SMBCコンサルティング

業務を"見える化”し、改善・標準化を進め、生産性や品質を向上させる

【セミナー研修】
業務マニュアルの作成と管理・活用の基本

~マニュアルの作成・管理から活用方法までを1日で習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年09月04日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2018年09月04日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

・管理部、総務部、業務部等の担当者
・業務の生産性や品質の向上を図りたい方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
IT分野からスタートしたキャリアと、大学で専攻した心理学をバックボーンに、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。
コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力、「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

 マニュアルは、業務を可視化し、改善や標準化を進める上で非常に有効なツールです。うまく活用することで生産性や品質向上に繋げることができます。
 このセミナーでは、マニュアル作成の意義や目的を明確にした上で、具体的な作成の方法から効果的な活用の仕方まで、演習やグループワークを通して習得して頂きます。

効果 到達目標

◎業務の洗い出しからマニュアルの作成・管理方法までを理解できる
◎業務の生産性や品質向上のツールとしてマニュアルを活用できるようになる

参加者の声

「マニュアル作成における目的、考え方、実作業、効果が広く扱われていて分かりやすかった」
「マニュアルを具体的にどう作っていけばよいか、作成のポイントやコツを知ることができた」
「内容が非常に充実しており、実際の運用がイメージできた」
「他の会社ではどのようにしているかが分かり、大変参考になった」

プログラム

1.マニュアル作成は組織を強くする 
  1)マニュアルが実現する3つの効果 
  2)目指すのは「業務の品質」向上 
  3)業務マニュアルの形態 
   ・手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集 
  4)マニュアルの現状とゴール グループワーク 
  5)マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする 

2.マニュアル作成はここからはじめる 
  1)マニュアル作成の5W1H 
  2)「なぜ作るのか?」を明らかにする 個人ワーク 
  3)周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する グループワーク 
  4)スケジュールとキックオフミーティング 
  5)配布の形式を選ぶ 

3.マニュアル作成のファーストステップ 
  1)マニュアル化の対象業務を選ぶ 
  2)業務を洗い出す 個人ワーク 
  3)業務を適正化する 
  4)マニュアル作成で業務を改善する 

4.業務マニュアルの作成 
  1)読みやすさを工夫する 
  2)Wordをフル活用するマニュアル作成 
  3)見出しと目次で探しやすくする 
  4)テンプレートで仕様と管理を一体化する 
  5)図や写真で分かりやすくする 
    ・パソコンの画面ショットを取り込む 
  6)マニュアル文章を分かりやすく書く 個人ワーク 

5.活用・更新でマニュアルが活きる 
  1)マニュアル活用のPDCAサイクル 
  2)マニュアルを一覧で管理する 
  3)更新のタイミングを決めておく 
  4)マニュアルの使い勝手をチェックする 
  5)チェックリスト/フォームの併用 

6.マニュアルは組織を活性化する 
  1)段取りが組織に余裕を生み出す 
  2)安定したアウトプットが顧客満足をもたらす 
  3)マニュアル作成に向けたアクション グループワーク  

※パソコンは使用しません 

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから