SMBCコンサルティング

新入社員・秋採用研修
新入社員を早期に戦力化させる必須の実践プログラム

【セミナー研修】
新入社員・秋採用研修【全4日間】

~プロのビジネスパーソンになるためのマインド・知識・スキルを習得し、
                           社会人としての第1歩を踏み出す~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】
ビジネスマナーと仕事のすすめ方

講師: 戸松 晃子 氏
2018年10月03日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 【セミナー研修】
社会人基礎力養成講座

講師: 本田 賢広 氏
2018年10月04日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第3講 【セミナー研修】
ビジネスコミュニケーション基礎講座

講師: 池田 ふみ 氏
2018年10月10日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第4講 【セミナー研修】
ビジネス文書・eメールの書き方とマナー

講師: 鈴木 真理子 氏
2018年10月12日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2018年10月03日(水) 昼食はご用意いたしません
2018年10月04日(木) 昼食はご用意いたしません
2018年10月10日(水) 昼食はご用意いたしません
2018年10月12日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

秋採用の新入社員

講師

ウェリナレイ株式会社  代表取締役  戸松 晃子 氏
戸松 晃子 氏

略歴:大学卒業後、Hondaのショールームでホンダレディとして勤務。その後、約13年に渡り、全国Hondaの新入社員からマネジメント層までを対象とした研修を担当し、受講人数 2万5千人以上、760講座で人財育成に携わる。講師養成にも従事し、受講生の心と行動を変える講師を数多く輩出。現在は、「印象力」×「表現力」×「存在力」で、人を動かす影響力を磨き、結果の出る講座を提供している。活躍する女性リーダー、接遇エキスパート、女性思考戦略、美しさに逞しさを兼ね備えたエレガントレディ向けの講座等がある。単なるスキルや知識を伝えるだけではなく、自ら気づき、考え、行動に移し、継続して進化できる高い志を引き出す講座は、各企業で高い評価を得ている。

株式会社 セブンフォールド・ブリス  代表取締役  本田 賢広 氏
本田 賢広 氏

略歴:東京大学工学部卒業後、株式会社三菱銀行へ入行。プルデンシャル生命保険株式会社の「人間愛と家族愛の不朽の原理の実現」という企業理念に衝撃を受け職。7年目に個人保険部門全国2,500人中2位となる。信頼感をベースに、長期的に成果を出し続けた自らのメソッドを体系化。真の実力をつけたいビジネスパーソンを中心に、主に講師、エグゼクティブコーチとして支援している。スキルだけではなく人間カも合わせて向上しなければ、継続的な結果は出ないというのが信念。銀座コーチングスクール新宿校代表。グロービス経営大学院MBA取得。

主な出版物:『素直さと向上心で求められる人財になる』小冊子(SMBCコンサルティング)、DVD『高額商品が売れるお客様の心を動かすセールス講座』(PHP研究所)他

合同会社 FMC’sパートナーズ   CEO  池田 ふみ 氏
池田 ふみ 氏

略歴:総合音楽学校ヴォーカルパフォーマンス学科卒業。上場企業の人事部にて教育・研修に携わり、新人から中堅社員、マネージャー及び役員の研修を手掛ける他、全社の教育体系の構築に携わる。その後フリーランスとなり、声と表現に関わる仕事をメインとする。日本CFO協会主任講師(プレゼンスキル担当)として監査法人や会計士、企業の経理財務部門などの人材を中心に研修業務に携わる他、様々な企業・団体にて幅広く講演や研修を実施。イギリスに留学、コミュニケーションスキルをVivien Heilbron氏に師事、またニューヨークの音楽学校にてボイストレーニングを学ぶ。現在は各種企業・団体での研修やコンサルティングの他、様々なエンターテインメント事業に携わっている。

株式会社 ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

略歴:共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)入社。損害サポート部、人事部人材開発室などの勤務を経て退職。2006年株式会社ヴィタミンMを設立。
現在、企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、好評を得ている。講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。オールアバウト「ビジネス文書」ガイド、日経ウーマンオンラインではコラムを隔週更新中。

著書:『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)など多数。


概要(狙い)

