SMBCコンサルティング

≪単科≫ 1日コース

新入社員研修 社会人に求められるコンプライアンスの基礎知識A

~業種・職種問わず全ての新入社員におすすめです~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年04月05日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※昼食はこちらでご用意いたします

昼食

2019年04月05日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員

講師

株式会社 インプレッション・ラーニング コンサルタント 社会保険労務士 佐藤 拓哉 氏
佐藤 拓哉 氏

略歴:サービス業の営業統括部長として多店舗展開における組織マネジメントに携わった後独立し、組織人事コンサルティングに従事。現在は研修講師・社会保険労務士・人事コンサルタントとして活躍。コンプライアンスや組織マネジメントなど、学術的になりがちな研修を、実践的に分かりやすく行うことで定評を得ている。

著書: 【著書】人事労務の実務辞典4休日・休暇・労働時間(秀和システム)


概要(狙い)

社会人に求められるコンプライアンスの重要性と、基礎知識を1日で習得するプログラムです。
日常業務や、SNS利用の注意点、情報の取扱など、多くの事例やグループワークを通じて、コンプライアンスの基礎知識を習得します。

効果 到達目標

◎社会人に求められるコンプライアンスの基本的な考え方を習得します
◎事例とケーススタディを通じて、コンプライアンスの具体的な知識を習得します

プログラム

1.コンプライアンスの基礎知識~社会人の常識とコンプライアンスの基本的な知識~
 1)はじめに 討議 身近に起きているコンプライアンスの話題
 2)コンプライアンスとは?2つの意味合い
 3)公私の区別とけじめ、会社に対する責任とは?
 4) 討議 コンプライアンスはなぜ必要か?

2.ケーススタディ~社会人として考えてみる~
 1)法令遵守・・・会社に関係する法令とは?
 2)社内規範の遵守とは?就業規則を労使の視点から見てみる
 3)社会規範の遵守とは?不祥事と取り組みの事例
 4)会社の経営理念を理解していますか?

3.事例で学ぶコンプライアンス~誰しもが当事者になり得る~
 1)飲み会で語った取引先のお話
 2)ネットサーフィンの落とし穴
 3)SNSでのその投稿、本当に大丈夫?
 4)メールを間違って送ってしまった!情報管理の姿勢
 5)クレーム対応からの大炎上~企業市民とステークホルダー
 6)ダイバーシティって何?

4.ハラスメントの基礎知識~しない、させない、振り回されない~
 1)上司から部下だけじゃない、ハラスメントのパターン
 2)セクハラの定義とは?
 3)パワハラの定義とは?
 4)マタハラの定義とは?
 5)これってハラスメント
 6)報告・連絡・相談とハラスメントの関係

5.ケーススタディ~顧客との約束・自社のビジネスと仕事を考える~
 1)プロフェッショナルの定義と提供価値志向とは?
 2)自社の、自職場の顧客とステークホルダーを考える
 3)誰に・何を・どのように

6.振り返りとまとめ
 1)全体の振り返りとまとめ
 2)グループ討議と全体発表
 3)質疑応答


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 23,760 22,000 1,760
SMBC経営懇話会会員 27,000 25,000 2,000
会員以外のお客様 30,240 28,000 2,240

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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