成果を上げ続ける管理職はここが違う!
【セミナー研修】
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2018年05月11日(金) 10:00~
17:00
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三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください |
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2018年05月11日(金) | 昼食はご用意いたしません |
管理職の方
管理職候補の方
管理職候補の方
ビジネスコーチ株式会社 代表取締役 細川 馨 氏 | |
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略歴:コーチングを勤務先の保険会社に導入し、独自の営業システムを構築。それにより業績を著しく伸ばす。2003年、自らの体験をもとにしたコーチングを行うプロコーチとして独立。業績を必ず伸ばす「コンサルティングコーチング」を独自のスタイルとし、2005年、ビジネスコーチ株式会社を設立し、代表取締役に就任。現在、エグゼクティブに対するビジネスコーチを担う一方、大企業数十社のコーポレートコーチとして数社と契約。世界ビジネスコーチ協会資格検定委員会委員。日経ビジネスアソシエ「実践コーチング教室」マスターコーチ。国際ファイナンシャルプランナー資格者。早稲田大学ビジネス情報アカデミー講師。 |
ビジネスを取り巻く環境は大きく変わりました。国内外の状況はめまぐるしく変化し、これまでと同じやり方では、これまでのような成果が出にくい時代になってきています。更には、「働き方改革」が叫ばれている中で、管理職としてもマネジメントスタイルを見直すことが求められているのです。
本セミナーでは、管理職としての役割を再認識すると同時に、ご自身のマネジメントスタイルを見つめ直していただきます。その上で、今の時代にチームで成果を出していくために必要な働きやすい職場環境の整備と各メンバーの力を引き出す具体的なノウハウを習得していただきます。
グループコーチングの第一人者である細川先生が、各企業の現場を指導してきた経験を元に、リーダーとしてどうすれば強いチームを作れるかを具体的に解説する人気セミナーです。
※配布書籍:『強いチームの報・連・相』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。
本セミナーでは、管理職としての役割を再認識すると同時に、ご自身のマネジメントスタイルを見つめ直していただきます。その上で、今の時代にチームで成果を出していくために必要な働きやすい職場環境の整備と各メンバーの力を引き出す具体的なノウハウを習得していただきます。
グループコーチングの第一人者である細川先生が、各企業の現場を指導してきた経験を元に、リーダーとしてどうすれば強いチームを作れるかを具体的に解説する人気セミナーです。
※配布書籍:『強いチームの報・連・相』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。
◎管理職としての役割を再認識し、自分自身のマネジメント行動の棚卸しができる
◎リーダーとしてメンバーが働きやすい職場環境をつくり、成果を出すチーム作りの具体的な方法を習得できる
◎リーダーとしてメンバーが働きやすい職場環境をつくり、成果を出すチーム作りの具体的な方法を習得できる
「自分の行動傾向を再認識でき、これから先の業務に役立つと感じた。また、価値観と強みを大切にしていきたいと思った。」
「自分の弱点を改めて自覚し、改善に役立てる為のヒントをもらえたように思う。会社に戻って早速グループ内で実践したい。」
「類似テーマのセミナー、通信教育の受講経験があるが、今回のセミナーは講師、テキスト共に最も優れた内容だと感じた。」
「自分の弱点を改めて自覚し、改善に役立てる為のヒントをもらえたように思う。会社に戻って早速グループ内で実践したい。」
「類似テーマのセミナー、通信教育の受講経験があるが、今回のセミナーは講師、テキスト共に最も優れた内容だと感じた。」
1.職場を真の成功に導くリーダーとは
1)リーダーの2つの役割
●リーダー自身の能力を高める
●他の人と共に組織の目標に向かって前進する力
2)リーダーのやりがいは「ビジョンを掲げられる」こと
3)リーダー自身が多忙の中でも部下の面倒を見る
4)上司と部下の価値観が違うことを理解する
2.職場を気まずくさせているのはリーダー自身の思い込み
1)リーダーの思いこみとレッテル
●いままでこのやり方で成功してきたから、これからも同じやり方で大丈夫
●自分は正しい、間違っているのは部下
●結果を出すことが第一で多少の犠牲は当たり前
2)周囲の見方を変える
