SMBCコンサルティング

自部署の業務効率化につなげるタイムマネジメントを学ぶ

【セミナー研修】管理職のためのチームの生産性を上げるタイムマネジメント

仕事の与え方、仕事の先延ばしの防止方法、チームのスケジュール作成法等をわかりやすく解説します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年06月05日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年06月05日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営幹部、管理職、グループリーダーの方、
自部署の業務効率化を図りたい方

講師

はっとりコンサルティング 代表 服部 悦章 氏
服部 悦章 氏

主な得意分野:営業・販売人材育成、ビジネス・業務のスピードアップ指導
略歴:立命館大学理工学部化学科卒業後、食品メーカーにて生産管理、営業、店舗指導を経験。その後コンサルティング会社にて営業、営業・販売コンサルティング業務・コンサルタント養成業務に携わり独立、実践的なコンサルティングや人材育成で実績を多く持つ。中小企業診断士、産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー(アメリカNLPTM協会認定)、DiSCインストラクター、コーチング(CTI 認定)、メンタルヘルスマネジメント2種、問題解決コース(パスカル認定)
日本アンガーマネジメント協会公認ファシリテーター


概要(狙い)

本セミナーでは、組織全体の業務効率化・スピードアップを図るための、タイムマネジメント手法を学びます。モノやサービスが簡単には売れなくなっている昨今、従業員一人当たりの業務量は年々増加しています。また業務の質も、より高度なものが求められています。このような状況では、部下が今までの業務のやり方をしていたのでは対応できません。
 本セミナーでは、業務のムダが排除され、成果の出る仕事に集中すること、組織全体の業務スピードが向上し、過大な残業等の労働負荷が軽減することを目標に、組織のタイムマネジメントによって、組織全体の業務スピードを上げる手法を学びます。是非ご参加下さい。

※現場をよく知る実践型コンサルタント講師

参加者の声

・実例が多く取り上げられ、とても分かりやすかった。
・話し方も時に笑いありでリラックスして講義を受けることができた。
・劇的に!とまではいかないかもしれませんが自分のやり方を変化させることで変わりそう!と思えました。
・頭で分かっていることも改めて重要性に気づくことができました。仕事改善できそうです!
・自分の置かれている状況の分析をするのに役立つと思う。
・時間の使い方や考え方(特にこちら)について捉え方が変わるような内容だった。
・部下とも共有しようと思える内容でした。

プログラム

1.戦略的に効率化する!その具体的手法
1)今なぜタイムマネジメントが必要なのか
2)なぜ業務がはかどらないのか
  ・残業の9つのタイプ
3)戦略的に効率化するとは
4)戦略的業務効率化の具体的な方策
  (1)ECRSとは
  (2)仕事の棚卸しで不要業務を排除する
  (3)時間の使い方を見る
  (4)重要業務の業務改善

2.仕事の与え方・権限委譲
1)仕事の与え方
  (1)部下の信頼を得られない上司の特徴
  (2)仕事を与えるときに大事な要素は3つ
  (3)仕事の与え方
2)権限委譲
  ・権限委譲の必要性、ポイント、方法

3.部下の仕事の中断を防止する
1)仕事の中断や妨害の影響
2)中断・妨害対処法

4.仕事の先延ばし
1)仕事の先延ばしが成功を妨げる
2)延ばしの例
3)先延ばしの要因と対処法

5.チームスケジュールが組織の効率化を実現する
1)個人のスケジュール作成法
2)チームスケジュールのすすめ
3)チームスケジューリングの方法
4)スケジュールで管理する
  (1)どのように管理するか
  (2)みるべきポイント

6.効率の良い会議の開催法
1)そもそも会議とは
2)無駄な会議の原因
3)効率的な会議の開催法
  (1)会議のパターン
  (2)会議開催のポイント
4)会議の進め方
  (1)会議の進め方、4つのスキル
  (2)会議を設計する

7.チームによるタイムマネジメントと先延ばし防止法
1)組織コミュニケーション
2)チームでのタイムマネジメント策

8.自部署での業務効率化策

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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