SMBCコンサルティング

営業力強化コース
営業目標を達成するための提案力・問題解決力とは

【セミナー研修】
提案営業スキルアップ講座

~顧客分析から提案・クロージングまで、提案営業に必要なスキルを1日で習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年01月16日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「営業力強化コース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2019年01月16日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

法人営業の担当者
営業の部下がいる方、指導・育成担当の方

講師

株式会社 リアルコネクト  代表取締役 中小企業診断士 経営管理修士(MBA)  小倉 正嗣 氏
小倉 正嗣 氏

略歴:国立大学を卒業後、大手建材商社を経て、デルコンピュータに入社。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネ-ジャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業の立ち上げに関与し、主に営業・マーケティング面をリードする。その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられた。
2013年に経営コンサルティングと企業研修を中心とした、㈱リアルコネクトを創業。法人向けマーケティングの仕組みづくりと新事業開発を中心としたコンサルティングと研修を行っており、結果に徹底的にこだわる現場主義の手法で大手企業を中心に高い信頼を得ている。また、公開セミナー講師としても数多く登壇しており、自ら数字を作り続けてきたからわかる「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合し、徹底して面白くわかりやすく伝えることにこだわって人気を博する。各種シンクタンクの「新規事業」及び「マーケティング・営業」の公開セミナー講師として、登壇多数。


概要(狙い)

提案営業とは、「営業担当者の側から価値を提起するスタイルの営業」のことであり、「お客様の問題を発見し、解決できるという提案を行う」です。提案営業という言葉が生まれて久しいものの、本当の意味で提案営業ができているケースは、まだまだ少ないようです。
この講座では、顧客分析から提案・クロージングまで、提案営業の全体像を理解し、各場面で必要な提案営業のスキルを習得します。提案力・問題解決力を向上させ、成果を高めたい方におすすめの内容です。

効果 到達目標

◎顧客分析から提案・クロージングまで、提案営業の全体像を理解できる
◎営業目標を達成するための提案力・問題解決力が身につく

参加者の声

「提案営業の全体像が1日で理解できた。とても分かりやすい内容だった。」
「日々業務に追われる中で、提案営業の重要性を再認識した。」
「価格面で他社と競合してしまい、契約に至らないことが多かったが、それを解決できるような考え方を学ぶことができた。」
「売上を上げる手段や考え方・営業スタイルが分からない人にとって、道しるべとなる講座だと思った。」
「資料の作り込みがとても丁寧で分かりやすい。資料だけでも価値がある。」
「いままで受けた講座の中で、一番真剣に説明してくれた講師だった。受講者に寄り添い、熱心に指導してくれたことに感謝したい。」

プログラム

1.はじめに 
  1)あなたは、本当の意味での「提案営業」ができているか? 
  2)営業目標を達成するための提案力・問題解決力とは 

2.目標達成のための戦略を考える 
  1)戦略ドメインの確認 
  2)量と質と効率の議論 
  3)営業活動を数字とロジックでブレイクダウンする 
  4)目標から逆算してマーケットを据える技術 

3.顧客のニーズと困りごとへのアプローチ 
  1)問題と課題の違いを認識する 
  2)顧客の環境を営業目線で分析する 
  3)法人顧客の意思決定プロセス 
  4)企業が抱える問題の本質とパターン 
  5)問題抽出ワーク 

4.USPとモノコト変換 
  1)自社戦略シナリオの構築と強み抽出のフレームワーク 
  2)自社のUSPをつむぎ出す 
  3)商品のモノコト変換思考 
  4)コトによる問題解決のシナリオ作成 
  5)環境情報と問題をつなぎ合わせる 

5.仮説思考とヒアリング手法で提案の土台を作る 
  1)仮説思考の重要性 
  2)顧客の問題と問題解決に仮説を立てる 
  3)WEB情報から作るニーズの仮説 
  4)顧客の問題仮説と解決仮説を接着するヒアリング 

6.提案書作成のワザ 
  1)ソリューションヒアリングから導く顧客ニーズ 
  2)モノコト変換・問題解決を提案書作成に活かす 
  3)提案の際に必要な「特徴」「顧客価値」「USP」「実績・事例」 
  4)流れるような営業シナリオの全体像 
  5)クロージングの勘所 

7.おわりに 
  明日からの実行計画の策定 

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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