SMBCコンサルティング

≪総合≫ 2日コース

新入社員2日研修B

~社会人としての心構えから、仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを
                                          2日間で指導します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修B (4/4)
講師: 箱田 忠昭 氏
2018年04月04日(水) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
第2講 新入社員2日研修B (4/5)
講師: 青木 テル 氏
2018年04月05日(木) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※受講証と大手町入館案内状をお持ちください
  (大手町入館案内状は後日郵送いたします)
※昼食はこちらでご用意いたします

昼食

2018年04月04日(水) 昼食はこちらでご用意いたします
2018年04月05日(木) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員

講師

インサイトラーニング株式会社  代表取締役  箱田 忠昭 氏
箱田 忠昭 氏

略歴:慶応大学商学部卒業、ミネソタ大学大学院修了。日本コカコーラの広告部マネージャー、エスティ・ローダーのマーケティング部長、パルファン・イヴ・サンローラン日本支社長を歴任。その間米国で著名な話し方、リーダーシップ、人間関係のセミナーであるデール・カーネギー・コース公認インストラクターとしてビジネスマンの指導にあたる。昭和58年インサイトラーニング株式会社を設立。現在代表取締役。
プレゼンテーション、ネゴシエーション、セールス、時間管理等のコミュニケーションに関する専門家として、各企業、団体の管理者・営業マン研修で活躍中。現在年間300 回近い講義、研修をこなす。

著書:『落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~』『「できる人」の聞き方&質問テクニック・なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣』『まわりを味方につける頭のいい報・連・相テクニック』『ウォルト・ディズニーの成功ルール』『いつも「うまくいく人」の反論の技術-コツさえつかめば自分のペースで会話が進む』『200%フル活用!頭のいい「時間」術-楽しく仕事ができる人、お金もできる人!』『営業マンが価格交渉に負けない本』『「NO」が「YES」に変わる最強セールスの法則-人間の行動パターンに基づいた「HR セールス」』『成功するプレゼンテーション』など多数。

株式会社 タクト&アクト  代表取締役  青木 テル 氏
青木 テル 氏

略歴:新潟大学教育学部卒業。新潟県立高等学校教諭、放送業界を経て、1980年マネジメントサービスセンター入社、コンサルタントの道を歩む。85年主席コンサルタント。1988年タクト・アンド・アクトを設立し、代表取締役就任。金融機関、メーカー、商社、販売会社や、病院・官公庁など幅広い業界で管理職から新入社員までを対象にリーダー、インストラクター、秘書等の研修・講演に活躍している。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。

著書:「ビジネスマナー」 「一歩差がつくビジネスマナー」(早稲田教育出版)、「ビジネス基本マナー」(日本実業出版社)、「正しい敬語が身につく本」(日本能率協会マネジメントセンター)、PHPビデオセミナー「ビジネスマナーチェック&実践」1~10巻監修 他


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。
社会人としての心構え、仕事の進め方、上司・先輩社員とのコミュニケーション、電話応対、名刺交換など、
多くの演習を通じて習得します。

プログラム

【1日目】 講師:箱田 忠昭 氏

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q.あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方<1>
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦! チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    ●仕事の出来はダンドリで決まる
    ●スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方<2>
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    ●具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    ●レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい


【2日目】 講師:青木 テル 氏

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    ●顔(表情)
    ●服装
    ●発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    ●知っておかないと恥をかく「席順」
    ●お茶を出されたら
    ●コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意! ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点

7.研修報告書を作成しよう


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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 41,040 38,000 3,040
SMBC経営懇話会会員 46,440 43,000 3,440
会員以外のお客様 51,840 48,000 3,840

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
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