●リーダーは周囲からどう思われているかが大事
●リーダーが持つ20の悪癖
●悪癖を効果的に改善する
3.こんな職場は最悪! 働きにくい職場の20の共通点と改善策
1)部下が上司に話かけるタイミングをうかがっている
2)対話よりメールが有難がられる
3)上司が部下の提言を受け入れない
4)提案した人が損をする
5)情報を部門で共有していない
6)人の成功を喜ばない など
4.職場を働きやすくする7つのステップ
~部下のPDCAサイクルを支援するビジネスパーソンコーチング~
STEP1.人間の基本的欲求を理解する
STEP2.行動特性のパターンと価値観でメンバーを深く理解する
1)感情と自己主張で分かる4つのタイプ
●タイプ別の人間関係上の注意点
●タイプ別コミュニケーション方法
2)メンバーの価値観はそれぞれ違う
●価値観リストとその活用法
●価値観を変えることはできるか
STEP3.話しかけてもらいやすくする まんべんなく話しかける
1)中立的な立場とは
2)先入観を振り払うには
3)客観的に相手を観察する
STEP4.教える、聞く
STEP5.直接の対話を促進する
1)共感を作り出すペーシングの技術
2)「聞く」から「聴く」へ 傾聴の技術
3)信頼を構築する「誉めるメッセージ」
STEP6.情報共有を定着させる「4つの質問」
1)自問自答より紙に書く、書いたら発表
STEP7.組織改善を促進するにはフィードバックよりフィードフォワード
1)過去より未来、原因追及より次の一手
5.結果を出すためのチーム作り
1)仲良しでも結果が出なければチームは解散
2)目標設定とPDCA
3)チームの一体感をどうつくるか
4)チーム目標達成のめのリーダーの役割
6.質疑応答
1)リーダーの2つの役割
●リーダー自身の能力を高める
●他の人と共に組織の目標に向かって前進する力
2)リーダーのやりがいは「ビジョンを掲げられる」こと
3)リーダー自身が多忙の中でも部下の面倒を見る
4)上司と部下の価値観が違うことを理解する
2.職場を気まずくさせているのはリーダー自身の思い込み
1)リーダーの思いこみとレッテル
●いままでこのやり方で成功してきたから、これからも同じやり方で大丈夫
●自分は正しい、間違っているのは部下
●結果を出すことが第一で多少の犠牲は当たり前
2)周囲の見方を変える
●リーダーは周囲からどう思われているかが大事
●リーダーが持つ20の悪癖
●悪癖を効果的に改善する
3.こんな職場は最悪! 働きにくい職場の20の共通点と改善策
1)部下が上司に話かけるタイミングをうかがっている
2)対話よりメールが有難がられる
3)上司が部下の提言を受け入れない
4)提案した人が損をする
5)情報を部門で共有していない
6)人の成功を喜ばない など
4.職場を働きやすくする7つのステップ
~部下のPDCAサイクルを支援するビジネスパーソンコーチング~
STEP1.人間の基本的欲求を理解する
STEP2.行動特性のパターンと価値観でメンバーを深く理解する
1)感情と自己主張で分かる4つのタイプ
●タイプ別の人間関係上の注意点
●タイプ別コミュニケーション方法
2)メンバーの価値観はそれぞれ違う
●価値観リストとその活用法
●価値観を変えることはできるか
STEP3.話しかけてもらいやすくする まんべんなく話しかける
1)中立的な立場とは
2)先入観を振り払うには
3)客観的に相手を観察する
STEP4.教える、聞く
STEP5.直接の対話を促進する
1)共感を作り出すペーシングの技術
2)「聞く」から「聴く」へ 傾聴の技術
3)信頼を構築する「誉めるメッセージ」
STEP6.情報共有を定着させる「4つの質問」
1)自問自答より紙に書く、書いたら発表
STEP7.組織改善を促進するにはフィードバックよりフィードフォワード
1)過去より未来、原因追及より次の一手
5.結果を出すためのチーム作り
1)仲良しでも結果が出なければチームは解散
2)目標設定とPDCA
3)チームの一体感をどうつくるか
4)チーム目標達成のめのリーダーの役割
6.質疑応答
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24,840 | 円 | 23,000 | 円 | 1,840 | 円 |
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29,160 | 円 | 27,000 | 円 | 2,160 | 円 | |
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33,480 | 円 | 31,000 | 円 | 2,480 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
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