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徹底的に営業の基本を学び、実践での悩みを解決

【セミナー研修】新入・若手社員営業実践力強化セミナー【全3講】

4つのステップをマスターさせ、自信をもって営業ができる即戦力を育てます
各講 選択受講可

大阪

このイベントは都合により中止になりました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】徹底的に強化 営業を4ステップで学ぶ基礎力向上セミナー
講師: 野口 明美 氏
2019年05月21日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】徹底的に強化 営業を4ステップで学ぶ基礎力向上セミナー
講師: 野口 明美 氏
2019年05月22日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第3講 【セミナー研修】営業活動で乗り越えなければならない6つの壁
講師: 野口 明美 氏
2019年07月03日(水) 10:00~ 17:00

TKP大阪淀屋橋カンファレンスセンター
大阪府大阪市北区中之島2-2-2
大阪中之島ビルB1 (旧ニチメンビル)
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※第1&2講、第3講選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2019年05月21日(火) 昼食はご用意いたしません
2019年05月22日(水) 昼食はご用意いたしません
2019年07月03日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

営業に配属される方(新入、若手担当者・新任営業担当者)

講師

株式会社 営業会議 代表取締役社長 野口 明美 氏
野口 明美 氏

自身の営業経験をもとに、理論だけではなく、実践活用可能なものを主眼においた、営業マン教育が専門。営業はテクニックよりも先にリレーション構築が優先で、重要であることを持論としている。他、コミュニケーション研修・コーチング研修なども手掛ける。

略歴:大学卒業後、大阪府下で中学校講師を経て、㈱リクルート入社。西日本一の業績を残す。退職後、研修会社を経て、平成13年、㈱営業会議を設立。現在に至る。


概要(狙い)

新規顧客の獲得や既存先を新たに担当し、取引を拡大するためには、いくつかの営業プロセスでお客さまの信頼を得る必要があり
ます。この営業プロセスを4つのステップに分解し、マスターしていただきます。実践でぶち当たる壁の乗り越え方も伝授します。
<第1・2講>
自信をもって営業ができる営業パーソンの育成を目指します。営業に必要なスキルを段階・プロセス毎に学んでいただけるセミナーです。「売れる営業職=本講座の講師」の講義と実習に基づき、営業の流れ《4段階AHPC》を理解さえすれば、お客さまに信頼いただける営業職に成長できます。「聴く」だけの講義ではなく、実習(ビデオ撮影→振り返り)を繰り返すことで、【わかる】から【できる】を自ら体感できます。公開講座で、ここまでロープレ実習が豊富なプログラムは他にはありません!グループ討議を重ね、実践場面の撮影映像を確認し、売れる営業職への成長を楽しんでください。
<第3講>
営業経験の浅い人が成功経験をもたないまま「自分は営業には向いていない」と自分で勝手にレッテルを貼ってしまい、戦線離脱する人を多く目にします。そして自信を喪失して人生自体が面白くないような顔をしています。今営業で壁にぶちあたっている人や悩んでいる人に、営業は楽しくて、必ず結果が伴うものであるということをお伝えします。ぜひご参加ください。

~営業プロセス 4つのステップ~
STEP1【A】アプローチ お客さまから、信用・信頼を得る
STEP2【H】ヒアリング ニーズを確認する
STEP3【P】プレゼンテーション 解決策を提案する
STEP4【C】クロージング 商談を締結する

※ビデオ撮影→振り返り
 講座のDVD撮影、振り返りは、正当なロールプレイング手法に基づくもので、非難や、否定を行うものではありません。よりよい商談進行に気付くための手法です。目で確認し、納得するためのゴールを目的としております。

効果 到達目標

<第1・2講>
・営業の流れを理解できる
・営業の基本4ステップを習得できる
・アプローチからクロージングまでをしっかり身につける
<第3講>
・お客さまとの関係構築を身につけられるようになる
・お客さまのニーズ【聞きだし方】についての手法を身につける
・反論・抵抗が出にくいプレゼンを身につける
・相手に応じた柔軟な対応ができる手法を身につける

プログラム

【第1講】2019年5月21日(火)
「徹底的に強化 営業を4ステップで学ぶ基礎力向上セミナー」【2日間-1日目】

1.営業の流れを理解する
 1)お客さまと接触する
 2)お客さまから、信用・信頼を得る(アプローチ)
 3)ニーズを確認する(ヒアリング)
 4)解決策を提案する(プレゼンテーション)
 5)商談を締結させる(クロージング)

2.お客さまからの信頼・信用とは?
 1)営業マンであるあなたにとって、お客さまから、信用・信頼を得ているとは、どのような状態でしょうか?
 2)人間関係において、信用、信頼されるとは?

3.お客さまへの【ステップ1】A:アプローチで必要なことは?
 1)我々が目指すべき営業スタイルとは?
   リレーション営業→ソリューション営業へ
 2)お客さまに状況・現状を話してもらえるためには?

4.営業パーソンとしての自分を確認する
 1)営業パーソンとしての「自分」を確認してみよう
 2)話すことと、聴くことのバランス確認

5.お客さまへの【ステップ2】H:ヒアリングでニーズを確認する
 1)ニーズとは?
 2)ヒアリングのためのSTEP

【第2講】2019年5月22日(水)
「徹底的に強化 営業を4ステップで学ぶ基礎力向上セミナー」【2日間-2日目】

1.アプローチ、ヒアリングを再確認しよう
 1)アプローチ段階で重要なこと(再認識)
 2)ヒアリング段階で重要なこと(再認識)

2.ニーズに対する解決策は?
 1)そもそも、解決策とは何でしょうか?
 2)お客さまと営業側がWIN・WINの関係でなくてはならない
 3)ニーズに対する、解決策立案【グループ内討議】→発表

3.相手を惹きつける【ステップ3】P:プレゼンを学ぶ
 1)簡単プレゼン【実習】グループ内での自己PR
 2)だれのどのような内容が記憶に残ったか? その共通点を探る
 3)プレゼンは、前段階(H:ヒアリング)が肝

4.最後が肝心!【ステップ4】C:クロージング
 1)クロージングの弱さ・甘さとは、何?
 2)テストクロージングとは?
 3)クロージング後の反論、抵抗への対応方法

5.営業スキル総仕上げ
 1)質疑、応答
 2)営業の4ステップを最初から通して、商談を進めてみよう

【第3講】2019年7月3日(水)
「営業活動で乗り越えなければならない6つの壁」

1.人間関係を突破できない壁
 1)そもそもの営業という業務内容を振りかえってみましょう
 2)リレーション構築が重要なわけを体感しましょう
 3)リレーション構築の7つの基本

2.キーパーソンにたどり着けない壁
 1)商談シーンにおける登場人物とその役割理解
 2)ターゲットにこだわりましょう
 3)営業ターゲットか否かを判断するためには? また、その判断時期とは?

3.お客さまのニーズを聞き出せない壁
 1)人間の基本的な心理とは?
 2)顧客・お客さまのニーズ(必要性)を理解しましょう
 3)【聴く】ために必要な営業マンの態度・表情・動作

4.【聞く】と【聴く】の違いを突破できない壁
 1)【聴きだし方】についての手法を学びましょう
 2)1)で理解した戦略的質問を実践できるか否かの検証実習

5.相手の反論・抵抗を乗り越えることができない壁
 1)反論・抵抗が表出する顧客心理を読み取りましょう
 2)反論・抵抗の心理を理解した上での対応方法2つを提示いたします
 3)反論・抵抗が出にくい、プレゼン手法を学びましょう
 4)NO! と言われにくいプレゼン実践実習

6.相手に応じた柔軟な対応ができない壁
 1)動機と欲求により、人間の反応・行動・受け取り方が異なることを理解していますか?
 2)4タイプの行動特徴を理解しましょう
  (1)4タイプへの話し方・説明の仕方・資料の提示の仕方を変化させてみましょう
 3)タイプ別関わり方を体感実習

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 63,720 59,000 4,720
SMBC経営懇話会会員 74,520 69,000 5,520
会員以外のお客様 85,320 79,000 6,320

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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