SMBCコンサルティング

クレーム対応実務講座
困ったクレーム、どうすればいい・・・? 対応の仕方を現場・法的の両面から解説します

クレームの正しい法的対応

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年02月22日(木) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2018年02月22日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

クレームを受ける立場の方、総務スタッフ、総務責任者

講師

弁護士法人飛翔法律事務所 代表 弁護士 五島 洋 氏
五島 洋 氏

略歴:昭和46年大阪市生まれ。岡山大学法学部卒業後、同志社大学大学院法学研究科博士前期課程修了。大学院在学中に司法試験に合格し、平成10年弁護士登録。勤務弁護士を経由せず、当初からパートナー弁護士として飛翔法律事務所(現在の弁護士法人飛翔法律事務所)の経営に参画。
主な専門分野は、契約書のブラッシュアップによる予防法務・M&A・人事労務・コンプライアンス・役員責任問題・企業再生・産官学連携・CSR等の企業法務である。企業を取り巻く複雑な問題を理論的かつ明解に分析し、豊富な実務経験を生かして実践的に解決するスタイルを旨としている。
産官学連携に造詣の深い弁護士として、同志社大学の産官学連携NPOの副理事長・未来経営塾塾長・社会起業家養成塾塾長を兼任するなどの活動も行っている。
また、「実践契約書チェックマニュアル」(改訂版を含む)「ビジネス契約書式100例」「弁護士が選ぶ実践労務管理の108ポイント」「キャンパスハラスメント対策ハンドブック」「中小・中堅企業のためのM&Aコンパクトバイブル」(いずれも経済産業調査会)など、事務所内共著として複数の書籍を出版しています。


概要(狙い)

※本セミナーは、「クレーム対応実務講座 【全2講】」のカリキュラムに設定されております

プログラム

1.クレームの定義
2.クレーム処理のマニュアル化
3.クレーム処理の一連の流れ
4.悪質又は解決困難なクレームの処理
5.まとめ-クレーム処理の視点として常にコンプライアンス遵守を意識する

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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