SMBCコンサルティング

≪単科≫ 1日コース

新入社員研修 製造業向け「ものづくり」基本研修

~製造業・メーカーの新入社員におすすめです~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年04月10日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※昼食はこちらでご用意いたします
※日本橋駅A3出口閉鎖中につき、A7出口をご利用ください

昼食

2018年04月10日(火) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員

講師

株式会社 ウィレンス  代表取締役 中小企業診断士  島ノ内 英久 氏
島ノ内 英久 氏

略歴: 1967年(昭和42年)長崎県生まれ。九州大学大学院生産機械工学専攻修了(工学修士)後、ヤンマー(株)技術研究所で建設機械の研究開発および工場でディーゼルエンジンの生産技術を担当。「経営コンサルタントとして世の中に貢献したい」という思いを胸に29才で同社を退職し、米国イリノイ大学国際経営管理者養成プログラムへ私費留学(学費や生活費のため貯金ゼロに)。帰国後、プライスウォーターハウスクーパース・コンサルタント(株)およびKPMGコンサルティング(株)での様々な製造業に対するコンサルタントを計5年経験。2003年独立し、経営改善実践コンサルティング会社(株)ウィレンス代表取締役(本社:大阪市)。改善活動を通じた中小製造業の工場リーダー育成が専門。


概要(狙い)

製造業が社会に貢献する役割を理解し、ものづくりの現場で大切な知識やスキルを、1日で習得するプログラムです。技術を覚える積極的な姿勢や、上司・先輩社員とのコミュニケーション、整理整頓や安全の重要性などを、グループワークや演習を通じて習得します。

効果 到達目標

◎製造業が社会に貢献する役割を理解し、やりがいを高めます
◎ものづくりの現場で働く上で大切な7つの基礎知識とスキルを習得します
◎上司や先輩と円滑なコミュニケーションをとる重要性を認識します

プログラム

1.製造業とは!? モノを作り、付加価値を高める仕事です
  1)世の中を支える製造業 ~自動車、電気製品、文房具、食品など製造業あれこれ~
  2)部品、原材料から製品完成、納品までの流れ ~仕事のつながりを意識しよう~
  3)もし品質不良が発生すると?もし納期遅れが発生すると? ~お客様は何を期待しているか~
  グループワーク 自分が働く会社は何を作り、どのようにお客様や世の中に貢献しているか考えてみよう

2.工場で働く新社会人に必要な7つの基礎力
  1)「まずは技術を覚える」 そのために、興味、本気、積極性この3つが重要!
  2)「3S(整理、整頓、清掃)の実践」 3Sで仕事の効率が大きく違う!
  3)「安全意識」 自分自身とみんなの命を守る!
  4)「積極的に周囲を手伝う意識」 この意識で、周囲は助かり、自分も成長する!
  5)「社内の製造以外の部門の役割を知る」 積極的に聞いてみよう、話しかけよう!
  6)「お客様を知る」 会社の売り上げと利益はお客様から頂いている!
  7)「パソコンの基本的な操作」 まずは作業標準書と報告書から始めてみよう!
  グループワーク まだ実践出来ていなくても大丈夫 まずは自分を客観視してみよう

3.新入社員の君に期待する4つのこと
  1)「出社前は、新聞と朝食を習慣づける」 朝一(いち)でグッと意識を高めよう!
  2)「出社したら、積極的に元気な挨拶」 元気な挨拶は職場を明るくする!
  3)「勤務時間中は、素直な態度、報告・連絡・相談、そして感謝の気持ち」 これらを笑顔で実践!
  4)「休憩時間は、スマホを触らず、先輩と積極的に雑談」 周囲が話しかけやすい雰囲気が大切!

4.自己宣言文を書いてみよう
  本日学んだことを踏まえ、明日からの行動計画を各自作成 
    ~まずは自分の案で構わないので、できるだけ具体的に書いてみよう~
  グループワーク グループ内で全員発表頂きます


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
このまま【申し込む】ボタンにて手続きください。別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 23,760 22,000 1,760
SMBC経営懇話会会員 27,000 25,000 2,000
会員以外のお客様 30,240 28,000 2,240

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから