SMBCコンサルティング

マニュアル作成は必要と思っていても、着手を先延ばしにしていませんか?

【セミナー研修】業務マニュアルの作成の進め方と活用セミナー

マニュアル作りの方法とポイント、スケジュールの立て方、周りの巻き込み方を学ぶ!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年02月13日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年02月13日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

マニュアル作成に関心のあるすべての方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:㈱ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー。大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務し、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。「 分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得の後、コミュニケーション能力開発へと分野を広げる。『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに活動を展開。明るい場づくりで、参加者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。講師キャリアのスタートであるIT分野と、大学で専攻した心理学を背景に、チーム力向上などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。「マニュアル」作成・活用の分野では、研修・コンサルティングなど様々な手法で、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力、「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

業種・職種を問わず、組織での情報の共有・仕事の共有は、働き方が多様化する中でより重要性が高まっています。
個人ワザに頼った業務の進め方は、チームの力を引き出せないばかりか、組織にとって大きなリスク要因です。
業務マニュアルの作成は、「作成の目的」を定めた上での、現状の見える化からスタートします。洗い出した業務を標準化・適正化することにより、新人育成も含めた引継ぎ・人財育成がスムーズになるばかりでなく、改善効果による残業削減が期待できます。
本セミナーでは、「マニュアル作成の全体像」を理解し、明日からの着手に向けたマニュアル作成のポイントと進め方、成功のカギを握る「周りの巻き込み方」をお伝えします。演習やグループワークを交え、「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消する実践型のセミナーです。

※明るく分かりやすい説明!と評判の講師
※年間ガイドよりセミナープログラムを変更しております。

参加者の声

・マニュアル作成の着手方法や計画の立て方が分かりました。
・具体的なパソコン(ワード)の操作方法もあり、自分の業務に活かせると感じました。
・グループワークもあり、他業種の方の状況も伺えて勉強になりました。
・ワークを交えながら進めて頂き、理解を深めることができました。
・具体例が多く、非常に参考になりました。

プログラム

1.業務マニュアルは会社の「財産」
1)マニュアルが実現する3つの効果
2)目指すのは「業務の品質」向上
3)マニュアルで「やるべき基準」を明らかにする
4)業務マニュアルのさまざまな形態
  ・手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集
5)マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール<グループワーク>
  ・なぜマニュアルを作れない/活用できないのだろう?

2.マニュアル作成の全体像
1)マニュアル作成を5W1Hで企画する
2)ユーザーの視点に立つ
3)周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する<グループワーク>
4)キックオフミーティングからのスケジュール

3.マニュアル作成のファーストステップ
1)「俯瞰⇒洗い出し」の2ステップで業務を可視化する
2)業務を洗い出す<個人ワーク>
3)業務ステップを見直して改善する
4)マニュアル作成で業務を改善する

4.業務マニュアル作成の具体策
1)読みやすさを工夫する<グループワーク>
2)Wordで更新しやすいマニュアルを作る
3)見出しと目次で探しやすくする
4)テンプレートで仕様と管理を一体化する
5)パソコンの画面ショットを取り込む
6)マニュアル文章を分かりやすく書く<個人ワーク>

5.活用・更新でマニュアルが活きる
1)マニュアル活用PDCAサイクル
2)マニュアルを一覧で管理する
3)見直し・更新のスケジュールを組む
4)マニュアルの使い勝手をチェックする
5)チェックリスト/フォームを併用する

6.マニュアルは組織を活性化する
1)段取りが組織に余裕を生み出す
2)安定したアウトプットで顧客満足を向上させる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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