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仕事の段取り力を身につけて、生産性を向上させる!

【セミナー研修】仕事のスピードアップのための段取り力養成セミナー

自身の仕事の進め方を見直し、効率よく業務に取り組む方法を解説します

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年05月24日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年05月24日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

若手社員、仕事を段取りよく進めたい方、
仕事の効率化を図りたい方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 吉竹 優子 氏
吉竹 優子 氏

主な得意分野:女性活躍支援、ダイバーシティ研修、階層別研修、コミュニケーション研修、ビジネスマナー研修

略歴:大学卒業後、㈱クボタに入社。一般職として事業部門にて実務経験を積む。総合職へ職務系列を転換し、人事部にてダイバーシティを推進。その後、国会議員秘書を務める。一般職と総合職、事業部門と人事部門。メーカー勤務時の双方の経験を活かし受講者に寄り添った研修が、安心感を与えやる気を引き出す。自身の豊富な経験を交えながら論理的に組み立てていく研修は、臨場感に溢れわかりやすいと高い評価を得ている。
理解にとどまらず実感することを信条とし、体感型の研修を展開している。


概要(狙い)

「毎日忙しい」「いつも仕事に追われている」と変化の激しい時代の中で疲弊しているビジネスパーソンが多くいます。そんな中、「人員不足だから仕方ない」「仕事の仕方を変えたいが変え方がわからない」「段取りを組む時間さえもったいない」とあきらめていませんか?
このセミナーでは、サクサクと仕事がはかどり、ワーク・ライフ・マネジメントが実現できる段取り力をお伝えします。
午前は、段取り良く仕事をするための環境づくりに必要な「整理整頓力」を身につけます。そして次に業務の棚卸しを行います。業務の目的や標準化の必要性を見える化し業務のムダを省きます。
午後は、ケーススタディを通して的確な優先順位がつけられる「判断力」と計画的に業務遂行できる「タイムマネジメント力」、周りの協力を得ながら効率的に仕事が進められる「巻き込み力」を習得し、業務を自分の力でマネジメントできるようにします。
業務の生産性が高まることで自分自身に余裕が生まれ、それが豊かな発想を生み出し、新たな価値創造にもつながります。このままではいけないと思った今が改善のチャンスです。まずは自分の段取り力を向上してみませんか?

効果 到達目標

・段取りよく仕事をするための整理整頓力やムダを省く力が身につく
・業務に優先順位をつけ、計画的に遂行できるマネジメント力
 効率的に仕事が進められる巻き込み力が身につく

プログラム

1.なぜ段取りが必要なのか
1)現状のままで成果があがるのか
2)短時間で成果を出す働き方・考え方
3)業務の生産性を向上させるには?
4)ワーク・ライフ・マネジメントを実現させる「段取り力」

2.段取りよく仕事ができる環境づくり
1)効果的な仕事の進め方
2)仕事の管理に必要なもの
3)段取り上手になるには3STEP!

3.整理整頓の方法を学び、仕事がはかどる環境を自らがつくる
1)「整理整頓」はただの片づけではない
2)自分の整理整頓レベルを知る<個人ワーク>

4.快適なオフィス空間をつくる秘訣
1)デスク周りを戦略基地化する
2)オフィス内を整頓する

5.業務のムダを発見し生産性の高い働き方を習得する
1)業務のムダを発見する<個人ワーク>
2)今の仕事を棚卸しする<個人ワーク>
3)ムダをなくす工夫を考える<グループワーク>
4)「業務に翻弄」されるのではなく、「業務をマネジメント」する

6.業務はマネジメントするもの
1)段取り上手になるには3STEP!
2)業務は追われるものではない
3)仕事と作業の違いとは何か

7.時間への意識を高めタイムマネジメント力を向上する
1)タイムマネジメント力チェック<個人ワーク>
2)私流タイムマネジメント術<グループワーク>
3)時間を4つのマトリックスで考える

8.的確に優先順位をつけるための判断基準を学ぶ
1)仕事がテキパキ片付く人と、追われる人の違い
2)「割り込み仕事」と諦めない
3)優先順位をどう決める?
4)どんどん舞い込む仕事を的確に判断するには?<ケーススタディ>

9.周りを巻き込み組織全体の生産性向上を目指す
1)「巻き込み力」と生産性との関係とは
2)整理された「報・連・相」が組織の仕事の質を高める
3)2つのパワーを知る

10.自分らしく働く環境は自分でつくる
1)自分に合ったプランニング方法を見つける
2)明日からの業務に向けて段取り力を高めるための『行動の見える化』

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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