SMBCコンサルティング

激変する経営環境下で勝ち抜く「経営参謀」の重点実務

【セミナー研修】
経営企画室・社長室に求められる9つの役割

~経営戦略、経営計画、新規事業、組織改革、業績管理の実践ポイントと最新事例~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年10月16日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2018年10月16日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営企画室・社長室、経営者・役員、管理スタッフ・戦略スタッフ・人事スタッフ等

講師

東邦ビジネスコンサルタント株式会社  代表取締役社長
経営コンサルタント 粕井 隆 氏
粕井 隆 氏

略歴:1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタントとして活躍。1985年より現職。
経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。

最近のコンサルティング実績:中長期経営計画の策定と推進、年度経営計画の策定と推進、新規事業の開発と事業計画策定、業績管理・業績評価システムの構築、経営構造・経営体質の改革プロジェクト、グループ経営体制の構築(親会社機能と子会社管理)、役員の評価と業績連動型報酬、役員・経営幹部の育成研修、自社の現状を把握する為の企業ドック(総合経営診断)、事業承継と後継者教育、社長の経営企画参謀


概要(狙い)

 経営環境がもの凄いスピードで構造的に変化する中、「経営参謀」を担う経営企画部門の役割がますます重要となっています。経営企画部門は、社長を補佐し、経営戦略や経営計画策定の中心となり、全社経営の「要」となって業績管理・評価を徹底しなければなりません。
 本セミナーは、ゼネラルコンサルタントとして数々の有力企業をご指導されている粕井先生をお迎えし、経営企画部門に必要不可欠な役割を9つに分類・網羅し、実践的かつわかりやすく解説いたします。

※進呈:これは便利! 実務で使えるフォーマットCD <テキストのシート、チェックリスト等>

効果 到達目標

◎ビジョン・戦略の策定から計画の落とし込みまで、一連の流れと実践ノウハウを習得できる
◎経営企画スタッフとして、新規事業の立案、事業投資の判断、組織改革の推進ができる

プログラム

役割1.社長へ自社改革プランを提言する!
    1)経営環境の構造変化と迫り来る経営難題
    2)経営資源を拡大し、長中期で自社を改革する
    3)社長補佐・経営企画担当者の役割と使命
    4)経営企画の成功例と失敗例に学ぶ自社課題
    5)経営企画機能の強化方法:プロジェクトの活用

役割2.外部環境を分析しチャンスを掴む!
    1)環境変化とトレンドの分析・将来予測
    2)成功要因の変化と新成功要因の構築
    3)存続阻害要因・脅威の認識と戦略的対応
    4)自社のチャンスとピンチの把握

役割3.経営資源を総点検し強化・拡大する!
    1)自社の強み・弱みの戦略的分析
    2)顧客満足分析・ライバル分析で課題発見
    3)中核的経営力を強化・拡大する:4大手法
    4)自社経営資源診断:機能別チェックリスト

役割4.長中期経営ビジョン・中期経営計画を策定する!
    1)中期経営計画の策定手順と成功ポイント
    2)経営理念・ミッション・事業領域の設定
    3)長期ビジョン→中期ビジョンの策定
    4)中期経営方針、中期経営課題の重点化
    5)部門別中期計画への展開と部門経営責任
    6)中期改革課題チェックリスト:業種別、部門別

役割5.年度計画を策定し全社に目標を明示する!
    1)中期改革課題と短期業績課題の重点化
    2)全社年度方針・経営目標の立案
    3)部門別年度計画の策定と指導・調整
    4)個人別目標管理への正しい展開法

役割6.新規事業を開発・推進し事業撤退を決断する!
    1)新規事業方針の決定:新規事業領域とシナジー効果
    2)新規事業の探索方法(主要12手法と探索シート)
    3)新規事業候補の評価と最終決定:評価ポイント
    4)ビジネスプランの検討と事業計画書の策定
    5)不採算事業の撤退とポートフォリオ構築

役割7.組織を改革・再編し業績基盤を強化する!
    1)組織改革の方向性・考え方と人材活性化法
    2)独立分権化の手法-事業部、カンパニー、子会社
    3)M&A、組織再編手法を駆使する
    4)グループ経営:本社機能、子会社権限、業績管理・評価

役割8.全組織の業績を管理し正しく評価する!
    1)業績管理の仕組みと運用の仕方
    2)組織業績指標の設定の仕方
    3)本社費・共通費の負担と内部価格の決め方
    4)組織業績評価表の事例研究

役割9.緊急対策計画を立案しリスク管理を徹底する!
    1)自社を取り巻く12大リスクと最悪シナリオ想定
    2)コンティンジェンシー・プランニング(緊急対策計画)の策定
    3)リスク対応コストの考え方:どこまで備えるのか?
    4)事業継続計画(BCP)の策定:地震とインフルエンザ

まとめ:経営参謀の役割宣言

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
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  代理出席は受付いたします。 

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