SMBCコンサルティング

会社に貢献できる強い事務部門をつくる

【セミナー研修】
事務リーダーの役割と仕事のすすめ方

~事務リーダーに求められるものの見方、リーダーシップの発揮方法、
                           強いチームの作り方を演習を通じて習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年10月10日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2018年10月10日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

・事務職のリーダー、リーダー候補の方
・事務チームをまとめる立場の方
※役職や年齢は問いません

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
IT分野からスタートしたキャリアと、大学で専攻した心理学をバックボーンに、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。
コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力、「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

 生産性の向上は、現代経営における重要課題の一つです。特に、可視化しにくい事務系の生産性は、組織の競争力に大きな影響力を及ぼします。事務業務の効率を高め、期待される成果を出していくためには、事務リーダーがリーダーシップを発揮し、部下や後輩をまとめ、事務部門のチーム力を高めていくことが必要です。
 この講座では、事務リーダーに求められるものの見方や仕事の進め方、リーダーシップの発揮方法などを、様々な演習を通じて身につけます。事務リーダーに求められる実践スキルや、課題解決のための新たな視点を身につけたい方におすすめです。

効果 到達目標

◎事務リーダーとしての役割について理解を深め、リーダーに必要なマインドとスキルを身につけます
◎自分を見つめ直す機会を持つことで、気づきを促し、行動変容のきっかけをつくります

参加者の声

「自分の新しい発見につながった。素直に反省できたし、改善方法も具体的に浮かんだ。」
「育成の方法など、実践的で、即現場で使えるモノが多く、意識改善に非常に役立つ内容だった。」
「ゲームを通した体験学習で感じたことは、仕事に通じるモノだったので、とても勉強になった。」
「日常業務から一度立ち止まり、自分自身の仕事に対する姿勢やまわりの上司及び部下への対応の仕方を再度確認する事ができた。」
「とても楽しく受講でき、時間があっという間だった。何気なく行っていたことを、改めて気づかせてもらえた。」

プログラム

1.事務リーダーの役割理解
 1)事務リーダーに求められる役割とは ブレインストーミング
 2)事務リーダーの4つの役割
 3)主体的に取り組むこと

2.事務リーダーに必要な「目線」
 1)事務リーダーに必要な「視座・視野・視点」 グループワーク
    ●どんな視座を高めたいか
    ●どんな視野を広めたいか
    ●どんな視点を持ちたいか
 2)「全体最適思考」の重要性
 3)「視座・視野・視点」に磨きをかけるために行うこと グループワーク

3.ものの見方を変える柔軟性を持つ
 1)相手を理解するマインドを持つ
 2)過去と他人は変えられない
 3)相手を理解する3つの力
 4)WHY型人間になる ケーススタディ

4.リーダーシップと部下・後輩育成
 1)リーダーシップとは
 2)今の時代に求められるリーダーシップとは
    ~リーダーとしての心構え・行動~
 3)部下・チームメンバーから期待されるリーダーとは?
 4)こんな場合どうする? ケーススタディ
 5)4つの育成法

5.強いチームをつくるチームビルディング力
 1)職場で起こっている問題とリーダーの課題
 2)組織風土は見えざる資産
 3)コミュニケーション不足がもたらす弊害
 4)強いチームをつくるために 体験学習

6.セルフマネジメント力を高める
 1)自分のセルフマネジメント法
 2)レジリエンス力を高める グループワーク

まとめ
 「明日から行動宣言」~自ら一歩を踏み出す~

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから