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経営幹部養成コース(上期)
経営計画を着実に実行させる方法とは!?

【セミナー研修】経営幹部・管理職対象 経営計画の作り方と実行管理の仕方

圧倒的に儲かり続ける会社づくりに必要な経営計画と実行管理について解説します

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年05月24日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年05月24日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営者、経営幹部候補
二世経営者など企業経営の実務に携わる方、これから携わられる方

講師

御堂筋税理士法人 ファウンダー 税理士 /株式会社 組織デザイン研究所 取締役相談役 小笠原 士郎 氏
小笠原 士郎 氏

略歴:1976年大阪大学経済学部卒業、㈱クボタ等の勤務を経て、1991年、会計事務所開業。会社の数字がわかっているコンサルティングの安心感で、会計事務所と経営コンサルティングの融合を実現、お客様に寄りそった問題解決で、経営指導なら御堂筋税理士法人との評価を得ている。
企業の税務と会計、事業承継、組織再編といった税務領域をカバーし、距離を感じさせないスカイプ監査で、全国に顧客を持つ。コンサルティング分野では戦略計画→経営の数字の見える化→会議による仮説と検証→幹部育成の手順により高業績企業創りを追求、中小企業に求められる経営課題の全般の指導を行い、顧客のワンストップ問題解決を実現している。さらに、銀行、東阪商工会議所等のセミナーにも数多く登壇、専門用語を使わずわかりやすく深い解説にはファンも多い。


概要(狙い)

私が経営のお手伝いをする際の目標は、「圧倒的に儲かり続ける会社づくり」です。それは、お客さまにファンになっていただける会社を創ることです。そのための課題として、「1.経営計画、2.学習組織づくり、3.業績管理、4.人材育成」の4つがあります。ところがそのどれもが、私たち中堅・中小企業にとっては、具体的なノウハウの乏しいテーマです。
経営計画を立てる意義は、“1.実現には目標が必要”、“2.実践には仮説を立てることが不可欠”、“3.実行のフォローの仕組み化と実行が致命的に大事”だという3点です。また、経営計画の内容の実現には、課題の確実な実行が前提条件です。
そのポイントはコーチングをベースにおいたコミュニケーション豊かな経営風土の確立にあります。
本セミナーでは、計画倒れに終わらない経営計画の立て方と、具体的なコミュニケーションの仕組み化の方法を学びます。

※昨年度開催の「経営計画の作り方と実行管理の仕方」からタイトルが変更になりました
※本セミナーは、「経営幹部養成コース(上期)【全5講】」のカリキュラムに設定されております

効果 到達目標

・貴社を高業績企業に導くニッチNo1戦略とその具体的実行計画の内容がわかり、自社で作ることができる
・経営計画の実行管理の仕組みを作り、その実行と実現のための管理の仕組みができ、実際に実行管理ができる

参加者の声

・インプットしたことを整理し、自社に落とし込むイメージをしながらアウトプットできたことがとても
良かった。
・サンプルが豊富で参考になった。
・目標管理シートや会議の進め方をモデルにしたい。
・濃密であったが、かみ砕いていただきわかりやすかった。
・できていない実行管理について学べたのでよかった。
・講師のお話を聞いて、経営のモチベーションが高まった。

プログラム

1.経営戦略とはニッチOnly1を実現する方策である
1)計画の中心である戦略について徹底して考える
2)永続的な高業績企業を創ることが経営の目標である
3)戦略は、ニッチNo1となるユニークサービスを考え、SWOT分析でまとめる、他

2.中期経営計画で経営の基本課題を明確化する
1)戦略(中期)計画の内容と事例見本提供
2)長期的な課題は、マーケティング・イノベーション・生産性向上・人材育成の4つである
3)マーケティングとイノベーションは幹部全員で毎月協議する、他

3.年度経営計画で経営課題の具体的行動計画をつくる
1)実行(年度)計画の内容と事例見本提供
2)年度経営計画は中期計画と前年度実績の反省から組み立てる
3)戦略課題は『目標管理シート』で実行計画に落し込む、他

4.経営計画の実行管理のしくみを決めておく
1)コミュニケーションのしくみを決める
2)年間スケジュールを決めておくと経営の生産性が上がる、他

5.経営計画の策定合宿と発表会のしかた
1)幹部による合宿はチームワークを高め、計画を構想するのに効果的である
2)経営計画発表会の具体的な進め方、他

6.経営計画の実行管理の基本サイクル
1)必ず実行できる! 計画の実行管理の具体的な進め方
2)経営計画の成果は実行管理で決まる
3)実行管理とはPDCAを確実にすることである、他

7.課題の目標管理思考の深め方
1)『目標管理シート』で目標を具体的行動計画に落し込む
2)毎月末に目標管理している課題のふり返りを確実に行う、他

8.個人面談におけるコーチング
1)毎月初の上司と部下の個人面談は不可欠である
2)そのためにコーチングスキルは絶対に必要である
3)幹部を育てる課題の目標管理とコーチングによる進め方、他

9.効果的な会議の進め方
1)高業績と幹部は会議で創る! 効果的な会議の進め方(必見)
2)会議の巧拙は経営のパフォーマンスに大きな影響を与える
3)会議の効果性を高める会議のルール、他

10.業績管理に必要な資料
1)業績管理には資料とものさしが要る-コックピットの作り方
2)管理とは、リアルタイム→月次損益→決算予測→経営全容をつかむこと
3)わが社の活動と成果の関係を図式化する、他

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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