SMBCコンサルティング

経理業務の働き方改革!効率よく進める方法を学ぶ

【セミナー研修】経理部門の事務改善・合理化・効率化の進め方

経理業務を改善するポイントを解説し、生産性向上につなげます

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年10月12日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年10月12日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

経理担当者、経理責任者、経理の事務改善に関心のある方

講師

御堂筋税理士法人 税理士 株式会社組織デザイン研究所 人材育成コンサルタント 西口 知世 氏
西口 知世 氏

主な得意分野:経理担当者育成、経理業務改善・合理化
略歴: 神戸大学 経済学部卒、神戸大学 大学院卒
商売家系に生まれ、中小企業経営と人生を共にしてきた。「経営者の夢をかなえるサポートをする」ことを目標として、在学中に税理士資格を取得。また、資格の学校TACで講師経験を積む。卒業後、同事務所に入所し、企業税務のプロフェッショナルとして、法人クライアントの税務・財務・会計サポートを行う。最近では企業の問題解決を全般に引き受け、会議ファシリテータ・エグゼクティブコーチング・セミナー講師など、人材育成コンサルタントとしての活躍の場を広げている。


概要(狙い)

近年、多くの企業で管理部門のスリム化が進むとともに、経理部という組織の位置づけが変化しています。IT活用、クラウド会計の導入、アウトソーシングなどを会社の状況に合わせうまく取り入れることができれば、経理部門のコスト削減のみならず、会社全体の生産性向上に繋がる仕事へのシフトも可能です。
本セミナーでは豊富な事例紹介も織り交ぜながら、経理部門の業務改善と合理化の手法について解説いたします。是非ご参加いただき経理部門の業務改善にお役立てください。

※昨年度から講師が変更になりました

効果 到達目標

・経理業務効率化のための具体的手法を習得できる
・月次決算の正確化と早期化の両方を実現できる
・業務の生産性を高め、間接部門から利益を生み出せる会社へ変革するきっかけを作る

プログラム

1.経理部門の現状と課題
1)あなたの仕事レベルをチェックしよう<ワーク>
2)経理部門の現状と課題
3)経理コストを粗利益の〇%以下にしましょう

2.働き方改革の時代! 業務改善で利益を生む担当者になる為には
1)生産性の低い経理部門の特徴とは
2)効率を上げ利益を生む経理担当者とは
3)生産性を高めるために
4)経理の常識を打ち破れ

3.月次決算の省力化とチェック強化
1)まずは経理業務の全体像を掴む
2)月次決算のポイント
3)月次決算の戦略的スケジュール
4)月次決算の早期化チェック<ワーク>
5)月次決算の正確性チェック<ワーク>
6)月次決算を早く正確にするための着眼点

4.経理業務改善の進め方
1)小口現金出納業務の省力化とチェック強化
  ・小口現金を廃止する
  ・経費精算をシステム化する
2)預金の出納業務の省力化とチェック強化
  ・現預金の入出金は会計処理の〇%を占める
  ・銀行口座を整理する
  ・銀行取引データの活用
  ・銀行へはいかない
3)売掛金管理業務の省力化とチェック強化
  ・売掛債権を減らす
  ・売掛金管理を合理化する
  ・ファクタリングと電子記録債権
4)金庫・はんこ・領収書の管理方法の省力化とチェック強化
  ・誰も教えてくれない金庫・はんこ・領収書の管理方法
  ・内部管理制度構築による不正防止のしくみづくり
  ・経理関係書類のデジタル保存
5)買掛金管理・支払業務の省力化とチェック強化
  ・買掛金管理を合理化する
  ・仕入照合の精度強化による損失防止
  ・フィンテックで実現する支払業務の自動化
6)会計処理・証憑整理の省力化
  ・経理業務はパソコンに覚えさせる
  ・仕訳入力の合理化
  ・会計処理は日を決めて集中的に行う
  ・勘定科目へのこだわりを捨てろ
  ・領収書&請求書整理の合理化

5.経理業務のIT化・クラウド会計の活用・アウトソーシング
1)IT導入失敗あるある
2)クラウド会計の特長
3)クラウド会計で業務時間50%削減
4)クラウド経費精算でできる効率化と合理化
5)自社ですべき仕事・アウトソースすべき仕事

6.経理業務の効率化の手法
1)時間の使い方が成果を決める
2)具体的な業務改善の手法
3)70時間以上作業時間短縮の事例
4)生産性向上に繋がる仕事へのシフト

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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