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顧客・上司・部下・同僚…どんな人ともうまくいくコミュニケーションスキル

【セミナー研修】
仕事がスムーズに進む!人が動く伝え方・ほめ方の技術

東京

このイベントは都合により中止になりました。       

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年06月12日(水) 10:00~ 17:00

中止いたしました。
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2019年06月12日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

●若手~中堅社員
●チームリーダー
●部下・後輩指導の担当者
●顧客・取引先の担当者
●コミュニケーション力を高めたい方

講師

コミュニケーション&接客アドバイザー  北山 節子 氏
北山 節子 氏

略歴:1968年東京生まれ。浦和短期大学卒業後、オンワード樫山入社。新宿伊勢丹CKカルバン・クライン店で90年代後半に店長として勤務。“お客さま絶対優先主義”の体制を作り、3階婦人服フロアにあった売り場を1階メインフロアに昇格させ、同ブランドの売場単位売上日本一を記録する。同社退社後、コミュニケーション&接客アドバイザーとして執筆、講演、店頭指導を行っている。2001年から「日経MJ」でコラムを連載中。

著書:『接客販売入門』(日経文庫)、『知識ゼロからの接客入門』(幻冬舎)、他多数。


概要(狙い)

仕事をスムーズに進めるためには、社内外の人と良い人間関係を築くことがかかせません。顧客・上司・部下・同僚…年齢や性別、職位の違うさまざまな人達と、どのように接すればコミュニケーションはうまくいくのでしょうか。鍵を握るのは伝え方とほめ方です。伝え方・ほめ方ひとつで人は動きます。顧客が心を開いて本音(ニーズ)を話してくれたり、部下がすすんで仕事をしてくれたり、同僚が話を聞いてくれるようになったり…と、商品提案も人間関係も職場のチームワークも、すべてがうまくいくように変わっていきます。
この講座では、ワークを通じて、上手な伝え方・ほめ方がコミュニケーションに与える効果を体感しながら学びます。どんな人ともうまくいくコミュニケーションスキルを身につけたい方におすすめです。

効果 到達目標

◎仕事をスムーズに進めるための伝え方・ほめ方のスキルを習得できる
◎コミュニケーション力が向上し、社内外の人と良い人間関係を築くことができるようになる

プログラム

1.はじめに
  1)年齢や性別、職位の違う相手とどう接すればうまくいく?
  2)仕事をスムーズに進めるために必要なコミュニケーション
  3)鍵を握るのは「伝え方・ほめ方」
  4)伝え方・ほめ方ひとつで人は動く
  5)あなたが困っていること・問題に感じていることは?

2.「ほめること」「ほめられること」の影響力とは?
  1)「ほめること」「ほめられること」がコミュニケーションに与える影響
  2)取引相手にも、社内の人にも、自社の商品やサービスにも、常に「良いところ探し」の視線をもつ
  3)実践!プレイズ ペアワーク
    ~ほめられる喜び・ほめる喜びを体感する~
 
3.人が動く「ほめ方」
  1)上手なほめ方で、人間関係も、商品提案も、職場のチームワークもすべてがうまくいく
  2)ほめると人はこんなに変わる【1】
    ●ほめられると苦手なことまで克服できる
  3)ほめると人はこんなに変わる【2】
    ●相手や商品・サービスをほめると、コミュニケーションがたちまち円滑になる
  4)ほめると人はこんなに変わる【3】
    ●プラスの連鎖が生まれる
     (例)取引先からニーズを開示してもらいやすくなる
      →プレゼンがしやすくなる→共感を得やすくなる→受注につながる

4.人が動く「伝え方」
  1)商品・サービスの魅力の伝え方
  2)商品・サービスの魅力(ほめポイント)を共有すると、全員がプレゼン上手になる
  3)叱るときの伝え方
    ●ほめ言葉でサンドイッチすると受け入れてもらいやすくなる

5.「良いところ探し」の達人になるには
  1)何でも言いあえる、笑顔あふれる職場にするために
  2)「悪いところ探し」に陥っていませんか?
  3)気持ちを「絞ったスポンジ」状態に保つ
  4)未知の人やものごとに対してキャパシティを広げる

6.それでも、うまくいかない時には
  1)うまくいかなくて落ち込んだり、臆病になったら…
  2)自分を冷静に振り返る(客観視する)ことが大切
  3)客観視に役立つ!「振り返りノート術」
    [1]事実と結果を書く
    [2]自分と相手の感情を書く
    [3]原因を書く
    [4]改善策を書く
    [5]次の日からできることを書く

7.おわりに
  1)明日からの実践のために
  2)質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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