SMBCコンサルティング

「作る」から「使う」会計にするExcel活用方法とは

【セミナー研修】
効率性と正確性を高める経理担当者のExcel活用術

~デモンストレーション形式によって効果的なExcelテクニックを習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年11月09日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※電卓をお持ちください

昼食

2018年11月09日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

経理・財務担当者
予算管理担当者

講師

管理会計ラボ株式会社  代表取締役
公認会計士  梅澤 真由美 氏
梅澤 真由美 氏

略歴:2002年に公認会計士試験に合格したのち、監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)を経て、2007年より10年超、日本マクドナルド㈱およびウォルト・ディズニー・ジャパン㈱などの事業会社に勤務。経理・予算管理・経営企画など経営財務分野の幅広い業務に従事。2016年に管理会計ラボ株式会社を設立し、現在は数少ない管理会計専門の公認会計士として、セミナー講師、書籍や雑誌の執筆、コンサルティングに活躍中。とくに、セミナー講師としては、申込み開始から最短2日で満席、満席回発生率7割(100人定員多数含む)など高い人気を博している。インターネット企業の社外役員も務めている。
事業会社での豊富かつ多様な実務経験を生かし、制度会計を活かした管理会計制度の構築、早期化と正確性向上を同時に達成する経理の業務改善といった「実務家会計士」ならではの業務領域を得意とする。「つくる会計から、つかう会計へ」がモットー。
京都大学農学部卒業、京都大学大学院農学研究科修了。ボンド大学ビジネススクール修了(MBA)。

著書:「今から始める・見直す 管理会計の仕組みと実務がわかる本」(単著、中央経済社)


概要(狙い)

企業を取り巻く環境の変化のスピードは年々速くなり、経理財務・予算管理部門にも会社への高い貢献が期待されています。一方、働き方改革の影響を受けて、業務を効率的に進めることも期待されています。このような環境の下、経理財務・予算管理部門には、Excelを活用してより効率的で正確な業務を行うことが重要です。また、経営陣に意義のある報告書を提案する経営への貢献もますます重要になってきます。
本セミナーでは、講師がPCを実際に操作して、今必要とされるExcelスキルをデモンストレーション形式で進めて行きます。

効果 到達目標

◎効率化と正確性を高める実践的なExcel活用スキルを習得する
◎作成目的に応じた効果的な資料作成方法を習得する

プログラム

※講師のPCを使用してデモンストレーションを行います。
 (受講者の方がPCの実機を操作する内容ではございません)

1.経理・予算管理のExcel活用の大原則
  1)Excel活用の考え方
  2)業務の課題とExcelの関係
  3)場面別エクセルのポイント

2.「作る」担当者が用意するExcel ~有形テクニック~
  1)エクセルとシステムの関係
  2)データベースの位置付け
  3)ファイル作成のコツ
    演習 表作成
  4)コントロールの種類
  5)業務場面別関数の活用

3.「作る」担当者が用意するExcel ~無形テクニック~
  1)無形テクニックはなぜ大切か
  2)「表示を変えない」無形テクニック
  3)経理・予算管理に必要なショートカット
    演習 ゴールシーク
  4)「形式を選択して貼り付け」を極める

4.「使う」部門内で活用するためのExcel
  1)使われるエクセルの3つのポイント
    演習 フォルダ体系
  2)フォルダ体系の考え方(将来数値、過去数値)
  3)ファイルのバージョン管理
  4)ファイルの名称

5.「見せる」経営者に報告するためのExcel ~資料のつくり方~
  1)「見せる」エクセルとは
  2)報告資料のチェックポイント
    演習 仕組みづくり
  3)データベースを活用した報告用資料の作成
  4)滝グラフのつくり方
    演習 売上増加の要因分解

6.「見せる」経営者に報告するためのExcel ~報告の仕方と他部門向け資料~
  1)経営者への報告のポイント
    演習 経営者への報告
  2)他部門向け資料のポイント
  3)相手に応じた報告の仕方

7.Excelのさらなる実践と活用のヒント
  1)エクセルマクロ
  2)チームでの取組み
  3)テクニックを身に着ける方法
  4)AIやRPAの活用

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから