SMBCコンサルティング

≪単科≫ 1日コース

新入社員研修 Excel(エクセル)入門A

~「Excelで報告書作成」を題材に、表の作成手順、データ入力のしかた、
         計算式の設定方法、グラフの選び方など、Excelの基本を学習します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年04月09日(火) 10:00~ 17:00

株式会社 フィナンシャル・キャリア
東京都千代田区神田小川町1-1
神田室町ビル5F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場にご注意ください
※昼食はつきません

昼食

2019年04月09日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員

講師

株式会社 フィナンシャル・キャリア  インストラクター  渋谷 玲子 氏
渋谷 玲子 氏

略歴:兼松株式会社にて営業部門に従事の後、Microsoft Officeの講師、および、Excel 開発、Access 開発に従事。
研修実績として、化粧品メーカー(Excel応用)、外資系金融機関(Excel応用・マクロ)、官公庁(Access/Excelによるデータ分析)、鉄道会社(Excel/Word)他、多数。
幅広く、深い知識をもとに、実務を効率的に行うための研修を行っている。


概要(狙い)

ビジネスでの使用頻度が高いExcelの基本操作を、実際にパソコンを操作しながら習得するプログラムです。表やグラフの作成方法や、データ入力、計算式の設定方法など、具体的なスキルを、実際のパソコンを操作して、習得します。また、講義で使用したデータは、CD-Rに読み込んで、お持ち帰りできますので、後日の復習にも役立てていただけます。

効果 到達目標

◎ビジネスでの使用頻度が高いExcelの基本操作を習得します
◎実際のパソコンを操作して具体的なスキルを習得します

プログラム

※会場でパソコンを用意し、実際に操作をしながら講義します。また、講義で作成したデータはCD-Rに読み込みお持ち帰りできます。

1.効率的な表の作成方法を習得する
 1)表作成【1】:効率的なデータ入力
           範囲選択の指定・解除
           数値・文字・日付・連続データの入力(オートフィル)
 2)表作成【2】:計算式の入力
           計算式の入力ルール
 3)表の編集【1】:書式の設定
             表示形式、配置、フォントの種類・サイズ、太字、色、罫線
 4)表の編集【2】:行列の挿入・削除
             セルのコピー(値、書式)
 5)複数のワークシートの操作:ワークシートのコピー
                     作業グループ
<使用するショートカット>Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+S、F4、Ctrl+1

2.押さえておきたい関数と機能を習得する
 関数)AVERAGE、COUNT、IF、絶対参照/相対参照
 機能)並べ替え、フィルター

3.グラフの作成方法を習得する
 グラフ作成と編集:適切なグラフの選択
             グラフの挿入
             軸の書式
             データラベル・凡例

4.提出用資料に必要な印刷指定を理解する
 1)ページレイアウトの設定:余白、印刷の向き、タイトル行、ヘッダー・フッター
 2)印刷表示の確認:印刷プレビュー、改ページプレビュー、適切なページ内に収めるための設定、
              ワークシートでの表示と印刷での表示との違い
 <使用するショートカット>Ctrl+F2

5.ピボットテーブルの効用・効果を理解する
 1)範囲をテーブルに変換:範囲とテーブルの違い、テーブルにするメリット
 2)ピボットテーブルの作成:ピボットテーブルによる集計・分析手法

6.総合演習

7.研修報告書を作成しよう


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
このまま【申し込む】ボタンにて手続きください。別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから