SMBCコンサルティング

働き方改革コース
事務の生産性を向上させる“考え方”や“取り組み方”がわかる!

【セミナー研修】働き方改革を実現する“事務改善”実践セミナー

事務業務の効率を高め、所定時間内で期待される成果を出すためにはどうすればいいのか?

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年05月23日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年05月23日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

事務部門の方・事務リーダーの方など

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  代表取締役 人財育成プロデューサー 藤井 美保代 氏
藤井 美保代 氏

略歴:大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。
現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。
単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。
ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。


概要(狙い)

働き方改革が多くの企業において重要な「経営課題」になっていますが、現場で毎日当たり前のように行っている業務の中には、多くのムダがひそんでいます。
限られた時間の中で、生産性の高い仕事を実現するためには、ムダをなくし効率化を図る「モノ改善」と、一体感・連帯感のある人間関係を築く「ヒト改善」の両面からアプローチすることが重要です。
本セミナーでは、改善するための考え方や取り組み方、周りの人たちに影響を与えながら事務改善に取り組むコツと、円滑な改善活動のためにコミュニケーション力を向上させる具体策を、演習やケーススタディを交えながら学びます。

※本セミナーは、「働き方改革コース【全5講】」のカリキュラムに設定されております

参加者の声

・グループワークが多く、たくさんの意見が聞けたのが良かったです。
・終日1日のセミナーでしたが、先生のお話がテンポ良く、内容の濃いあっという間の時間でした。ありがとうございました。
・なぜそうした方がいいかなど、目的や背景など詳しく学べたため。
・他社の話・事例はとても良い参考として分かりやすかったです。

プログラム

1.働き方改革を実現する事務改善
1)改善とは
2)ムダを省くだけが改善ではない
3)改善とは“三方よし”の活動
4)改善ステップは「着眼→着想→着手」
5)仕事に対する細かい改善が成果を生む
6)生産性を意識した仕事の進め方

2.ムダの発見が事務改善の第一歩≪STEP1:着眼≫
1)ムダの発見と改善に必要な視点Ⅰ:チェックリスト<個人ワーク>
2)あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」
 (1)時間にかかわるムダ
 (2)定型的な仕事にかかわるムダ
 (3)書類にかかわるムダ
 (4)引き継ぎにかかわるムダ
 (5)コミュニケーションにかかわるムダ
3)ムダの発見と改善に必要な視点Ⅱ:改善8原則
4)私の身近に存在するムダを列記<個人ワーク>

3楽しみながら改善アイデアを生み出す≪STEP2:着想≫
1)改善に忘れてはならない5つの意識
2)アイデア出しに有効なブレインストーミング
  ~私たちにできるコストダウン~ <ブレインストーミング>
3)アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト<グループワーク>

4.周りを巻き込み改善に着手するポイント≪STEP3:着手≫
1)こんな場合どうする?
 「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」<グループワーク>
2)周りを巻き込み改善に着手するポイント
  Ⅰ 改善活動のステップ
  Ⅱ 活動の進捗管理
  Ⅲ 成果の検証

5.豊かな人間関係が飛躍的に効率をアップする
1)組織風土は見えざる資産
2)コミュニケーション不足がもたらす弊害
3)ヒト改善とモノ改善は両輪で
4)コミュニケーションとはクリエイティブな関係性
5)コミュニケーションが活発に交わされる職場を目指す
6)人間関係を良くする5カ条
7)行動の見える化→ グループ内発表

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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