SMBCコンサルティング

自社に合った戦い方や経営資源の使い方を考える!

【セミナー研修】経営戦略の基本とフレームワークの活用法

経営戦略の基礎から、使い方、それを使って成果を出し続けるために必要なことを具体的に解説

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年01月16日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年01月16日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営者、経営幹部、経営幹部候補、
経営企画スタッフ、自社の経営について真剣に考えたい方

講師

株式会社マーケティングアシストプロジェクト  代表取締役社長 中小企業診断士 青木 宏人 氏
青木 宏人 氏

略歴:アミューズメント業界で14年間営業活動に従事した後、2008年4月に経営コンサルタントとして独立。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200社のコンサルティング支援を実施。現在、㈱マーケティングアシストプロジェクトの代表として、マーケティング戦略の立案と実行支援を行っている。同組織では、売上、利益向上をミッションとして、マーケティング上の課題の抽出と課題解決のための具体的なマーケティング施策の支援を実施している。特にマーケティング戦略を実行に移すフェーズを大切にしており、「組織を動かす実行プロセスの構築」を行っている。また、研修事業は、コンサルティングと研修をミックスした、人材育成メニューを開発している。
また、著書に、『お店の「ウリ」を「売上」にする方法』共著MAP編(同友館)がある。


概要(狙い)

「戦略理論は、学んだけど実務で使えない」と感じたことはありませんか? 経営戦略の理論は、学生時の授業や就職後に書籍等から学んだはずです。ただ、その知識を実務で使うとなると、固まってしまう。そんな経験があると思います。
当セミナーは、そのような方の問題解決に繋がるはずです。
セミナーでは、経営戦略の基本を押さえた上で、経営戦略を立案する上で必要となる分析フレームワークを解説します。特に「ビジョンの策定は、どうすればよいか?」「どのように競争に勝っていくのか?」「経営資源の強化はどうすれば良いか?」など、経営戦略の立案時に悩むポイントを重点的に解説します。また、セミナーでは、講師の一方的な講義にとどまらず、「実務でどのように知識を使うか?」そのポイントを事例のワークショップを通じて習得いただきます。学んだ知識を実際に使うことで、知識を使うコツを体感いただきたいからです。
本セミナーの受講を通じて、戦略の分析視点とフレームワークの使い方を身に着け、実務に活かしてください。

※講義+個人ワーク+グループでの事例研究など参加型セミナー
※昨年度開催の「実行する経営戦略」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

・経営戦略の立案時に必要な知識が身につく
・経営戦略の立案に必要な分析フレームワークの活用方法が身につく
・学んだ知識を実務で活用するポイントが理解できる

参加者の声

・戦略の考え方がよく理解できました。できる限り実践していきたいと思います
・自社にあてはめて、実行したいと思います
・一生懸命で、ありがたかった
・必要な所を大事に教えてくださり、良かったです。実例もお話して頂いた事は良かったです
・話術が上手く、素晴らしい(全てにおいて)
・自社の強みを、客観的に現状分析するポイントを知ることができた

プログラム

1.戦略とは
1)ビジョンと戦略
2)事業の定義
3)実務で知識を活かすポイント
  ~業界の不満、顧客にとっての価値を知る~

2.競争に勝つ戦い方
1)絞り込みの視点
2)競争を避ける視点
3)実務で知識を活かすポイント
  ~競合の追随を避ける方法~

3.事例で理解する戦略理論
1)文具卸は,どこを目指すか?
2)競争に勝つ策は?
3)戦略理論のまとめ

4.現状分析と将来のビジョン策定
1)3C分析とSWOT分析
2)SMART
3)実務で知識を活かすポイント
  ~現場を巻き込む方法~

5.競争優位のための経営資源の配分と蓄積
1)差別化方針
2)経営資源の強化法
3)実務で知識を活かすポイント
  ~自社の強みの抽出方法~

6.戦略マップで事例を解く
1)飲食店のビジョンは?
2)ビジョン達成のための戦略は?
3)フレームワーク活用のまとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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