SMBCコンサルティング

社会人としての第一歩! マナーを着実に身につける

新入社員限定 マナー徹底講座【大阪会場C】

ビジネスマナーの「型」を演習を繰り返して体得します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年04月09日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※服装については、原則「スーツ着用」をお願いいたします

昼食

2018年04月09日(月) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新社会人対象(大卒・高卒・男女を問いません)

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 岡 亜希菜 氏
岡 亜希菜 氏

略歴:大学卒業後、大手フィットネスクラブにて、社員(スイミングインストラクター)として従事。幼児コースのプロジェクト企画・運営や接客接遇をテーマとした研修会も手掛ける。2009年㈱A&Mコンサルトへ入社後、財団法人日本サービスマナー協会認定講師となりビジネスマナー研修を担当。㈱ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして現在に至る。
2014年日本キャリア開発協会CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)取得後、キャリアカウンセラーとしても活動。


得意分野:新入社員・中堅社員・リーダー研修、ビジネス文書研修、コミュニケーション研修、接客応対研修、接遇研修、ビジネスマナー研修、クレーム対応研修、女性の活躍支援、キャリア開発研修

特徴:スイミングインストラクターという経験を活かし、“表現力・型が心に影響する”ことを研修の柱に据え、熱い想いを笑顔で語る、エネルギッシュな研修を展開している。相手の気持ちをくみ取り、話しやすい雰囲気をつくることを大切にした対話力や身体を使ったコミュニケーションゲームを取り入れた研修では、受講意欲が高まりモチベーションが上がると定評がある。
『自分に与えられたもの・場所をトコトン楽しむ』をモットーに主体的にイキイキと楽しく働けるよう、意識・行動変容のきっかけになる場づくりを大事にしている。キャリアカウンセラーでもあるため、仕事を通じて豊かな人生を実現することをテーマにキャリアに関する研修も手掛けている。最近では「仕事に追われて疲れた」「自分らしく働けない」というビジネスパーソンへの事務改善研修や職場内コミュニケーション研修を実践している。


概要(狙い)

社会人に必要なマナーの重要性を押さえるとともに、マナーの基本行動(言葉遣い、電話応対、来客応対等)について演習を繰り返し行うことで職場実践につなげます。

ビジネスマナーは「型」が決まっているため、誰でも訓練をすればできるようになります。しかしその「型」に「心」が入っていないものは、やらされ感いっぱいの伝わらないビジネスマナーです。この研修ではなぜビジネスマナーが必要なのかを理解した上で、「心」を表現できる「型」をお伝えします。「心」を表現するために自分らしさを失わず、楽しみながら実践することを大切に進めます。さらに、ワークやトレーニングなどを通して、プロのビジネスパーソンとして「使える」マナーを身につけ、即戦力化を目指します。

効果 到達目標

<新入社員の「即戦力化」と「成長」をサポート>

◆「わかる」から「できる」につなげるトレーニング
社内での挨拶やお客様との名刺交換、電話応対については、テキストを読むだけでなく研修に参加している受講者同士のチェックを通して、すぐに職場で活かせる実践的なマナーを身につけます。
◆「主体的」「自律的」な行動を促す参加型プログラム
単なる座学にとどまらず、他社の新入社員とのグループワークやトレーニングを豊富に盛り込むことで、「主体的」「自律的」な行動をとることができるように指導します。
◆他社新入社員との交流を通じた気づきや学び
社内研修では体験できない様々な業界の新入社員たちと交流をもてるのも集合研修の重要な効果のひとつです。「社外同期」をつくることで心の支えにもなります。

プログラム

1.ビジネスマナーの重要性理解
1)なぜビジネスマナーが重要なのか
2)ビジネスマナーとは何か<グループワーク>他

2.ビジネスマナー基本理解
1)第一印象の重要性
2)新入社員らしい爽やかな挨拶
3)ファンをつくる明確な発声・滑舌訓練<トレーニング>他

3.社会人にふさわしい言葉遣い
1)敬語の種類と使い分け
2)お客様に安心感を与える話し方
3)敬語の間違い探し<個人ワーク>
4)職場の基本用語<個人ワーク>他

4.電話応対・電子メールの基本
1)企業イメージを左右する電話応対
2)お客様の3つの期待に応える
3)電話の受け方・かけ方<トレーニング>他

5.来客応対・訪問の基本
1)来客応対の基本マナー<トレーニング>
2)訪問の基本マナー<トレーニング>

6.総合ロールプレイング
1)電話応対・案内・名刺交換の実践<ロールプレイング>
2)振り返り

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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 23,760 22,000 1,760
SMBC経営懇話会会員 27,000 25,000 2,000
会員以外のお客様 30,240 28,000 2,240

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