SMBCコンサルティング

上司を的確にサポートし、会社に貢献する担当者になろう!

【セミナー研修】気がきく総務・庶務・秘書スタッフのための基礎実務

基本スキルのレベルアップ、コミュニケーション力の向上を目指します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年06月07日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年06月07日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

新任の総務・庶務・秘書の方、総務・庶務・秘書業務の基本を学びたい方・指導する立場の方

講師

株式会社 ソフィア パートナーズ 代表取締役 輝き人材育成コンサルタント 増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏
増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏

略歴:日本航空(株)退職後、客室乗務員として培ってきたおもてなしの心とコミュニケーション力を活かし、企業の人材教育企画、指導、育成に従事。
2006年(株)ソフィアパートナーズ設立。
「人間力教育」により「使命感」「気配り」「感謝の心」を育み、組織に貢献できる社員に導くことを使命とする。
教育に関する問題解決のため、「ひと」のマインド&スキルアッププログラム提案、カスタマイズされた誠実な教育には定評があり、リピート依頼も多数。
20年以上の経験、300社を超える企業、自治体、セミナー会社、商工会議所、学校関係の教育実績を持つ。年間の講演・研修回数は約200回以上。研修、セミナー、診断、マニュアル作成、コンサルティングまで、トータルな支援を行う。

主な著書:1日3回「ありがとう」と言われる仕事術(同友館)


概要(狙い)

総務・庶務や秘書の仕事は社内外の方と接する機会が多く、業務の守備範囲も広くて、その内容も多岐に渡ります。総務スタッフがサポート機能を最大限に発揮することで、社員は働きやすく、業務に専念し高いパフォーマンスを出すことができます。したがって、総務スタッフにはコミュニケーションスキルと事務処理能力に加えて気配りや人間力が求められます。
本セミナーでは、総務・庶務・秘書スタッフが「企業の顔」として、気がきく仕事をするために必要なマインドとスキルを実習も交えて習得します。そして、相手の喜びを自分の喜びに変えて、やりがいや貢献意識を持って業務に取り組んでいただくことを目指します。是非ご参加ください。

※わかりやすいと評判の講師

参加者の声

・説明が具体的で分かりやすかったです
・講師の先生の話し方、立ち居振る舞いがとても丁寧で美しく、参考になりました
・ペアでのディスカッション等、話を聞くだけでなく実践も多いのが良かったです
・充実したテキストですので、今後の仕事でも随時、参照したいと思います
・明日からすぐに実行できることばかりでした
・総務は会社の顔と改めて聞いて、日々の行いを大切にしていこうと思いました

プログラム

1.「企業の顔」「企業の土台」としての役割と業務
1)総務の位置づけと役割
2)私たちのお客様とは? <ペアワーク>
3)信頼される総務スタッフに必要な資質と人間力<個人ワーク>
4)機密情報の取り扱いとコンプライアンス意識
5)業務を改善し生産性を高める
6)1年間の業務とスケジュール

2.総務・庶務・秘書スタッフのための基礎知識
1)郵送物管理
2)消耗品管理
3)書類の保存義務
4)印章の種類と押印の仕方
5)生産性を高め、効率よく事務処理をするために必要な業務改善

3.知っておきたい文書・メール作成の基本
1)ビジネス文書作成時の心得・ルール
2)社内文書と社外文書
3)社交文書の書き方のポイントと文例(礼状、見舞状、悔やみ状)
4)ビジネスメールの書き方と気配り、文例

4.企業イメージを高める気がきく来客対応
1)お客様との心の距離を縮める第一印象づくりをする<実習>
2)お迎えからご案内までマナーと気配り応対<実習>
3)名刺の扱い方、気配りあるご案内とお茶接待<実習>
4)余韻の残るお見送り
5)シーン別来客応対ロールプレイング<実習>

5.気配りが光る電話応対のコツ
1)電話の気配りポイント、音声表現チェック<ペアワーク>
2)気配りのある電話の取り次ぎと取り次がれ方
3)気がきく不在時対応のコツ
4)上司の代理で電話をかける<ロールプレイング>

6.贈答と慶弔の必須基礎知識
1)贈答の基礎知識(熨斗、水引、表書きの作法)
2)慶事のマナーと返信はがきの書き方<実習>
3)弔事のマナーと心得(表書き、弔問の心得と挨拶)<実習>

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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