SMBCコンサルティング

事務スタッフ スキルアップコース
業務の標準化を進め、仕事を“見える化”しよう!

【セミナー研修】
業務マニュアルの作成と管理・活用の基本

~マニュアルを活用することで、業務の「品質」と「生産性」の向上を図る~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年11月14日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「事務スタッフ スキルアップコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2018年11月14日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

●業務品質の向上を図りたい方
●仕事の生産性向上を図りたい方
●管理部、総務部、業務部、事務部など仕事の守備範囲が広い方
●その他、若手に指導する立場の方におすすめです

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに研修・講演を展開。
IT分野のインストラクションでスタートした講師キャリアと、大学で専攻した心理学を背景に、チーム活性化などのヒト改善、事務改善・IT業務改善のモノ・コト改善と、組織の力を総合的に引き出している。コンサルティング分野では、「マニュアル」を軸とした組織支援を行っている。

著書:「「事務ミスゼロ」の仕事術」(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

「うちの組織ではマニュアルが整備されていない」、「マニュアルはあるけどほとんど活用されていない」といった声を良く耳にします。このような組織においては、マニュアルの本来の価値が正しく理解されていないことがほとんどです。
本来マニュアルというのは、業務改善のツール、業務品質の向上や生産性の向上に役立つツールであるのですが実際にはそのような活用がされている組織は、あまり多くありません。就業人口の減少に伴い、多様化した組織構造の中で、生産性を高めることが求められる今の社会においては、質の高いマニュアルの効果的な活用は、大きな武器になると考えます。
このセミナーでは、マニュアル作成の意義や目的を明確にした上で、具体的な作成の方法と、効果的な活用の仕方、組織の活性化に繋げるポイントまで、演習やグループワークを通して分かりやすくお伝えいたします。

効果 到達目標

◎業務品質の向上と生産性の向上につながる業務マニュアルのあり方が分かる
◎マニュアル作成の具体的なステップが習得できる
◎マニュアル作成に有効なWord(ワード)のテクニックを習得できる

プログラム

●マニュアル作成は組織を強くする
●マニュアル作成はここからはじめる
●マニュアル作成のファーストステップ
●業務マニュアルの作成
●活用・更新でマニュアルが活きる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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