SMBCコンサルティング

書類・データの整理整頓をすすめ、生産性の高い職場環境をつくる!

【セミナー研修】
オフィスの「スマート・ファイリング」実践セミナー

~ファイリングのステップ「捨てる・決める・守る」を職場で実践するための方法を習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年09月11日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2018年09月11日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

・総務部・経理部・人事部等、管理部門や事務部門の担当者
・多くの書類やデータを扱っている部署の担当者

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
IT分野からスタートしたキャリアと、大学で専攻した心理学をバックボーンに、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。
コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力、「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

 机の上や棚の中が書類で溢れていませんか?
そのような状況では、必要な書類を探すのに時間がかかり、業務の効率がダウンします。
生産性の高い職場環境をつくるには、書類の整理整頓は欠かせません。
また、書類を分類し、重要度に応じて適切な場所・期間で保管することは、コンプライアンス上も必要不可欠です。
 この講座では、必要な書類(情報)をすぐに取り出せるようにし、業務を効率化するためのファイリング術を習得します。
紙の書類だけではなく、電子化されたデータのファイリング術についても解説します。
机の上や棚の中をスッキリ片づけ、書類を探す時間を減らし、業務の効率をアップさせたい方におすすめです。

効果 到達目標

◎書類・データのファイリングの基本とポイントを理解できる
◎ワークやケーススタディを通じて、実践的なファイリングの進め方を習得できる
◎・必要な情報をすぐに取り出せるようになり、業務の効率がアップする

参加者の声

「ファイリングを進めるコツや目からウロコのチェックポイント等、役立つ情報が盛り沢山で、ぜひ実行したいと思いました」
「他社の方の意見を聞けたのは貴重でした。自社にはなかった視点を知ることができました」
「自社には整理整頓の明確なルールがなかったので、今後ファイリングしていく上での基本が学べました」
「どうやってファイリングを推進、維持させるかを学びたかったので、期待通りでした」
「整理の方法だけでなく、組織として取り組むためのプロジェクトの進め方も教えていただきました」
「実践を想定し、周囲の巻き込み方、進め方まで研修に組み込まれていて大変参考になりました」

プログラム

1.今なぜファイリングなのか? 
  1)情報の5Sで生産性を高める 
  2)「業務の品質」向上を実現するファイリング 
  3)あなたのファイリング力は? チェックリスト 
  4)課題を見える化する グループワーク 

2.ファイリング3つの柱を理解する 
  1)合言葉は「捨てる・決める・守る」 
  2)書類のライフサイクルに沿って考える 
  3)目的に合わせたツールを使う 
  4)情報を分類して共有する グループワーク 
  5)仕掛り書類の見える化 

3.チームでファイリングを始めよう 
  1)なぜファイリングを実施するのか? 個人ワーク 
  2)チーム・組織でファイリングに取り組む ケーススタディ  
  3)ファイリングのスケジュールを組む 
  4)ファイリングを通した業務の適正化 

4.デジタルデータのファイリング 
  1)ファイル名/フォルダ名の付け方が決め手 
  2)引継ぎを容易にするフォルダの階層構造 
  3)データの再利用/テンプレートの活用 
  4)ファイルを探す時間を削減する 

5.ファイリングと5Sを連動させる 
  1)業績の向上に直結する5S 
  2)「5S」は片付け・大掃除ではない 
  3)5Sをファイリングに連動させる 
    ・デスク周りの戦略基地化 
    ・キャビネットの活性化 
  4)5Sの工夫・実践アイディアを共有 ブレーンストーミング 

6.ファイリングに情報整理の視点を組み込む 
  1)情報があふれる時代の取捨選択 
  2)職場コミュニケーションとファイリング 
  3)仕事の属人化からチーム力の向上へ 
  4)今日から始める実行宣言 個人ワーク

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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