SMBCコンサルティング

若手社員スキルアップコース
成長をさらに加速する! 「コミュニケーション力」「行動力」「思考力」の向上

【セミナー研修】
若手社員スキルアップコース【全3日間】

~主体性を発揮し周囲とうまく仕事を進めていくための考え方・スキルを習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】
自律型社員に求められる役割と仕事のすすめ方

講師: 吉山 勇樹 氏
2018年04月19日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 【セミナー研修】
気がきく人のコミュニケーション&仕事術

講師: 伊藤 久美子 氏
2018年05月18日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第3講 【セミナー研修】
ロジカル・シンキング入門

講師: 橋本 尚久 氏
2018年05月25日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※【全3日間】受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2018年04月19日(木) 昼食はご用意いたしません
2018年05月18日(金) 昼食はご用意いたしません
2018年05月25日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

若手社員・新入社員
※業種・職種は問いません

講師

株式会社 ハイブリッドコンサルティング  代表取締役 CEO  吉山 勇樹 氏
吉山 勇樹 氏

略歴:大学時代にはベンチャー企業の創業・運営に参画。卒業後は大手通信事業会社にて新規事業開発をメインで担当し、各種プロジェクトマネジャーとして活躍。その後、教育人材コンサルティング会社の取締役、代表取締役を歴任し、独立。年間200日を超える企業・団体での研修・講演をはじめ、残業削減・業務改善・各種プロジェクトコンサルティング等幅広い活動を展開中。

著書:ベストセラー「残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術」「先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術」を含む累計90万部超。

Office Fortuna 代表 人材育成コンサルタント 伊藤 久美子 氏
伊藤 久美子 氏

略歴:大学卒業後、全日本空輸株式会社(ANA)入社。
客室乗務員として勤務。チーフパーサーとしてフライトをするかたわら、チームコーディネーターを担当し組織運営・人財育成に携わる。
退職後、人事コンサルティング系ベンチャー企業にて、人と組織に関わるアセスメント・研修企画のコンサルティングに従事。客室乗務員の時には経験できなかったビジネス経験を積んだ後、独立。
大手企業とベンチャー企業での人財育成の経験を活かし、現在は人財育成コンサルタントとして企業や大学、医療機関等を対象に研修を実施している。

株式会社 ネクサック  代表取締役  橋本 尚久 氏
橋本 尚久 氏

略歴:東京大学大学院理学系研究科修了後、日本電気株式会社入社。システムエンジニア、マーケティング部門にて社内技術の製品化・新規事業開発、営業部門にて企画・プロモーション・営業支援業務に従事。その後、アクセンチュア株式会社に転職。戦略グループにて通信業、金融業におけるマーケティング戦略、IT戦略、業務改革、組織改革等のコンサルティングに従事。そして独立コンサルタントを経て、2012年に株式会社ネクサックを創業。主に起業支援、中小企業の事業計画策定、マーケティング戦略策定、業務改革の他、階層別研修やビジネススキル等の研修に従事。中小企業診断士、関東学院大学経済学部非常勤講師、品川区立武蔵小山創業支援センター専門アドバイザー、日本チームビルディング協会認定ファシリテーター。


概要(狙い)

若手社員には、新入社員時代に身につけた基本をもとに、仕事力をさらに伸ばしていくことが求められます。周囲と協働し、仕事をうまく進め、着実に期待にこたえるには、“円滑にコミュニケーションを行う力”や“自分の頭で考え解決する力”の向上が不可欠です。
本コースでは、「自律型社員の意識と行動」「気がきく仕事の進め方」「論理思考の基本と問題解決」の3つのテーマを通じて、若手社員が受身的な姿勢を脱し、主体性を発揮しながら積極的に行動していくために必要なスキルを習得します。さらなる成長が期待されている若手社員におすすめのコースです。

効果 到達目標

第1講
◎主体的に業務に取り組むことができるようになる
◎仕事の失敗を怖れず、高い目標に果敢に挑戦する意欲が高まる

第2講
◎良い人間関係を築き、円滑に仕事を進めるための気くばりのコツが分かる
◎相手や状況に合わせた仕事の進め方、コミュニケーション術が身につく

第3講
◎ロジカルシンキングの基本的なフレームワークの使い方が理解できる
◎ロジカルシンキングを活用した問題解決ができるようになる

プログラム

第1講 2018年4月19日(木) 10:00~17:00
「自律型社員に求められる役割と仕事のすすめ方」 講師:吉山 勇樹 氏

1.即戦力化できる人材とできない人材の違い
  1)即戦力型人材に必要な要素とは?
  2)あなたにとっての「当たり前」とは?
  3)あなたに求められる役割とは?
  4)視座の違いと意識・行動特性の違い
  5)他社の同世代の価値感や考え方との比較

2.主体的かつ自律した業務遂行の実現へ向けたシミュレーション[1]
  1)自分の「できているつもり」「ウィークポイント」に気づく
  2)主体性があるとはどういうことか?
  3)G-PDCAの重要性
  4)上司部下での共通認識の作り方
  5)ホウレンソウではなくソウレンホウ
  6)目標に対するコミットメント
  7)気づきの共有と今後に向けたアクションプラン

3.主体的かつ自律した業務遂行の実現へ向けたシミュレーション[2]
  1)自分の「できているつもり」「ウィークポイント」に気づく
  2)新人・若手に求められるリーダーシップとは
  3)すぐに使えるタイムマネジメントの技術
  4)チームでの円滑なコミュニケーションの実現に向けて
  5)評価検証と是正の重要性 
  6)気づきの共有と今後に向けたアクションプラン

4.研修の振り返りとまとめ
  1)本日の気づきを応用した行動指針への落とし込み
  2)相互評価と自己改善
  3)所信表明と今後の業務への応用へ向けて


第2講 2018年5月18日(金) 10:00~17:00
「気がきく人のコミュニケーション&仕事術」 講師:伊藤 久美子 氏

1.気がきく人(=気くばりができる人)とは?
  1)「気くばり」とは?
  2)気くばりができる人の共通点 
  3)気くばりができる人になるためのヒント
  4)相手がして欲しいと思うこと、相手がされて嬉しいことをする

2.気がきく人のマナー術
  1)【気くばりマナー度セルフチェック】
  2)あなたの存在そのものが「気くばり」になる 
  3)相手の心を開く笑顔とアイコンタクトの効果
  4)態度で表す気くばり
  5)会話で伝わる気くばり
  6)ワンランク上の気くばりマナー術

3.気がきく人の仕事の進め方
  1)気くばりは仕事の準備に表れる 
  2)仕事を進める上で必要な3つの視点
  3)何かできることはないかという気持ち、行動に移していますか?
  4)言いっぱなし、やりっぱなしになっていませんか?
  5)あなただから仕事をお願いしたい!と言われるために

4.気がきく人のコミュニケーション
  1)【アサーティブ度セルフチェック】
  2)その気くばり、気疲れになっていませんか?
  3)良い人間関係を築き、相手も自分も大切にする気くばりとは?
  4)上司、後輩との関係を良くするコミュニケーション術
  5)報告・連絡・相談にも気くばりが表れる
  6)相手を認め、褒めることの効果

5.気がきく人のタイムマネジメント
  1)相手の時間考えていますか? あなたの5分と相手が感じる5分は違う
  2)タイムマネジメントは段取り力がものをいう
  3)小さな気くばりが生産性の高い大きな仕事に結びつく
  4)優先順位を考える時に必要な視点
  5)相手の時間も自分の時間も大切にするために

6.好感と信頼が伝わる本当の気くばりをするために
  1)相手が本当に喜ぶ気くばりとは?
  2)すぐにできる気くばりから始めてみよう


第3講 2018年5月25日(金) 10:00~17:00
「ロジカル・シンキング入門」 講師:橋本 尚久 氏

1.ロジカルシンキングの基礎
  1)ロジカルシンキングの定義 
  2)ビジネスにおけるロジカルシンキングの目的
  3)情報の構造化
  4)モレなくダブリなく考える
    ●MECEとは 
    ●MECEの4パターン 
    ●実務に活かすMECEのポイント 
    ●MECEの演習    

2.問題解決とは 
  1)問題・課題の定義 
  2)問題解決の流れ 
  3)問題解決で必要な5つの思考法

3.問題発見・課題設定の思考法 
  1)課題の“思い込み”をなくそう
    ●ゼロベース思考とは 
    ●ゼロベース思考のポイント 
    ●ゼロベース思考の演習
  2)今ある情報で最も確からしい“答え”を導き出そう 
    ●仮説思考とは 
    ●仮説思考のメリットとポイント 
    ●仮説思考の演習
  3)問題の根本原因を追究しよう
    ●幅深思考とは 
    ●問題の因果関係を幅と深さで考える

4.解決策策定・実行の思考法 
  1)効率よく解決策を洗い出そう 
    ●フレームワーク思考とは 
    ●売上アップのフレームワーク 
    ●コスト削減のフレームワーク
  2)可能性は複数考えよう
    ●オプション思考とは 
    ●オプション思考のポイント 
    ●問題解決における優先順位のつけ方

5.ロジックツリーで思考を可視化 
  1)原因や解決策を網羅的に考える図解
    ●ロジックツリーとは ~原因分析型、解決策検討型 
    ●ロジックツリーの演習

6.全体振り返り

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 67,068 62,100 4,968
SMBC経営懇話会会員 78,732 72,900 5,832
会員以外のお客様 90,396 83,700 6,696

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから