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Excelを使って経理の仕事をもっと効率的に進めよう!

【セミナー研修】経理業務で明日から使えるExcelさくさく活用法

経理業務のさまざまな場面でのExcel技を具体的に解説

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年07月03日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※電卓をご用意ください

昼食

2019年07月03日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

経理業務の担当者の方、
Excelを使って経理業務を効率化したいとお考えの方

講師

御堂筋税理士法人ITソリューション部リーダー システムアーキテクト 高原 直樹 氏
高原 直樹 氏

主な得意分野:業務改善、システム要求定義、システム導入支援

略歴:京都大学工学部卒業。卒業後、大手SIer・通販小売企業にて15年システム開発・運用業務、システム導入支援業務に従事。グループウェア、ワークフロー、顧客管理といったバックオフィスツール導入から、基幹システム再構築、クラウドサービス導入といった大規模な案件でのプロジェクト支援、また業務改善支援などに従事。御堂筋税理士法人では、IT専門家が不足している中小企業向けに、システム領域でのトータルソリューションサービスを提供。


概要(狙い)

現在世の中には、クラウド化の波を受けて非常に多くの会計サービスや経営管理サービス、BIツールが存在します。しかし、変わらずExcelを利用している企業が多いのは何故でしょうか。その選ばれる理由は「便利だから」です。経理担当者不足が問題になり、働き方改革の影響を受けている今だからこそ、便利で普段から馴染み深いExcelを最大限活用し、効率的でブラックボックス化しない経理業務を構築することが重要です。本セミナーでは、経理業務を行う上での「準備する」「入力する」「加工する」「見せる」場面毎にExcelの活用法を、講師が実際にPCを操作するデモンストレーションを通じて解説します。

※電卓をご用意ください
※受講者の方がPCの実機を操作する内容ではございません

効果 到達目標

● 効率化を実現し、自社内で標準化するスキルが身につく
● 経営層が期待する情報をアウトプットするスキルが身につく

*講師のPCを使用してデモンストレーションを行います。

プログラム

1.経理業務はExcel活用の宝庫
1)ビジネス現場でのExcel
2)経理業務との親和性
3)Excel業務の課題あるある

2.「準備する」シーンでのさくさく活用法
1)効率化には準備が大切
2)表のデザインは必要十分な範囲で
3)入力チェックも準備で可能
4)作成した後の管理も考慮して

3.「入力する」シーンでのさくさく活用法
1)簡易入力できる部分は最大限利用
2)同じ情報は1回の入力で

4.数値データは関数を使いこなそう
1)余計な入力を防ぐ

5.「加工する」シーンでのさくさく活用法
1)集計にも関数が活躍
2)表の整形にマウスは不要
3)シミュレーションで勘に頼らない予測を
4)複数条件での最適解、Excelでここまでできる

6.「見せる」シーンでのさくさく活用法
1)データはグラフを選ぶ
2)グラフを利用するときはPowerPointと思おう
3)メッセージを伝えるための一工夫
4)配布文書になることも考えて

7.さらにExcelはこんな使い方もできる(応用編)
1)Excelコンシェルジュを使おう
2)RPAはExcelを対象としている
3)究極の効率化マクロ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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