SMBCコンサルティング

話し方にはコツがあります!

わかりやすい話し方・伝わる話し方

~わかりやすい話し方、相手に伝わる話し方の法則を習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年02月22日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

※講師変更 : 変更前 西任 暁子 氏

昼食

2018年02月22日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

わかりやすく伝えるためのスキルを身につけたい方
コミュニケーション力を高めたい方
※役職・年齢は問いません どなたでもご参加いただけます

講師

一般社団法人 日本ヴォイス・ヴィジュアル協会  代表理事  佐藤 まみ 氏
佐藤 まみ 氏

略歴:元ANA全日空グランドスタッフ。FM愛知のアナウンサーとして3年間「ラジオショッピング」「ニュース&ウェザー」「FMAコンサートナビ」など数々の番組をオンエアー。その後はスカーレットプロモーションを設立。ブライダルを中心に、式典、各種イベントの司会を担当。後進の育成指導にも従事。日本ヴォイスカラー協会 理事長として、話し方、ビジネスマナーの講師としても幅広く活躍中。


概要(狙い)

仕事でもプライベートでも、「話して伝える」ことはコミュニケーションの基本です。話すことで思いが伝わり、相手と理解し合うこともできます。しかしながら、学校や会社において話すことを学ぶ機会は少なく、「人前にでるとうまく話せない」「伝えたいことがあるのにうまく伝えられない」と、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本セミナーでは、「わかりやすい話し方、相手に伝わる話し方」について演習を通して楽しく学習します。コミュニケーションでお悩みを抱えている方にもおすすめのセミナーです。

効果 到達目標

◎相手に伝わるわかりやすい話し方が身につく
◎相手にわかりやすく伝えるための話の組み立て方が習得できる

プログラム

1.スピーチをする前にやるべきこと
  1)話すってどういうこと?
  2)誰に何を伝えるのか? 結果となる目的地を設定する
  3)「自分」のポジショニングを知る ~自分戦略法の決定~
  4)相手をリサーチする
  5)つかみのネタに敏感になるために、世の中の旬な情報を収集する

2.他者との差別化のためにストーリーを設計する
  1)「自己紹介」と「自己PR」は違います
  2)すべては「自分軸」ではなく「相手軸」と心得る
  3)TPOに応じたいくつかの「自己PR」パターンを用意しておく
    ●「プライベート」と「ビジネス」での使い分け
    ●「3分バージョン」と「1分バージョン」の準備

3.話す前からスピーチは始まっている
  1)なぜ原稿が必要なのか? 話の道筋を司る「ロードマップ」があれば脱線しない
  2)タイトルをつけて話の着地点を設定する
  3)スピーチの構築は3つ
    ●前ふり
    ●本筋
    ●後締め
  4)「前ふり」で聴き手の心をつかむ
  5)「本筋」で言いたいことは一つだけ
  6)「後締め」でハートをつかむクロージング

4.伝わる話し方20秒トーク
  1)説明するのにどれだけの時間が必要か?
  2)20秒でまとめる勇気~短いからこそ心に残る~
  3)20秒トークの利点
  4)意外に話せる20秒トークの魅力
  5)20秒トークの構築法
    ●SDS法
    ●PRP法

5.人前で堂々と信頼を勝ち取る方法
  1)緊張のメカニズム
  2)沈黙で相手の心を惹きつける
  3)「この人の話が聴きたい!」と思わせるほほえみの法則
  4)第一声に勝負をかける

6.表情豊かに話すには
  1)発信者はエンターテイメントであれ!
  2)五感に訴えかける話し方で臨場感を出す
  3)「オノマトペ」の有効活用
  4)言語の可視化でさらにわかりやすく!

7.まとめ・質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
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  代理出席は受付いたします。 

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