SMBCコンサルティング

【若手社員スキルアップコース】
誰からも好かれ信頼される「気がきく」社員の仕事術とは?

「気がきく」仕事のすすめ方

~誰でもいつでも簡単にできる!ちょっとした工夫とヒントが満載!~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年01月18日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「若手社員スキルアップコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2018年01月18日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

若手社員・新入社員

講師

人材育成コンサルタント  株式会社 リンク 代表取締役  能町 光香 氏
能町 光香 氏

略歴:青山学院大学文学部英米文学科卒業。商社に2年間勤務後、University of Queensland(オーストラリア)に留学。帰国後、シーメンス、バンク・オブ・アメリカ証券、ファマルシア(現:ファイザー)、日本ストライカー、ノボ・ノルディスクファーマ、ティファニー・ジャパン・インクなどの外資系企業でトップエグゼクティブのバイリンガル秘書として10年間勤務。日本を含め、海外のいろいろな方たちと仕事をする上で、「気がきく」ことがコミュニケーションをする上でとても重要であり、仕事のみならずプライベートにおいても充実したものになることに気付く。現在は、「一流秘書養成スクール」を設立し、秘書の養成に力を注ぐとともに、執筆ならびに講演や企業研修を精力的におこなっている。
公式サイト(http://www.link2u.co.jp

著書:『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』 『ニッポン女子力』 『一流秘書だけが知っている信頼される男、されない男』 『エグゼクティブ秘書が教える一流の仕事術』 『あの人はなぜ定時に帰っても信頼されるのか?』



概要(狙い)

気をきかせるというのは、言い方を変えれば「相手の考えや気持ち、ものごとの目的が読めているか、自分本位になっていないか」ということです。そのうえで、相手の期待どおりのこと、あるいは期待を上回ることをしてあげる力が気づかいだと言えるでしょう。
普段の何気ないコミュニケーションから時間の管理、身のまわりの整理、服装や表情などの見た目、一つひとつの動作・・・あらゆることが気づかいにつながってきます。しかしそれは、大げさなことをしましょう、マニュアルどおりの気づかいをしよう、ということではありません。大事なのは、嫌みのないさりげない気づかい、無意識のちょっとした気づかいです。
この講座では、普段、職場で実践できる考え方や行動の習慣をもとに、気づかいの原則を学びます。人に感謝されるような気づかいができると、信頼を集め、いざというときに助けてくれる味方も増えます。何より、「気がきくね、ありがとう!」と言われるのはあなた自身の喜び、働くうえでのモチベーションにもなるはずです。皆様の積極的なご参加をお待ちしています。

※配布書籍:『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣 思わずマネしたくなる一流秘書の技術』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。

効果 到達目標

◎誰からも好かれ、信頼される「気がきく」社員のマナーと仕事の進め方が身につく
◎さりげない気づかいが無意識にできるようになるヒントが得られる

参加者の声

「とてもおもしろかったです。講師の実体験をたくさん取り入れていたので現実味がありました。」
「少しの気づかいが会社全体の仕事をスムーズにできることが大変良くわかりました。先生のお人柄も素敵でした。」
「気がきくということを間違えてとらえていたので、そのことに気付けて良かったです。今後の仕事やコミュニケーションについて
 改善点がたくさん見つかりました。」

プログラム

1.「気がきく社員」とは
  1)「気がきく人」とは ~気は遣わずに、きかすもの~
  2)「気がきく社員」となるために必要な3つの要素
    ●相手ありき
    ●尊敬する
    ●先読みする
  3)「気づかい」と「おせっかい」の違いとは?

2.「気がきく社員」になるために必要な心のマナーとは
  ~あなたの「気がきく度」をチェックする8つの質問~
  <チェックリスト>
  Q1.毎朝笑顔で「おはよう」の挨拶をしていますか?
  Q2.人に興味をもって接していますか?
  Q3.自分と相手の立場と役割をわきまえて行動していますか?
  Q4.相手の意見や考えをじっと聞いていられる余裕をもっていますか?
  Q5.ちょっとした一言を惜しまずに相手に伝えていますか?
  Q6.感謝の気持ちを相手にきちんと伝えていますか?
  Q7.何気ない言葉づかいや態度に気を配っていますか?
  Q8.どんな時も誠実な対応をしていますか?

3.「気のきいた」仕事とは
  1)Give & Takeではなく“貢献する”という姿勢
  2)豊かな想像力をもって、相手の立場から客観的に物事をとらえる
  3)言葉だけでなくきちんと行動で示す
  4)言い訳や責任転嫁をせずに、決められたことはやりぬく
  5)ルーティンワークを超えた仕事をする
  6)現状を十分に把握し、分析してから行動へ
  7)本音で話すと信頼が生まれる
  8)味方をつくるとネットワークが広がる
  <自己振り返り>

4.「気がきく社員」の効果的なコミュニケーション
  ~あなたの「気がきくコミュニケーション度」をチェックする8つの質問~
  <チェックリスト>
  Q1.対面コミュニケーションを大切にしていますか?
  Q2.話の要点をわかりやすく伝えていますか?
  Q3.読まれるメールを送っていますか?
  Q4.気持ちのいいお願いをしていますか?
  Q5.好き嫌いをださずに誰にでもフェアに接していますか?
  Q6.気難しい人、苦手な人とは感情で付き合わないようにしていますか?
  Q7.タイムリーに報告・連絡・相談をしていますか?
  Q8.効果的なコミュニケーションができる環境づくりをしていますか?

5.気配り上手の効率的なタイムマネジメント
  1)相手の時間に配慮
  2)優先したいことに集中
  3)目標を設定
  4)先延ばしをしない
  5)完璧を目指さない
  6)気疲れを癒す時間をもつ

6.感謝と信頼を得る「気がきく社員」になるために
  ~この仕事はぜひあなたにお願いしたい!といわれるために明日からできること~
  <ワークショップ形式>

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから