、トステム株式会社(現、株式会社LIXIL)に入社。商品納入の現場管理を1年間経験し、営業として新規事業の住設機器の立ち上げに貢献。その成果を認められ、5年目に最年少マネージャーに抜擢される。その後、クレームの多かった工事部門の再建責任者として最大70名のメンバーを率い、部下面談、指導の実務を経験。本社異動後は、商品の販売促進業務を担当。直間両部門での実績と経験を買われ、社員研修センター設立に向けたプロジェクトで力を発揮し、その後の新たな人財教育の仕組みづくりに向けて研修企画、効果測定、システム開発、スキルマップの作成など、人財教育の基盤構築をリードする。部長に昇格後、異なる企業文化を持つ5社が事業統合した新会社(株式会社LIXIL)の国内営業部門教育統括責任者として、新規の教育体系を構築。自らも研修講師を務め、管理職研修、ビジネススキル、ビジネスマナーなどを指導した。現在は、HRBC株式会社のシニアコンサルタントとして活躍している。「熱意と感動」をモットーに、受講者一人ひとりを支援し続ける姿勢には定評があり、お客様から絶大な信頼を得ている。



概要(狙い)

組織における管理職の役割は非常に重要です。管理職が変われば社員の方々の言動も変わり、具体的な成果も変わってくると言われるくらい、非常に大きな影響力を持っているのです。
しかしながら、実際には過去の経験にのみ頼ることが多く、管理職の役割や管理職が発揮すべきスキルをしっかりと体系的に整理をして学んでいる方は、あまり多くはないようです。プレイングマネージャーが多い今の日本企業の中では、どうしてもプレイヤーの要素が多くなってしまい、マネージャーとしての行動に時間がかけられていない管理職も多いと思われます。
そこで、このセミナーでは、管理職に求められる本来の役割を一緒に考え、その役割を遂行するために必要な具体的なマネジメントスキルの習得を図ります。マネジメントの本質を理解することで、具体的な行動変容に繋げていくセミナーです。

効果 到達目標

◎マネジメントの本質を理解することで、管理職としての意識を醸成します
◎管理職として実践すべき具体的なスキルが身につきます
◎明日からの具体的なアクションプランが明確になります

参加者の声

「本セミナーで受講したことは、実践で役立つものと確信している。よりよい職場環境につなげていきたい。」
「“部下は見ている”というキーワードがとても心に残った。」
「自分の価値観、性格特性を良く知る事が出来た。今後の取り組みに活かしていきたい。」
「組織運営で配慮する点、成果を上げるための手法等、とても勉強になった。」
「自己開示の考え、社員のダメなところを見るより、まずリーダーが動いて歩み寄る事が大事ということを気付かせてくれた。
 また、それを具体的に実行できるところまでの解説があり良かった。」

プログラム

1.はじめに
  1)管理職とは、そもそも何を管理するのか?
  2)管理者に必須の“3つの視点”
    ●経営者の視点
    ●従業員の視点
    ●顧客の視点
  3)ワーク あなたのメッセージは相手に届いていますか
  4)いまの時代に求められる管理職の役割とは
  5)従来のアプローチでは変化に対応できない!?
 
2.あなたはリーダーシップの本質を知っていますか?
  1)リーダーシップとは何か
  2)リーダーシップは誰のものか
  3)あなたは上司をリードしてきましたか
  4)リーダーシップとマネジメントは何が違うのか どちらが重要なのか

3.あなたは“言ったはず”のコミュニケーションになっていませんか?
  1)コミュニケーションとは何か (手段が目的化していませんか)
  2)あなたにとって重要な人は誰ですか (上司、部下、顧客、同僚、家族など)
  3)ワーク 相手の話を受け止める環境をつくっていますか
  4)いまどきの若者とのコミュニケーションの取り方
  5)コミュニケーションによって何を改善するのか

4.あなたはモチベーションを管理していますか?
  1)ワーク あなたの経験とものごとを決める判断基準を分析する
  2)ワーク あなたが大切にしている価値観とは何か
  3)ワーク モチベーションのUp・Downは人により全く異なる
  4)モチベーションのメカニズムとは何か
  5)あなたらしいリーダーシップを発揮するために

5.あなたは上司、部下そして組織に何を与えられますか?
  1)あなたの実現したいビジョンは何か
  2)実行に結びつくアクションプランの創り方
  3)あなたの貴重なリソース(時間)のマネジメント方法とは
  4)他人のリソース(資金・能力・時間など)を上手に活用する
  5)明日から“はじめること”、そして“やめること”

6.まとめ、質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから