SMBCコンサルティング

効果的に褒めたい、上手く叱りたい・・・そんな悩みを解消します!

部下の褒め方・叱り方

心理学を使った理論を学び、ロールプレイで実践!現場ですぐに使えるスキルです。

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年01月12日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2018年01月12日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

部下をもつ全てのリーダー、管理職
効果的な叱り方、褒め方を学びたい方

講師

TCCマネジメント 代表 田辺 晃(たなべ あきら)氏
田辺 晃(たなべ あきら)氏

略歴:九州大学大学院(機械工学専攻)修了。
 エンジニアリング会社に入社し、原子力発電所設備機器の設計・調達・据付・試運転を担当。その後、住設機器メーカーに転じ、商品開発、品質管理、生産技術と前職もあわせて20年のエンジニアとしての経験を積んだ後、海外工場経営、国際調達、人材育成を10年間経験。2010年「TCCマネジメント」を設立し、「生きる喜び、働く楽しさに根差した無限の可能性を引き出すことにより、日本の、世界の人々を元気にします。」をミッションとして、組織活性化・人材育成コンサルタントとして独立。
 中小企業の経営支援活動の傍ら、企業研修・講演、個人向けセミナーを精力的に開催している。

〈資格〉
 中小企業診断士
 米国NLP協会認定 NLPトレーナーアソシエイト、NLPコーチ
 日本NLP総合研究所認定 催眠療法トレーナー

〈著書〉 叱らないで叱る技術(セルバ出版)


概要(狙い)

上司の仕事の一つは、部下の意欲を高め、成長させ、そして成果をださせること。褒める/叱るもその一環の行動であり、上司はこれを躊躇してはいけません、というよりなさなければならない責務です。しかしこれが得意な上司は少ないのではないでしょうか。ビジネス書を読んでも紙面では伝わることに限りがあり、書いていることも分かりやすい形式的なことが多く、上手に褒める/叱るを体得することはなかなか難しいものです。幸い身近に褒める/叱るがうまい上司がいたとしても、そのエッセンスを抽出してまねることも容易ではありません。
本セミナーでは、心理学的側面からのアプローチを用いて、理論と実践の双方から、部下の心に届き、部下に行動変容を起こさせ、上司との間の信頼関係を強固にする、効果的な褒め方/叱り方を学んでいただきます。
上司の皆様の指導力がアップし、職場に笑顔が増えるきっかけになれば幸いです。

プログラム

1.褒める叱るの悩みとは~苦手意識を克服する3つの理解
1)褒めと叱りの悩みとは? <ディスカッション>
2)3つの理解が苦手意識を解きほぐす

2.まずは押さえる一般的な褒めるコツ
1)一般的な褒めるコツとは?
2)褒め方にもいろいろ、褒め方のバリエーション
3)あらためて褒める基準を考える <ケーススタディ>

3.人の心理を理解する~人間の脳の3原則とは?
1)脳には望ましい空白を
2)見たいものに焦点化
3)行動を起こすには、快や痛みの感情に着目

4.褒めの極意~人の捉え方の原理原則
1)人の外面と内面ってなんだろう?
2)心理を押さえる、人の捉え方の原理原則 <ケーススタディ>
3)内面・外面を意識した褒め
4)ジーンと心に浸み入る効果的な褒めステップ <ミニロールプレイ>

5.無理に褒める必要なし~褒める代わりにすることとは
1)あなたの褒め言葉のボキャブラリーは? <ケーススタディ>
2)あっ、これならできる。相手に〇(マル)づけ

6.まずは押さえる一般的な叱るコツ
1)一般的な叱るコツとは? <ディスカッション>
2)いるいる、こんな叱り下手

7.事実は1つではない~伝え方の原理原則
1)えっ、事実は1つではない?
2)伝え方のパターン
3)論理を押さえる、伝え方の原理原則 <ケーススタディ>

8.人の心理を理解する~心理的バリアをかいくぐるには
1)私たちの意識の構造
2)潜在意識へのアプローチ
3)そうだったのか、バリア突破の方法

9.叱りの極意~組み立て方の原理原則
1)再登場! 人の捉え方の原理原則
2)対話を押さえる、組み立て方の原理原則<ケーススタディ>
3)叱りながら信頼関係を深める対話の5ステップ

10.やってみよう、部下を叱るロールプレイ
1)叱り対話を促進する5つの技
2)部下を叱るロールプレイ <ロールプレイ>

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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