SMBCコンサルティング

≪総合≫ 2日コース

新入社員2日研修F【引率】

~社会人としての心構えから、仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを
                                          2日間で指導します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修F【引率】 (4/4)
講師: 廣居 朋也 氏
2018年04月04日(水) 10:00~ 17:00

ベルサール八重洲
東京都中央区八重洲1-3-7
八重洲ファーストフィナンシャルビル2・3F
第2講 新入社員2日研修F【引率】 (4/5)
講師: 佐藤 まみ 氏
2018年04月05日(木) 10:00~ 17:00

ベルサール八重洲
東京都中央区八重洲1-3-7
八重洲ファーストフィナンシャルビル2・3F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場にご注意ください
※昼食はこちらでご用意いたします
※ご引率は1社につき2名様までとさせていただきます

昼食

2018年04月04日(水) 昼食はこちらでご用意いたします
2018年04月05日(木) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員引率者

講師

株式会社 Cogito  代表取締役  廣居 朋也 氏
廣居 朋也 氏

略歴:大学卒業後16年間、「BtoC・BtoB」、「国内・外資」、「大手・ベンチャー」の領域を渡り歩く。在籍した外資系企業では、日本上陸間もないスタートアップ期の現場(店舗)にてマネジメント、次世代リーダー(店長候補)の育成職に従事する。その後、人材ビジネスを行うベンチャー企業に移り、コーディネーター、営業を経験する。後に、国内大手のメーカーに移り、同社社内ベンチャーにて生まれたコンサルティング企業(人材/組織開発領域)にて、コンサルタント、ファシリテーター(講師)として、9年間業務経験を積む。2013年に独立し、人材/組織開発領域のコンサルタント、ファシリテーター、コーチとして活動(年間200回以上の登壇を毎年継続)、2017年に株式会社Cogitoを設立する。様々な業界での実績を持つ(上場から中小企業、ベンチャー等)。また企業のみならず大学、医療、官公庁等の団体からの引き合いも多い。場づくりに力点をおく柔軟なファシリテーションに評価を得ている。

一般社団法人 日本ヴォイス・ヴィジュアル協会  代表理事  佐藤 まみ 氏
佐藤 まみ 氏

略歴:元ANA全日空グランドスタッフ。FM愛知のアナウンサーとして3年間「ラジオショッピング」「ニュース&ウェザー」「FMAコンサートナビ」など数々の番組をオンエアー。その後はスカーレットプロモーションを設立。ブライダルを中心に、式典、各種イベントの司会を担当。後進の育成指導にも従事。日本ヴォイスカラー協会 理事長として、話し方、ビジネスマナーの講師としても幅広く活躍中。


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。
社会人としての心構え、仕事の進め方、上司・先輩社員とのコミュニケーション、電話応対、名刺交換など、
多くの演習を通じて習得します。

プログラム

【1日目】 講師:廣居 朋也 氏

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q.あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方<1>
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦! チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    ●仕事の出来はダンドリで決まる
    ●スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方<2>
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    ●具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    ●レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい


【2日目】 講師:佐藤 まみ 氏

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    ●顔(表情)
    ●服装
    ●発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    ●知っておかないと恥をかく「席順」
    ●お茶を出されたら
    ●コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意! ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点

7.研修報告書を作成しよう

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 21,600 20,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 21,600 20,000 1,600
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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