SMBCコンサルティング

今や美しい・丁寧は当たり前。あなたの対応が会社の評価を決める!

【セミナー研修】会社に利益をもたらすワンランク上の電話・来客応対トレーニング

お客様対応のポイントを効率よく学び、明日からすぐに実践!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年04月26日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年04月26日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

新人・若手社員、中堅社員、会社で受付や接客する機会のある方

講師

株式会社 オフィスメイ 代表取締役 木谷 さつき氏
木谷 さつき氏

略歴:京都女子大学短期大学部を卒業後、日本コダック株式会社大阪物流2課で勤務。その後、展示会・企業などのVIPアテンドや受付、ナレーターを経て、国際会議・式典・フォーラム・披露宴などの司会者として、主に東京・大阪を中心に活動。
現場で培った経験を活かし、コミュニケーション、ビジネスマナー、スピーチトレーニングなどを中心に、企業・官庁・ホテル・大学などで人材育成に関わる研修講師を務め、現在に至る。
日本アクションラーニング協会認定コーチ。PHP研究所認定コーチ。エンパワーメントカウンセリング研究所認定エンパワーメントカウンセラー。ポジティブサイコロジースクールレジリエンス認定講師。


概要(狙い)

日本のお客様は世界的に見て品質に厳しいと言われており、また「おもてなし」の精神が浸透してきている現在、お客様が求めるサービスのレベルは以前よりずっと上がっています。それだけに、お客様にとって、電話や来客応対の印象は他社との比較となり、そのまま企業のイメージへと繋がります。また、担当者としてお客様に接する以外に、お客様と担当者とを繋ぐ仲介役を担う場合もあり、大きな責任を伴います。
本セミナーでは、「自分の応対で【自社の評価】が判断される」ことをしっかり認識し、「応対への責任感を持つこと」の重要性を指導した上で、「好印象を与える応対が自社の利益に貢献する」ことを伝えます。電話や来客応対の基本的なスキルだけでなく、好感度の高い応対のポイントを、反復トレーニング・ロールプレイを多用して身につけて頂きます。

※新人・若手・男性・女性参加されています
※電話・来客応対を磨くことがキャリア・アップへの近道 

「電話応対トレーニング」のみ または「来客応対トレーニング」のみのお申込も可能です。

参加者の声

・話を聞くだけでなく参加するという感覚のセミナーで、楽しかった。
・ロールプレイングを通して、声のトーンなど身につけることができた。
・ちょっとしたコツで印象が変わることを知ることができたので、良かった。
・来客応対・お茶出しは日々行うことなので役立つ。
・一つ一つ丁寧に教えていただき、すごく分かりやすいセミナーだった。
・お客様の案内やお茶出しが不安だったので、本日教えて頂いたことを意識していきたい。

プログラム

午前
「電話応対トレーニング」
1.会社に利益をもたらす電話応対とは<ディスカッション>
1)あなたの印象が企業イメージを決める!
2)会社の印象UPがもたらすもの

2.お客様が「取引したい!」と思う好感度の高い電話応対とは<ワーク>
1)まずは電話応対の基本をマスター
 (1)電話の特徴
 (2)電話に出る際の5つの心構え
 (3)好印象を与える声やスピードは?
2)電話での自分の話し方を確認しよう
3)ビジネス言葉を理解し、使いこなせていますか?

3.ビジネス電話の受け方実習(1)<ペアワーク>
1)電話の受け方の基本 自分宛・取り次ぎ編
 (1)自分宛
 (2)取り次ぐ場合

4.お客様が好印象を持つ、ワンランク上の電話応対とは
1)声の好感度を上げる
2)お客様の共感を高めるスキル
3)お客様のニーズを引き出すコツ
4)好感度を上げるマジックワード

5.ビジネス電話の受け方実習(2)<ペアワーク>
1)電話の受け方の基本 不在対応編
 (1)席外し、電話中、会議・来客中、外出中、出張中
 (2)伝言メモ作成
 (3)こんなときどうする?

6.ロールプレイングで実践!実践!


午後
「来客応対トレーニング」
1.会社に利益をもたらす来客応対とは<ディスカッション・ペアワーク>
1)なぜ来客応対が大切なのか?
2)お客様が「取引したい」「いい会社だな」と思う来客応対とは
3)人は見た目が9割? 第一印象を良くするポイント
4)ビジネスシーンにおける身だしなみ

2.会社に利益をもたらす立ち居振る舞い<トレーニング>
1)感じの良い挨拶の仕方、声のトーンとは
2)立ち方、お辞儀の仕方、動作はこうすれば美しく見える

3.お客様に「また来たい」と言われるお出迎え~お見送り<トレーニング>
1)お客様をお迎えする準備
2)来客応対の基本的な流れ
3)名刺の受け取り方・取次のルール
4)心地よく、安心感を与えるご案内
 (1)通路、階段、エレベーター
 (2)ドアの開閉のマナー
 (3)座席位置のルール
5)こんな時どうする?
(1)対象者がすぐに応接室へ行けない
(2)お客様が重なった時

4.お茶の出し方で自社の評価をアップする<トレーニング>
1)食べ物・飲み物が与える印象は強い
2)お茶のセットの仕方と運び方の基本
3)美しいと思われる入室・退室の仕方・お茶の出し方
4)必ず覚えてきたいお茶を配る順番

5.ロールプレイングで実践!実践!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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