SMBCコンサルティング

職場に溢れるムダなモノをスッキリ片付け、生産性を向上させる!

【セミナー研修】
【午後】5Sで簡単!職場の整理・整頓

~モノを探す時間を減らし、仕事を効率化する整理・整頓のコツ&ヒントが満載!~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年10月05日(金) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2018年10月05日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

●職場の整理整頓(5S)に興味・関心のある方
●事務職・一般職の方や若手社員の方
●新入社員教育などを行う立場の方

講師

株式会社 ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

略歴:大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。現在、公開セミナーや企業研修においてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発して好評を得ている。新聞や雑誌をはじめメディアの取材、ビジネス書作家としても活動中。

著書:『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート術」』、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』、『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』など多数、累計15万部突破。

【Web記事】:「日経ウーマンオンライン」にて「鈴木真理子のミスなし、ムダなし、残業なし、信頼の仕事術」のコラムを担当し、「すずまり姉さん」として登場。小学館「スーツ働く堅実女子のお悩み解決サイト」では「女子マナーの賢人」。オールアバウトでは「ビジネス文書ガイド」としてメールの文例や書き方のヒントを世の中に広く発信している。


概要(狙い)

 あなたの職場はモノで溢れていませんか?
 デスクに書類が山積みになっていたり、オフィスに不要な物が溢れていると、必要なモノを探すのに時間を取られ、仕事の効率がダウンします。仕事の効率をアップしたり、コストを削減するために、5Sは必要不可欠な活動です。5Sには、単に職場環境を美しく保つだけでなく、仕事に対する意識やモチベーションを高める効果もあります。
 このセミナーでは、5Sの基本と具体的な活動の進め方を、演習を通じて習得して頂きます。職場の整理・整頓を進め、生産性を向上させたい方におすすめです。

効果 到達目標

◎5Sの基本的な考え方を理解できる
◎職場で5Sを実践するための具体的な方法を習得できる

参加者の声

「具体例が多く、明日から実践できそうなヒントを得ることができました。」
「グループディスカッションで他社の事例も聞くことができ、とても参考になりました。」
「整理・整頓を行うことで、会社に利益が出ることがよく分かりました。」
「整頓が苦手ですが、本日教わった内容は実行できそうです。」
「職場でどのように5Sを進めればよいかが理解できました。」

プログラム

1.大切な仕事に集中できる時間と環境をつくろう
 1)定時にキッチリ仕事を仕上げる社員が求められている
 2)片づけられない人の特徴
 3)職場に蔓延するムダ・ムリ・ムラ
 4)5Sとは日本の企業が生み出した技術
 5)5Sの現状をセルフチェック

2.かんたん5Sを実践しよう
 1)整理=要らないものを捨てる
 2)整頓=置き場所を決める
 3)清掃=お客様が訪問したくなる会社にする
 4)清潔=いつもキレイを保つしくみ
 5)躾 =5S活動が自然と行える、習慣化する

3.事例で学ぶ5Sの重要性 <グループ討議>
 1) 事例研究 「5Sを知らない、ある職場」
 2)アイデア出し会議のルールとは
 3)問題点を抽出しよう
 4)あなたならどうする?改善策

4.テキパキとデスクワークを進めるコツ
 1)伸び伸びと仕事ができるデスクですか?
 2)効率化は小さなことの積み重ね
 3)引き出し1、2、3段目のポイント
 4)書類にあったファイルを選ぶ
 5)名刺の整理・整頓術

5.今日から5Sをスタートさせよう
 1)いきなり始めない!計画こそ大切 
 2)目標、計画、効果に数字を入れる
 3)5S活動を定着させるコツ
 4)やらないと法令違反?大掃除は年2回
 5)あなたの職場の問題点を洗いだそう
 6)ずっと使える5Sチェックリスト

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから