SMBCコンサルティング

≪総合≫ 2日コース

新入社員2日研修H

~社会人としての心構えから、仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを
                                          2日間で指導します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修H (4/5)
講師: 吉山 勇樹 氏
2018年04月05日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 新入社員2日研修H (4/6)
講師: 鈴木 真理子 氏
2018年04月06日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※昼食はこちらでご用意いたします
※日本橋駅A3出口閉鎖中につき、A7出口をご利用ください

昼食

2018年04月05日(木) 昼食はこちらでご用意いたします
2018年04月06日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員

講師

株式会社 ハイブリッドコンサルティング  代表取締役 CEO  吉山 勇樹 氏
吉山 勇樹 氏

略歴:大学時代にはベンチャー企業の創業・運営に参画。卒業後は大手通信事業会社にて新規事業開発をメインで担当し、各種プロジェクトマネジャーとして活躍。その後、教育人材コンサルティング会社の取締役、代表取締役を歴任し、独立。年間200日を超える企業・団体での研修・講演をはじめ、残業削減・業務改善・各種プロジェクトコンサルティング等幅広い活動を展開中。

著書:ベストセラー「残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術」「先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術」を含む累計90万部超。

株式会社 ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

略歴:共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)入社。損害サポート部、人事部人材開発室などの勤務を経て退職。
2006年株式会社ヴィタミンMを設立。現在、企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、好評を得ている。講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。オールアバウト「ビジネス文書」ガイド、日経ウーマンオンラインではコラムを毎週更新中。

著書:『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)など多数


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。
社会人としての心構え、仕事の進め方、上司・先輩社員とのコミュニケーション、電話応対、名刺交換など、
多くの演習を通じて習得します。

プログラム

【1日目】 講師:吉山 勇樹 氏

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q.あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方<1>
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦! チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    ●仕事の出来はダンドリで決まる
    ●スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方<2>
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    ●具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    ●レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい


【2日目】 講師:鈴木 真理子 氏

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    ●顔(表情)
    ●服装
    ●発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    ●知っておかないと恥をかく「席順」
    ●お茶を出されたら
    ●コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意! ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点

7.研修報告書を作成しよう


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
このまま【申し込む】ボタンにて手続きください。別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 41,040 38,000 3,040
SMBC経営懇話会会員 46,440 43,000 3,440
会員以外のお客様 51,840 48,000 3,840

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから