SMBCコンサルティング

新卒採用セミナー
まだ間に合う! 新卒採用(2019年4月入社)!!

【セミナー研修】採用を成功させる採用面接官トレーニング

実践的な面接演習を通じて、やってはいけない面接や本音の見抜き方を解説します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年02月15日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年02月15日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

新卒採用担当者、人事担当者、新卒採用の面接を行う人

講師

アチーブ人財育成株式会社 代表取締役社長 NPO法人フィンランド式人材育成研究所 理事長 諌山 敏明 氏
諌山 敏明 氏

略歴:昭和60年、関西学院大学法学部を卒業し、住友生命保険に入社。最年少の拠点長で同社社長賞を獲得。その実績を買われ、営業社員の人材育成を担当。その後、東証一部上場の派遣企業に経営管理部長兼人事部長として転職。平成24年に人材開発コンサルタント、研修講師として独立起業。関西の私立大学、専門学校でも非常勤講師を務める。
一方、フィンランドに単身渡航し、「フィンランド式人材育成メソッド」を習得。その後、NPO法人フィンランド式人材育成研修所を創立し、理事長を務める。平成28年10月、幻冬舎より「男性管理職のための女性部下マネジメント」を出版。企業、官公庁・地方自治体から年間200件を超えるオファーが入る人気講師でもある。


概要(狙い)

採用の選考過程において面接は最も重要です。一方で人事担当者だけではなく現場の社員や管理職が面接官を担当することが増加しているため「適切な採用を行うためには面接官の育成が不可欠である」という考え方が増えてきております。
本セミナーでは採用面接官に必要なスキル、面接の基本的な流れの他に、コンピテンシー(能力要件)の見抜き方、面接時のNG事項など、実践的なスキルをDVDを視聴したり実践練習=ロールプレイングを通じて身につけていただきます。

<このような方にお勧めです>
1.初めて採用担当になったので、面接経験がない。
2.面接時に配慮する事項、準備しておくべきことをおさえておきたい。
3.面接官によって評価方法にばらつきが生じてしまう。
4.本心に迫る質問の仕方がわからない。

※本セミナーは、「新卒採用セミナー【全5講】」のカリキュラムに設定されております

効果 到達目標

・採用面接官としてあるべき姿、基本的な心得が学べます
・応募者の行動特性やメンタル・タフを見抜く「深堀質問力」が身に付きます
・入社後の早期離職が低減し、未戦力人件費や採用費が削減できます

参加者の声

・実践的な内容でした。
・学生の実態や思いなどが分かって良かったです。
・採用のノウハウや質問事例が聞けて良かったです。
・面接チェックシートまでもらえて参考になります。
・これまでの面接のあり方を見直す機会になったと思います。
・堅苦しさを感じずリラックスして受講できました。

プログラム

1.採用面接者の抱える課題を解決!
【アセスメント】あなたは大丈夫?「面接傾向セルフチェック」
1)現在の就活状況を知る~優秀な人材をどう採るか?
2)こんな会社は気を付けろ! 大学で教えるブラック企業対策
3)内定辞退防止策と早期離職防止策
4)よくありがちな失敗例・採用面接者の心構え

2.ゆとり教育世代の特徴を理解する
1)これからの新卒採用は全員平成生まれの「ゆとり教育世代」~新卒者の特徴を理解する
2)採りたい学生を定義づける

3.採用面接者のための面接力向上研修<実践練習/DVD視聴>
1)履修面接って何?
2)やってはいけない面接とは?~こんな採用面接者はいませんか?
3)受験者の本音を探る見極め力をつける実践
  ・採用面接者の質問力向上のためのワークショップ
  ・DVD視聴~あなたなら次にどんな質問をする?
4)PDCAサイクルに応じたコンピテンシー面接
 【事例研修】
  ・志望動機を質問する面接ロールプレイング実践
  ・「Why?」を意識した質問~何を聞きたいのかポイントを絞る
  ・面接中の注意事項~メモのとり方
5)受験者から「なぜそんな質問をするのですか?採用選考にどのように繋がるのか説明してください。」と聞かれたら即応できますか?

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから