SMBCコンサルティング

仕事がうまくいき、人間関係が良くなる!マナー&コミュニケーション

ビジネスマナーと職場のコミュニケーション340分

様々な演習を通じて、好感度アップのマナーとコミュニケーションのポイントを習得

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年02月21日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2018年02月21日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

・第一印象を向上させたい方
・社会人としての基本を身につけたい方
・正しいマナーを身につけたい方
・人間関係が良くなるコミュニケーションのコツを理解したい方

講師

株式会社 タクト&アクト  代表取締役  青木 テル 氏
青木 テル 氏

略歴:新潟大学教育学部卒業。新潟県立高等学校教諭、放送業界を経て、1980年マネジメントサービスセンター入社、コンサルタントの道を歩む。85年主席コンサルタント。1988年タクト・アンド・アクトを設立し、代表取締役就任。金融機関、メーカー、商社、販売会社や、病院・官公庁など幅広い業界で管理職から新入社員までを対象にリーダー、インストラクター、秘書等の研修・講演に活躍している。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。

著書:「ビジネスマナー」 「一歩差がつくビジネスマナー」(早稲田教育出版)、「ビジネス基本マナー」(日本実業出版社)、「正しい敬語が身につく本」(日本能率協会マネジメントセンター)、PHPビデオセミナー「ビジネスマナーチェック&実践」1~10巻監修 他

株式会社 タクト&アクト  講師  吉田 奈保子 氏
吉田 奈保子 氏

略歴:青山学院大学文学部卒業。東京医科歯科大学教授秘書、キャセイパシフィック航空、宝飾業界を経て、現在、株式会社タクト・アンド・アクト講師。新入社員、新入社員フォローアップ、中堅社員、リーダー、ビジネス文書、ビジネスマナー、秘書研修等に活躍中。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。

著書:「正しい敬語が身につく本」共著(日本能率協会マネジメントセンター)



概要(狙い)

ビジネスマナーは、仕事をする上で、誰もが身につけておきたい基本のスキルです。マナーをおろそかにした結果、お客様や上司、同僚、後輩に悪印象を与えてしまい、仕事がうまくいかなかったり、人間関係を損なってしまったり・・・と、ほんの少し、心がけが足りないせいで、大きく損をしているケースも見られます。
このセミナーでは、正しいビジネス敬語の使い方から立ち居振る舞いまで、職場におけるマナーの基本を一日かけてしっかり学びます。また、快いマナーが職場のコミュニケーションを円滑にするということをワークを通じて体験します。若手社員の方はもちろん、指導・教育担当の方の基本確認にもおすすめのプログラムです。

効果 到達目標

◎お客様や上司、同僚、後輩から好感をもたれる正しいマナーが身につく
◎演習を通じて、円滑なコミュニケーションのポイントを理解できる

参加者の声

「演習が多く、時間があっという間で、充実した内容でした」
「名刺交換やお茶の出し方など、実際に体を動かして学ぶことで、しっかり覚えることができました」
「マナーは何度でも確認する必要があり、何度教わっても学ぶところが多かったです」
「自分自身のスキルアップはもちろん、新入社員への教育でも伝えられることが増えました」
「マナーについて、今まで不安に思っていた点が、すっきり理解できて良かったです」

プログラム

1.マナーが向上すれば、仕事がうまく行く、その訳は?
  1)いくら仕事が出来たって
  2)マナーが出来なくて損している人
  3)一番不幸なのは気付いていない人
  4)良いマナーが呼び寄せる幸せのサイクル
    サイクル1.マナーが良ければ人間関係が良くなる
    サイクル2.人間関係が良くなれば職場が楽しくなる
    サイクル3.職場が楽しければ良い仕事が出来る
    サイクル4.あなたも周囲も幸せになる

2.第一印象を決めるのは ~あなたが「会社の顔」であるために~
  1)第一印象は後に引きずる。だから怖い
  2)第一印象を決めるもの
  3)鏡の中のあなた、笑っていますか?
  4)大丈夫ですか? 服装・髪型・姿勢
  5)好感を持たれる態度とは?

3.コミュニケーションは挨拶から
  1)挨拶が出来なくては、良好な人間関係なんてとても無理
  2)あなただから言える、気配りの魔法の一言
  3)社会人としての基本行動の習慣化

4.コミュニケーション・ゲームで学ぶ職場のチームワーク ~良いチームワークとは?ゲームを通じて体験してみよう~
  1)コミュニケーションは組織の血液
  2)チームワークは情報の共有化から
  3)報告・連絡・相談は、タイミングが決め手

5.トライ&チェック 【ビジネス敬語編】
  1)声の出し方、話し方の基本とは
  2)「さすが!」と思わせる話し方・聴き方
  3)先輩、同僚をうならせる「ビジネス敬語」
  4)職場の中でのタブー集

6.せめてここまでは出来て欲しい 【電話応対】
  1)あなたの電話で決まる会社のイメージ
  2)取り次ぎの基本と名指し人不在時の対応
  3)あなたならどうする? こんな時、あんな時
  4)クレームを言うお客様を企業の「ファン」に変えるには

7.出来ていますか? 【来客応対】
  1)受付でのマナーと取り次ぎの基本
  2)気配りのあるご案内、紹介のルール
  3)名刺の出し方・受け方・運び方・スマートな名刺交換
  4)上座の基準とお茶のすすめ方、いただくタイミング

8.顧客訪問のマナーとレベルアップのポイント
  1)感じの良いアポイントのとり方
  2)受付で注意すること
  3)応接室でのタブー
  4)辞去のタイミングと気をつけたい注意点

9.「報告・連絡・相談」は本当に重要!
  あなたはこのセミナーを、誰に、いつ、どのように伝えますか?

10.質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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