SMBCコンサルティング

営業組織のマネジメント力を強化したい、そのためにすべきことは?

【セミナー研修】営業マネージャー営業革新実践マネジメントセミナー(下期)【全2講】

強いチームに必要な営業マネージャーの役割とチーム・部下のマネジメント法を解説。
各講 選択受講可

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】営業マネージャーの役割とプロセスマネジメント
講師: 岩月 康隆 氏
2018年10月05日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】部下の業績を確実に向上させる!マネジメント手法
講師: 野口 明美 氏
2018年11月06日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2018年10月05日(金) 昼食はご用意いたしません
2018年11月06日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

営業マネージャー、管理者、主任、リーダーの方、これから営業部門のマネジメントを担うリーダーの方

講師

有限会社 アクチャーコンサルティング 代表取締役 M-One戦略コンサルタント  岩月 康隆 氏
岩月 康隆 氏

略歴:独自に開発した『M-One戦略』の論理体系を基に「現場で使える実践的な指導」をモットーに、今までに成果を出すコンサルティングを250社以上に導入し実績を上げている。
結果を残せる『強い営業・強い営業組織』をつくるには、(1)マーケット対応力・・・いかに「売る」ための仕組みをつくるか、(2)マネジメント力・・・いかに短期間で部下を育成するか、(3)モチベーション力・・・活性化した組織をどのようにつくるか、の3つが絶対条件であることから、3つのMをキーワードにしたM-One戦略を唱導している。
コンサルティングの現場で培った成功要因をセミナーコンテンツにまとめ、2005年から銀行系シンクタンクでも講師を務める。現場を重視したコンサルティングと講演、セミナー・研修講師として、20年以上のキャリアをもつ。

株式会社 営業会議 代表取締役社長 野口 明美 氏
野口 明美 氏

自身の営業経験をもとに、理論だけではなく、実践活用可能なものを主眼においた、営業マン教育が専門。営業はテクニックよりも先にリレーション構築が優先で、重要であることを持論としている。他、コミュニケーション研修・コーチング研修なども手掛ける。

略歴:大学卒業後、大阪府下で中学校講師を経て、㈱リクルート入社。西日本一の業績を残す。退職後、研修会社を経て、平成13年、㈱営業会議を設立。現在に至る。


概要(狙い)

市場の縮小・長引く不況等々、売れない理由を外に探せばいくらでも見つかる営業冬の時代です。しかし、売上不振の要因は外にあるのではなく会社の内にあることも珍しくありません。
 営業は、厳しい環境にあるのは事実ですが、その中で継続的に結果を出すには、組織が一丸となって事実を踏まえ、論理的に「考え」「行動する」仕組みをつくることです。これが、チーム営業であり、組織営業というものです。
 第1講では、組織営業を定着させるための営業活動を設計し、「なに」を「どのように」マネジメントすればいいのかについて具体的に指導します。
 第2講では営業マネージャーが部下をマネジメントする方法について実践を交えて習得します。そのために営業マネージャーがどのように行動を変革し、営業成果を導き出すかを指導します。

プログラム

【第1講】2018年10月5日(金)
「営業マネージャーの役割とプロセスマネジメント」 /講師:岩月 康隆 氏
1.マーケットが大きく変化している
 1)マーケットが劇的に変化している
 2)求められる営業の「質」が変わっている

2.営業マネージャーに求められる役割とマネジメントスタイル
 1)管理者の3つの役割  
 2)部下の特徴に合わせた呼応型マネジメントの必要性
 3)旧KKD(経験・勘・度胸)から新KKD(科学・計画・データ)へ
 4)意識変革は行動変革から

3.営業活動を科学的に設計する
 1)できる営業はこれを確実にやっている! 営業プロセスとサイクル
 2)新KKD(科学・計画・データ)マネジメントの実践

4.営業数字計画はなぜ必要なのか
 1)営業数字計画の重要性を知る
 2)中期計画と年度計画の整合性は大丈夫か?

5.利益を確保する売上目標の立て方
 1)営業利益を確保する魔法の方程式 
 2)全体計画を部門、メンバー(個人)予算に配分する

6.結果を出すための先行情報管理と行動計画
 1)結果が出せないマネジメントの問題点
 2)目標達成に必要な4つの報告・5つの情報とは
 3)3ヵ月・6ヶ月先の売上を予測する具体的手法
 4)逆算発想で活動通過期限を設定する
 5)行動計画と先行情報管理でメンバーの行動を修正する

【第2講】2018年11月6日(火)
「部下の業績を確実に向上させる! マネジメント手法」 /講師:野口 明美 氏
1.営業マネージャーの役割とは?
 1)課員の業績を上げ、成果を出すこと
 2)現在の業務内容で、お困りごとはありますか?(グループ討議)
 3)現状の部下指導内容について、情報交換

2.マネージャーの『3つの管理』理解
 1)行動管理
 2)案件管理
 3)顧客管理

3.顧客管理についての1つの考え方
 1)「2指標」で顧客をポジショニング ※「2指標」についての理解
 2)「2指標」(X軸:顧客体力、Y軸:人間・信頼関係度合い)のレベルを決める
    →課員との“共通言語化”を図る
 3)【確認】A社・B社、どちらにパワーをかけさせますか?

4.「2指標」でマッピング
 1)自社の顧客を「2指標」でマッピング化してみよう!
 2)マッピング化から理解できることは?→発表
 3)今後、取り込みたい、新規顧客群は?→発表

5.実際のマネジメント場面に即した対応を学ぶ
 1)【課題1】行動予定がたてられない課員
 2)【課題2】案件進捗が停滞している課員
 3)行くべき先へ、訪問できていない課員
   【グループ討議】→発表  ※DVD撮影→振り返り

6.明日からの管理について
 1)セミナー内容を絵に描いた餅にしないように
  (1)「行動管理」をいかに徹底させるか?
  (2)「案件管理」をどのように把握するか?
  (3)「顧客管理」から、いかに課員に指示をだすか?
 2)【最終課題】こんな場合、どのようなマネジメントが適切か?
   グループ討議→発表

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 45,360 42,000 3,360
SMBC経営懇話会会員 52,920 49,000 3,920
会員以外のお客様 60,480 56,000 4,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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