SMBCコンサルティング

新入社員に期待される仕事の基本行動を実践的に学ぶ!

【セミナー研修】新入社員・秋採用者研修【全2講】

仕事と職場に1日でも早く慣れるための基本行動を身につけます。
各講 選択受講可

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】秋採用・第二新卒者のためのビジネスマナーの基本
講師: 松澤 萬紀 氏
2018年10月04日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】新入社員対象 ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー
講師: 三枝 玲子 氏
2018年10月11日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2018年10月04日(木) 昼食はご用意いたしません
2018年10月11日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

秋採用・第二新卒者を含む新入社員

講師

日本ホスピタリティー・マナー研究所  代表  松澤 萬紀 氏
松澤 萬紀 氏

略歴:ANAの客室乗務員として12年間勤務。在職中に「社内留学制度」に合格しオーストラリアにて現地学生と共に「ホスピタリティー」を学ぶ。退職後はホスピタリティー・マナー講師として活動を始め、大手企業、病院、大学などで登壇。関西人ならではのユーモラスな講義で総受講者数は2万人以上。1年後の研修も決まっている。礼法講師資格、心理カウンセラー資格を持ち、メンタルヘルス研修も手掛ける。TSUTAYA講師オーディション全国第3位に入賞。「はなまるマーケット」「ミヤネ屋」「おはようパーソナリティ道上洋三です」などに出演し、TVやラジオでも活躍。著書が日本のみならず、台湾、韓国で翻訳出版されベストセラーとなる。

著書:「100%好かれる1%の習慣」(11万部のベストセラー)、「100%好かれる1%の習慣図解版」「1秒で気がきく人がうまくいく」

ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏
三枝 玲子 氏

略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルテイング㈱入社。セミナー及び会員事業運営事務を担当する一方、コンサルタントのアシスト(秘書・マネジメント補佐・コンサルティング補佐)を経験。
SMBCコンサルティング㈱及び㈱日本総合研究所に転籍後は、人事・人材開発におけるコンサルタント・研修講師・セミナー講師として従事した。
現在はファルク経営教育研究所(FLC) 代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援(研修講師、採用面接官、コンサルティング等)を軸に活動している。
ビジネススキル研修では、わかりやすい指導に定評がある。


概要(狙い)

<仕事と職場に1日でも早く慣れるために、基本行動の習得を図る>
新入社員の皆様が、仕事と職場に1日でも早く慣れるためには、上司や先輩社員と良好な人間関係を早く構築し、仕事を教えてもらえる関係を作ることが効果的です。本セミナーでは、秋採用・第二新卒者の皆様を対象に、上司や先輩と良好な関係を築いていただくために、その前提となる「基本行動」と「マナー」に焦点をあてて、これらの習得を図ることをねらいとしております。

1.ビジネスマナーの基本
周囲の方々に対して好印象を持ってもらい、良好な人間関係を築くために必要となるビジネスマナーの重要性について理解を深めます。挨拶、言葉遣い、顧客応対、電話対応など、マナーの基本行動を演習を交えながら実践的に学びます。

2.文書・e-メールのマナーの基本
口頭でのコミュニケーションとは異なり、文書やe-メールは証拠として明確に残ります。そのため、相手に誤解を与えないように正確に文書を作成する力が求められます。文書作成の基本的なルールとマナーについて、分かりやすく解説するとともに、演習を通して職場実践へとつなげます。

プログラム

【第1講】2018年10月4日(木)
「秋採用・第二新卒者のためのビジネスマナーの基本」/講師:松澤 萬紀氏

1.ビジネス社会で必要とされるマナーとは何かを理解する
1)エチケットとマナーの違いは
2)社会人としてなぜ「マナー」が必要なのか
3)社会人として「評価される要素」とは
4)ビジネスシーンで「人間関係」を築くために必要な「承認欲求」とは?

2.好印象を与える「挨拶」「身だしなみ」「立ち居振る舞い」
1)ビジネスシーンで求められる「挨拶」とは
2)ビジネスシーンで求められる「4つの挨拶」
3)社会人として身につけたい「身だしなみ」は「〇〇感」が大切
4)大きな契約を棒に振ってしまった「身だしなみ」とは
5)好感度を与える「立ち居振る舞い」を身につける(物の渡し方、立ち方、話す時の姿勢)

3.社会人としての「敬語力」の強化
1)間違えてしまいがちな「敬語」の使い方とは
2)あなたは出来ていますか? 敬語のチェック

4.相手に好印象を与える「クッション言葉」を身につける
1)相手が嫌な気持ちにならない依頼の仕方
2)使う言葉で相手の感情が変わる

5.訪問マナーの基本
1)訪問する時の心得(到着時間、コートを脱ぐ場所、受付での言葉遣い)
2)万が一、約束の時間に遅れる場合の対処の仕方
3)訪問先での着席位置、名刺交換、お茶の頂き方
4)仕事が出来る人だと思われる「名刺交換」
5)やってはいけない「名刺交換」のNG5
6)ファイナルインプレッションで相手の心に残る

6.電話応対の基本
1)やってはいけない5つの電話応対 
2)「笑声」で好印象を与える電話応対
3)電話の受け方 
4)電話のかけ方 
5)電話応対で間違えがちな敬語とは?
6)相手に負担を与えない「保留の時間」


【第2講】2018年10月11日(木)
「新入社員対象 ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー」/講師:三枝 玲子氏

1.社会人にふさわしい文書マナーとは
1)クイズで確認:文書マナーのポイント  
2)エラーさがし:正しい書き方のポイント  
3)ビジネス文書作成の心得

2.社内文書・社外文書の基本
1)手紙の基礎知識
2)社内文書作成のポイント
   ・基本ルールと文例 
   ・〔ミニ演習〕穴埋め式文書作成にトライ 
3)社外文書作成のポイント
   ・基本ルールと文例 
   ・〔ミニ演習〕穴埋め式文書作成にトライ 

3.【ケース演習】報告書作成にトライ
1)レポート作成 
2)ペアでの添削 
3)ポイント解説

4.e-メールのマナーと作成のポイント
1)これだけは守りたい、マナーのポイント
2)e-メール作成のポイント
   ・社内e-メールの基本 
   ・社外e-メールの基本

5.クイズで学ぶ「合格e-メール」のコツ
1)こんな件名では伝わらない 
2)こんな文章表現は嫌われる    
3)こんな書き方では誤解を受ける

6.【ケース演習】社外e-メール作成にトライ
1)お客様への問い合わせ&返信メール作成
2)ペアでの添削 
3)ポイント解説

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 45,360 42,000 3,360
SMBC経営懇話会会員 52,920 49,000 3,920
会員以外のお客様 60,480 56,000 4,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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