SMBCコンサルティング

三井住友銀行×SMBCコンサルティング<共催企画>
貿易取引の基礎知識を半日でマスター

【セミナー研修】
貿易実務 ハイブリッドセミナー(入門編)

~貿易取引における基礎的な実務知識をわかりやすく解説します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年03月20日(水) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2019年03月20日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

●これから貿易取引を始める企業のご担当者の方
●初歩的な貿易実務スキルの取得を必要とされている方
●現在は間接貿易ながら、今後自社での貿易取引を予定されている企業のご担当者の方

講師

三井住友銀行  グローバルビジネス推進部 東日本営業第一グループ 推進役  井上 泰伸 氏
井上 泰伸 氏

略歴:1981年 立教大学経済学部卒業後、三井銀行(現三井住友銀行)入行。赤坂通支店外国課長、丸の内支店外国課長を経て現職。通関士試験合格(財務省)

著書:共著「Q&A貿易実務トラブル解決マニュアル」(日本経済新聞社)の他、論文多数。


概要(狙い)

経済のグローバル化が急速に進展するなか、企業における貿易業務の役割の重要性が一段と高まっています。当該業務の基礎知識を体系的に習得するだけではなく、企業を取り巻く環境変化を迅速・的確に捉えつつ、日々の業務において正確なアクションを講じていくことが必要です。
本セミナーでは、貿易業務の基本知識を中心に、より実務的な知識や具体事例をご提供し、国際環境の変化に柔軟かつ迅速に対応できる実務担当者(あるいは管理者)の育成を目指します。
貿易取引実務の最前線で活躍されている方や国際営業部門、管理部門および経営者の方もぜひご受講ください。

効果 到達目標

◎貿易実務の基礎知識と通関手続きの基礎業務の習得を目指します

プログラム

第一部  ≪貿易決済≫ 

  1.貿易取引の全体像
  2.貿易取引の形態 
  3.貿易売買契約 
  4.2010年インコタームズ 
  5.貿易決済方法の種類 
  6.輸出取引の流れ 
  7.信用状の項目解説 
  8.輸入取引の流れ 
  9.船積書類 
 10.信用状統一規則(UCP600)の概要 
 11.信用状統一規則(UCP600)のポイント 
 12.外国為替の実務 
 13.直貿化のポイント 
 14.貿易コンプライアンス(輸出) 
 15.貿易コンプライアンス(輸入)


第二部  ≪貿易物流≫

  1.輸出物流 
    1)船積前準備         
    2)船積業務   
    3)輸出通関   
    4)NACCSの概要        
    5)AEO制度 

  2.輸入物流 
    1)輸入前準備         
    2)輸入通関   
    3)納税義務   
    4)貨物引き取り 

  3.通関士制度、関税評価制度 
    1)通関士の概要       
    2)関税評価制度の概要         
    3)税関の事後調査の状況       
    4)海外生産のために無償で提供した原材料費用   
    5)一括加算の取扱     
    6)事後調査確認書、評価申告書         

  4.EPA・FTA、安全保障貿易管理 
    1)EPA・FTAとは               
    2)EPA・FTAの使い方   
    3)原産地規則の概要   
    4)安全保障貿易管理とは       
    5)CISTECの実務能力認定試験

 

セミナーの内容は一部変更になる場合があります。ご了承ください。 
主催者(三井住友銀行・SMBCコンサルティング)は、経営に関する情報の提供やセミナー・講演会・研修の開催等主催者が営める
全ての業務において、お客様の情報を、主催者の商品等の各種ご案内・ご提案、その他業務に関する申込みの受け付けや
運営上の管理、お客様とのお取引を適切かつ円滑に行うために利用いたします。 
詳しくは弊社ホームページ(https://www.smbc-consulting.co.jp/company/privacy/)に掲載しております。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 10,800 10,000 800
SMBC経営懇話会会員 11,880 11,000 880
会員以外のお客様 15,120 14,000 1,120

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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