SMBCコンサルティング

英語に対する苦手意識、不安をお持ちの方に最適!
<毎回大好評!>

【セミナー研修】ビジネスですぐに役立つ英文eメールの書き方

英文eメールライティングの基本を実践的に解説します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年12月05日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年12月05日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

英文eメールの書き方の基本を学びたい方
英文eメールが業務で必要な方

講師

株式会社イー・グローブ 代表取締役
大阪大学 非常勤講師
島村 東世子 氏
島村 東世子 氏

略歴:大阪大学大学院言語文化研究科博士(言語文化学)。
企業研修および大学で、日本人が効果的にコミュニケーションをするための英語指導を行う。
指導内容は、英文eメールライティング、英語プレゼンテーション、ビジネス英会話等多岐にわたる。社内通訳、エグゼクティブ秘書など幅広いビジネス英語の実践経験をもとにした、的確でわかりやすく丁寧な指導が人気。
著書には、「本当に役立つ英文ビジネスEメール」、「研究ですぐに使える理系の英文Eメール」、「すぐに使えるらくらくビジネス英会話」等があり、豊富で応用のきく表現例と覚えやすい雛形は役立つと好評。


概要(狙い)

学校で英語が苦手であった方はもちろん、得意であった方も、一抹の不安を抱えながら、それでも勇気を振り絞って英語で仕事をしている、そういう状況は多いのではないでしょうか?
本セミナーでは、そのような不安を一掃し、自信を持って英語でeメールを書いていただくための「英文eメールライティングの基本」を学びます。
仕事でeメールを書く際に必ず知っておくべき基礎事項や、日本人が間違いやすい点を中心に、ビジネスで頻出する状況に対応できるライティング実践練習を行います。相手に正しく伝わり、印象の良い英文ビジネスeメールを書くスキルを習得するとともに、異文化を理解した円滑なビジネスコミュニケーション力を身につけましょう。

(講義:日本語)
※昨年度開催の「英語で行う書く技術(e-mail)」からタイトルとプログラムが変更になりました

参加者の声

・英語をよく知った日本人の先生だったので、日本語のニュアンスと英語のニュアンス双方の説明をしてくださったのがとてもわかり易かった
・実践で使われているフレーズや使わない表現を色々と教えていただけて良かった。知らなかったことを多く学べた
・笑顔で話が分かりやすい
・補足情報や質問にも丁寧に答えて下さってすごくわかり易く楽しく学べました
・聞き取りやすくしっかりとした発音で英文や単語を読んでいただき、すごく分かりやすかった

プログラム

1.英作文の基本
1)英文を構成するパーツ
2)文型
3)助動詞

2.英文ビジネスeメール・ライティングの重要ルール
1)適切で効果的な英文eメールを書くための8つのルール
2)英文ビジネスeメールの基本構成と各構成要素のポイント
 (1)件名
 (2)敬辞
 (3)本文書き出し
 (4)本文詳細
 (5)結びの文
 (6)結辞
 (7)差出人の名前・署名
3)代表的な略語

3.書き出しの表現、結びの表現のコツと定型表現

4.英語での丁寧表現の書き方
1)相手と状況に応じた丁寧表現の使い方
2)丁寧表現のバリエーション
3)カジュアルなeメールとフォーマルなeメール

5.ライティング実践-問合せ
1)資料に関する問合せ
2)在庫証明
3)納期の問合せ

6.ライティング実践-依頼
1)資料の送付依頼
2)業務依頼
3)様々な依頼表現

7.ライティング実践-連絡・通知
1)日常業務の連絡
2)支払い関連の通知
3)連絡、通知の様々な表現

8.ライティング実践-お礼・お詫び
1)滞在時のお礼
2)遅延のお詫び
3)お礼とお詫びの様々な表現

9.ライティング実践-催促・苦情
1)未着の苦情
2)返事の催促
3)苦情と催促の様々な表現

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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