 ダイバーシティや働き方改革の推進、AIの普及など、企業を取り巻く環境は大きく変化しており、企業もそこで働くビジネスパーソンもこうした変化への対応が求められております。このような中で周りから信頼され、常に成果をだせるプロのビジネスパーソンになるためには、しっかりとしたビジネスマインドを持ち、仕事に正しく向き合い、ビジネスマナーもコミュニケーションも基本を疎かにせず、当たり前にできなければなりません。
 本セミナーでは、プロのビジネスパーソンとしての第一歩を確実に踏み出すために、ビジネスの基本である「マナーと仕事の進め方」「社会人基礎力」「コミュニケーション」「ビジネス文書とeメール」について、基本を徹底的に習得していただきます。これからのビジネスパーソンとしての基礎を築く必須のプログラムです。

効果 到達目標

【第1講】 
◎プロのビジネスパーソンに求められる意識と行動が身につく
◎基本から応用まで、ワンランク上のビジネスマナーが習得できる

【第2講】 
◎3つのビジネス基礎力「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を習得できる
◎上司や先輩だけでなく、お客様や取引先からも信頼されるプロ意識と仕事の進め方が身につく

【第3講】 
◎言いたいことをわかりやすく簡潔に伝えるスキルが身につく
◎コミュニケーション力が高まり、仕事がやりやすく、人間関係も良好になる

【第4講】 
◎論理的でわかりやすいビジネス文書・eメールを書けるようになる
◎eメールの書き方と心得を理解することで、ミスなく早く書く技術が身につく

プログラム

【第1講】10月3日(水)10:00~17:00 
 「ビジネスマナーと仕事のすすめ方」 
 
 1.第一印象の重要性 
   1)あなたの第一印象が相手を変える 
   2)多くの人を惹きつける3つの要素 

 2.誰からも好感を持たれる表情と姿勢 
   1)「笑顔」の効果とは 
   2)「笑顔」の表現方法 
   3)表情豊かになる!「表情エクササイズ」 
   4)全ては正しい姿勢から始まる! 現状チェックと調整 
   5)毎日できる姿勢改善エクササイズ 

 3.シンプル&クオリティの着こなし術 
   1)身だしなみの最大のポイント 
   2)スーツの着こなし術と髪型 
   3)清潔感、清涼感を出すクールビズの着こなし術 
   4)マナーをふまえて温かく装うウォームビズの着こなし術 

 4.ビジネス会話は社会人の必要条件 
   1)話し方の基本とは 
   2)敬語の使いわけ 
   3)敬語いろいろ 
   4)社内と社外の使い分け 
   5)聴き上手になろう 

 5.ビジネス応対、これができなきゃ失格です 
   1)ワンランク上の電話応対 
   2)来客応対の基本 
   3)案内の手順と席次 
   4)名刺の受け方・渡し方 

 6.仕事は「進め方」が何より大切 
   1)仕事の結果はダンドリで決まる 
   2)指示・命令の受け方 
   3)報告・連絡・相談(ホウレンソウ)

 まとめ・質疑応答  


【第2講】10月4日(木)10:00~17:00  
 「社会人基礎力養成講座」
  
 1.プロフェッショナルなビジネスパーソンとは 
   1)会社で働くことの意味とは? 
   2)企業の責任とは? 
   3)あなたが社長なら、どんな人を雇いますか? 

 2.人生において、大切なこととは? 
   1)本当に嬉しかったこと/悲しかったこと  
   2)人生において大切にしたいこととは? 
   3)あなたはどんなビジネスパーソンになりたいですか? 

 3.実務スキルの前に、3つのビジネス基礎力を身につける! 
   1)能力の全体像 
   2)企業があなたに求めるビジネス基礎力とは? 
     ●前に踏み出す力 (アクション) 
     ●考え抜く力 (シンキング) 
     ●チームで働く力 (チームワーク) 

 4.「前に踏み出す力」を身につける! 
   1)「主体性」とは?  
   2)依存型人材と自立型人材の違いを生み出すもの 
   3)「働きかけ力」とは? 
   4)周囲を巻き込む、人間的魅力とは 
   5)「実行力」とは? 
   6)失敗を恐れず、粘り強く取り組むために 

 5.「考え抜く力」を身につける! 
   1)「課題発見力」とは? 
   2)目的意識と問題意識を、フレッシュな視点で持ち続ける 
   3)「計画力」とは? 
   4)重要性と緊急性を常に意識する 
   5)PDCAサイクルで計画力を高める 
   6)「創造力」とは? 
   7)ゼロベース思考と日々の小さな改善が、新たな価値を生み出す 

 6.「チームで働く力」を身につける! 
   1)「発信力」とは? 
   2)分かりやすく「伝わる」コミュニケーション 
   3)「傾聴力」とは? 
   4)プロの聴き方で、人生の80%は成功する 
   5)「柔軟性」とは? 
   6)相手を人として尊重し、協働する力とは 
   7)「状況把握力」とは? 
   8)自分と周りとの関係性を正確に理解する力とは   
   9)「規律性」とは? 
  10)ルールや約束を守る力が、信頼関係を醸成する 
  11)「ストレスコントロール力」とは? 
  12)ストレスの原因を理解し、コントロールするために 

 7.私のコミットメント 
   1)選ばれるビジネスパーソンになるために 
   2)決意表明 


【第3講】10月10日(水)10:00~17:00  
 「ビジネスコミュニケーション基礎講座」
  
 1.はじめに 
   1)コミュニケーションとは何か 
   2)良いコミュニケーションを取る大事なポイント 
   3)円滑なコミュニケーションとは 

 2.きちんと伝えられるスキル 
   1)言いたいことを明確に伝えるには 
   2)一発でわかるロジカルシンキング 
     ●ロジカルとは小難しい話をすることではない 
     ●なぜロジカルでなければいけないのか 
     ●感覚的なことを伝えるために 
   3)話の次元をしっかり把握する具体化と抽象化 

 3.誤解なく伝えるスキル 
   1)意思伝達の順序 
   2)言葉を明確に伝えるボイストレーニング 
   3)声のしくみと発声・滑舌 
     ●トレーニング方法とすぐにできるコツ 
     ●発声でどれだけ印象が変わるのか 
     ●相手の発声から汲み取れる心理 

 4.相手の気持ちを汲むスキル 
   1)相手が本当に言いたいことを引き出す質問力 
   2)相手を理解するってどういうこと? 
   3)要約力で信頼度が上がる 
     ●相槌だけでは心は開けない 
     ●相手の言葉を要約するコツ 

 5.なぜコミュニケーションに悩むのか 
   1)苦手な人との付き合い方 
   2)ジェネレーションギャップは埋まらない?! 
   3)個人主義はどこまで通用するか 

 6.信用力の作り方 
   1)相手の要望と現実に矛盾がある時 
   2)相手の判断を信用する 
   3)長期・短期の両方で信用を築く 
     ●何を言うかより誰が言うか 


【第4講】10月12日(金)10:00~17:00  
 「ビジネス文書・eメールの書き方とマナー」
  
 1.「わかりやすい」文書なら誰でも書ける 
   1)ビジネス文書と私文書の違いとは 
   2)ゴールは相手を動かすこと 
   3)知っておきたい論理的思考法  
     <1> 全体から部分へ
     <2> モレなくダブりなく 

 2.いきなり書かない! 考えてから書く    
   1)読み手が知りたいことをヌケモレなく洗い出す 
   2)構造を図式化してみよう 
   3)上司になったつもりで見直す 

 3.伝わる文章にするテクニック   
   1)タイトルと見出しで、おおよそ言いたいことを伝える 
   2)主観的でなく客観的に伝える方法 
   3)ワンセンテンス・ワンメッセージ 
   4)ワンランク上の箇条書きとは 
   5)読み手が理解できる言葉を使う 
   6)文体を使い分ける 

 4.論理的な文書にする演習 
     ●事例研究「部長宛ての報告書」 
      あなたならどのように書きますか? 

 5.ビジネス文書の基礎知識 
   1)敬称を間違えると第一印象が下がる 
   2)社内文書~これだけはおさえたい!形式とポイント~  
   3)穴埋め演習に挑戦!  
     <1>会議の招集通知書
     <2>稟議書
     <3>議事録 
   4)社外文書~これだけはおさえたい!形式とポイント~ 
  
 6.eメールの書き方と心得 
   1)残念なタイトルと読まれるタイトルの違い 
   2)小職や小生は正しい? おすすめの自称 
   3)「よろしくお願いします」だと相手は動かない! 
   4)社内メール、社外メール、返信メールの基本  
   5)感じのよい言葉づかいをマスターしよう 
     ●事例研究「メールで修正のお願いをしてみよう」 

 7.ミスなく早く書ける!時短仕事術 
   1)社外文書は「あいさつ文ウィザード」を使え! 
   2)社外メールの宛名を5秒で完璧に仕上げるワザ 
   3)ある企業のダラダラメールを添削しよう 
   4)社内と社外、メールにメリハリをつける 
     ●事例研究「異動挨拶メールの書き方・送り方」

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