SMBCコンサルティング

経営幹部養成コース
激変する環境下で勝ち残るため経営戦略とは

【セミナー研修】
経営戦略の立案と策定のポイント

~リーダーに求められるビジネス戦略思考~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年10月11日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「経営幹部養成コース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2018年10月11日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

●リーダー、管理職、経営幹部
●経営企画、事業企画、事業推進、営業推進部門等に所属する方
その他、業種・職種は問いません

講師

筑波大学大学院  ビジネスサイエンス系 教授 
早稲田大学ビジネススクール 客員教授  平井 孝志 氏
平井 孝志 氏

略歴:東京大学教養学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院MBA。ベイン・アンド・カンパニー、デル(法人マーケティング・ディレクター)及びスターバックス(経営企画部門長)、ローランド・ベルガーなどを経て現職。博士(学術)。コンサルタント時代には、消費財、電機、自動車など幅広いクライアントにおいて、営業・マーケティング戦略、ブランド戦略、全社戦略の立案および実施を数多く手がけた。

著書:『顧客力を高める』(東洋経済新報社) 『組織力を高める』(共著、東洋経済新報社) 『本質思考』(東洋経済新報社) 『成果を生む事業計画
のつくり方』(共著、日本経済新聞出版社)

寄稿:「なぜ問題はわかりにくく仮説は間違いやすいのか」(Think! 東洋経済新報社) 「タリーズはなぜスタバより高いのか?利益を最大化するプライシング戦略」(Think! 東洋経済新報社) 「デルモデルの仕組と戦略」(提言集21世紀、MCEI東京発行) 「自己変革できる組織を創る」(視点:ローランド・ベルガー発行論文) 「更なる成長に向けたブランド・アイデンティティー」(視点) 「企業再生における『落とし穴』再生アンケートからの示唆」(視点)


概要(狙い)

激変する経営環境の中、企業は勝ち残りをかけた事業の「選択と集中」や、次の一手のための競争戦略など、難しい舵取りを迫られております。
そこで、環境変化を見極めつつ、中長期視点での戦略を考え、これまでの延長線ではない変革のマネジメントを実行しなければなりません。本セミナーでは、経営戦略論で議論されている基本的な考え方・フレームワークを網羅的に押さえ、実際のビジネスの現場で答えを出すための切り口を多く提供します。戦略的思考力を身につけたい方やビジネスパーソンとしてスキルアップしたい方にもおすすめです。

効果 到達目標

◎経営戦略の基本フレームワークを理解することで、経営者視点を身につけることができます
◎戦略の立案・策定のプロセスとポイントをケーススタディにより習得できます

プログラム

●経営戦略とは何か、なぜ戦略が必要なのか
●事業戦略策定プロセスについて
●基本的な「戦い方」の定石
●全社戦略の考え方:ポートフォリオマネジメント
●新たな価値創造に向けて

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 31,320 29,000 2,320
SMBC経営懇話会会員 36,720 34,000 2,720
会員以外のお客様 42,120 39,000 3,120

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから