SMBCコンサルティング

自社に合った戦い方や経営資源の使い方を考える!

実行する経営戦略

経営戦略の基礎から、使い方、それを使って成果を出し続けるために必要なことを具体的に解説

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年02月16日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2018年02月16日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

経営者、経営幹部、経営幹部候補、経営企画室スタッフ、自社の経営について真剣に考えたい方

講師

株式会社マーケティングアシストプロジェクト  代表取締役社長 中小企業診断士 青木 宏人 氏
青木 宏人 氏

略歴:アミューズメント業界で14年間営業活動に従事した後、2008年4月に経営コンサルタントとして独立。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200社のコンサルティング支援を実施。支援では、独自の経営フレームワークを駆使した論理的な分析による計画立案と計画を実行していくためのチーム作りを大切にしており、「計画が絵に描いた餅に終わらず、成果に繋げること」がモットーである。また、経営戦略やマーケティング等のテーマでセミナーや研修講師として多数登壇。
講義では、難解な経営理論を具体的な企業事例をもとに説明する点やフレームワークの提示により分析の切り口を修得できる点、受講生参加型のワークショップ形式で知識の知恵化が図れる点が好評を得ている。
現在、中小企業のマーケティング上の課題を一括して解決する組織であるマーケティングアシストプロジェクトの代表として、マーケティング戦略の立案と実行支援を行っている。同組織では、売上、利益向上をミッションとして、複数のマーケティング専門家(全員が中小企業診断士の有資格者)による課題の抽出と課題解決のための具体的なプロモーション支援を実施している。具体的には、BtoB(法人ビジネス)マーケティング戦略立案支援、提案営業型組織化支援、プレスリリース支援、ウリの見える化を実現したホームページやチラシの作成支援などである。

著書:『お店の「ウリ」を「売上」にする方法』共著MAP編(同友館)


概要(狙い)

「戦略って良く聞くキーワードだけど曖昧に使っているな」と感じたことはありませんか? セミナーでは、戦略の定義をしっかりと理解した後に、経営戦略を立案する上でおさえておきたい分析のフレームワークを説明します。特に中小企業の戦略と大企業の戦略の違いについて理解を深め、中小企業特有の戦い方や経営資源の蓄積の仕方など、具体的な方法を学びます。本セミナーを受講した後には、経営戦略の立案に必要な分析の枠組みを理解できることでしょう。経営戦略の基本をしっかりと学び中小企業特有の戦い方を身につけましょう!
「仕事で経営戦略の知識が活かせない」という問題意識のある方におすすめのセミナーです。セミナーでは、経営戦略立案の『思考の流れ』を、現状把握段階から経営戦略の立案段階、そして実行段階に分けて具体的に説明します。また、戦略を立案した後の実行面のポイントについても解説します。本セミナーの受講を通じて、経営戦略の分析視点とフレームワークの使い方の理解を持つことでお客様に選ばれ続ける企業になるフレームワークを身につけてください。

※講義+個人ワーク+グループでの事例研究など参加型セミナー
※昨年度開催の「中小企業のための経営戦略」からタイトルが変更になりました

参加者の声

・論理的で明確な講習でした。
・伝えようという強い意欲を感じました。ありがとうございました。
・本当に良いセミナーでした。今回受講して色々と学べて幸せです。ありがとうございました。
・わかりやすかったです。是非、会社にあてはめて検討したいと考えます。
・新しい分析手段を覚えられたこと、後は自分の会社の長所短所再度確認しないといけない。
・グループディスカッションが良かった
・戦略実行段階のフレームワーク、本当に理解できて良かったです
・考え方(戦略)の組み立てに役立ちます。
・個々の分析は難しそうだが、なんとかがんばれそうだ。当社だけでなく、クライアント提案にも活かせると思う。

プログラム

1.戦略とは
1)ビジョンとは
2)戦略の定義

2.事業の定義
1)事業の定義は、なぜ必要か?
2)事業を定義する3つの視点

3.競争に勝つ戦い方
1)絞り込みの視点
2)競争を避ける視点

4.事例で理解する戦略理論
1)文具卸業の経営者にどのようにアドバイスする?
  (1)自社は、何屋か?
  (2)勝ちパターンは?

5.経営戦略立案の流れと現状分析手法
1)SWOT分析
2)戦略キャンバス

6.ビジョンと差別化方針の具体化
1)SMART
2)差別化方針

7.競争優位のための経営資源の蓄積配分
1)中小企業に有効な経営資源の3分類
2)経営資源の強化法

8.戦略マップで事例を解く
1)和食店の経営者にどのようにアドバイスする?
  (1)ビジョンの導き方
  (2)活かすべき経営資源

9.まとめ
1)戦略思考力を高めるために

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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